行事

生おせちは口コミ通りおすすめだったのか?食べてみた結果

更新日:

あけましておめでとうございます。
今年もキョウミのトビラをよろしくお願いします。

今年最初は、やっぱり気になる初めての生おせち(冷蔵おせち)です。これまで冷凍おせちを買っていて、解凍の失敗があったり、料理によって当たりはずれがあったり、必ずしも毎回安定した安心感、美味しさを維持できたわけではありません。

そこでためした生おせちは事前に調べた評判通りリピートするに値するのか、実際に食べてみた率直な感想です。

スポンサーリンク

生おせちは口コミ通り良かったのか?

結論から言うと良かったです。

ちゃんと12/30に商品は届きました。段ボールの箱に入っていたので取り出してそのまま冷蔵庫で元旦まで保存しました。中を見たのは年が明けてからです。

2015-12-31 12.11.42

待ちに待った元日、初めてお重の中をみました。

2016-01-01 09.34.44

一の重
2016-01-01 09.35.22

二の重
2016-01-01 09.36.17

三の重
2016-01-01 09.36.46

わかっていたことですが、すでに食べられる状態です。黒豆が何粒かリングアウトしていましたが後は大丈夫、きれいなものです。

そんなのよりも問題は味です。

ちょっとずつ全種類食べてみました。その結果…ふつうに美味しいです。冷凍おせちのような水っぽさは全くありません。もちろん高野豆腐のように含ませるものはしっかり汁を含んでいます。ちゃんとメリハリがあって普通の料理です。

ただし気になったところがなかったわけではありません。でもこれはおせち料理。しかも通販のものならしかたがない部分なので一種の言いがかりだと思ってください。

まず「酢の味が多い」です。なますをはじめ、酢が使われた料理がそこそこ入っています。でも日持ちを考えたらしょうがないですよね。

次に「酒のつまみみたいな味付け」です。食べてるとのどが渇きます。正月でもお酒を飲まない家庭だとキツいかもしれません。

この感想はお店の味付けによるかもしれませんし、洋風おせちとかジャンルを変えたら印象が変わるかもしれません。あくまでも今回購入したおせちの場合は、ということです。

全体的な味付けが濃いわけではありません。ちょうどよかったです。美味しさも中程度で特別に美味しいものがあるわけではないですが、不味いものも無い感じです。

最後に量はどうだったかというと、1人で3人前は多すぎた…それでなくても質より量って感じかもしれん。このおせちの他に自分で作ったのは八つ頭の煮物だけで、あとは適当にスーパーで何品か買って済ませました。

2016-01-01 08.29.36

正直、スーパーでの買い物はいらなかったなと思いました。でも雑煮にかまぼこは必要でしょ?煮物も少しはほしいじゃないですか。ハムを買おうと思ったけど少量のローストポークでがまんしたんですよ。ちょっと良いマグロもグッとがまんしたし。

2016-01-01 08.28.16

それでもやっぱり3人前は多かった…。次回からは品数よりも質で選ぶかなあ。

生おせちと冷凍おせちではどっちが買いなのか?

冷蔵と冷凍の両方のおせちを実際に試してみて、どっちが買いなのかといえば、生おせちです。解凍無しなので安心感と味が安定しています。

冷凍おせちのときも届いたタイミングですぐに冷蔵庫に入れるのですが、解凍がうまくできるのかは運次第です。たくさんの料理、食材があるので、どうしても解凍ムラができて水っぽくなる料理が出てきます。

届いた瞬間から食べられる状態の生おせちは解凍で料理が水っぽくなる可能性ゼロ、失敗するか成功するかのギャンブルもありません。少なくとも失敗できない来客用には絶対に生おせちでしょう。

正月から「今年の運気をこれで占う、おせち占い」みたいなことする必要は全くありません。解凍に絶対の自信があるなら別ですが、そうでないなら黙って生おせちを選ぶ方が良いでしょう。

あとは予算ですかね。同じ予算なら冷凍おせちの方が豪華なものが買えます。まはたそもそもお金をかけたくないのなら生おせちでは寂しいおせちしか選択肢がないかもしれません。

食が細いとか、ちょっとだけあればいいという割り切りがあるなら生おせちを、それなりの豪華さも欲しいというなら安価な冷凍おせちを選ぶと良いでしょう。

スポンサーリンク

生おせちはおすすめ!次回も早割で購入確定

個人的な感想を言えば、美味しいと思ったのは生おせちです。もちろんすでに書いたように、飛び切り美味しいというわけではありませんが。

今年は大晦日の夜から風邪っぽくなって正月にアルコールを全く飲みませんでした。今回のおせちが酒のつまみみたいな味付けが多かったのでお酒無しではキツいものがありますが、それは選んだ料理と自分の体調のタイミングが合わなかったからです。おせちが悪いわけではありません。

たしかに楽天で購入者の口コミを見ると「酒のつまみ」という言葉が散見されました。同じような感想を持つ人がいるんですね。

なんだか評価が低いように感じますか?そうでもないんですよ。9,800円という値段を考えても、お正月に広げて豪華さを味わえて値段相応の味で、解凍失敗の不安感もない。十分に及第点だと思っています。

だから来年のおせち料理も買うなら生おせちですね。金額的にもうちょっと出した方が良いかもしれませんが、今度は2人前くらいでちょうど良いのではないかと思います。とにかく3人前は多い…。

さいごに

過去数回にわたって冷凍おせちを買っていて初めて生おせちを試したわけですが、たった1回で違いを見せつけられました。

解凍を上手にできないなら生おせちを買うべきと断言できます。その分割高ですが価値はあります。

賞味期限については、解凍した後の冷凍おせちと生おせちに日持ちの差は無いといってよいでしょう。それよりも「冷蔵おせちの賞味期限と配達日で決めた!楽天のおせちを早割で」に書いた通り、到着日付に大きく左右されます。

もしどちらにしようか迷うことがあれば、両方食べた立場から「総合的には生おせちが良かったですよ」と言いたい。

こちらの記事も参考になります。
おせち料理の予約 早割で売れてる相場は?いくらのがおすすめ?



スポンサーリンク

-行事
-

Copyright© キョウミのトビラ , 2024 All Rights Reserved.