気になったもの・こと

勉強をやる気が出ない理由はこれ!やる気を起こす方法を発見!

更新日:

試験勉強に資格取得の勉強、やらなきゃって思ってても手につかないことってありますよね。いわゆる「やる気が出ない」状態です。

休みの日とかで比較的時間に余裕があるときにガッツリやろうと思っても、なぜかできなくて改善したいなら、効果のあった一つの例を紹介します。

スポンサーリンク

勉強をやる気が出ない理由は?

普段の日なら、学校が終わった後や仕事で帰宅してからの勉強は疲れているのでしかたがない部分もあります。でも時間の余裕がある休みの日にもやる気が出ないことってありますよね。

こういう話をすると理由として、多くの場合はこんなことが挙げられます。

  • 目標が明確ではないから
  • 計画を立ててないので今やるべきことが見えてないから
  • 集中できる環境ではないから
  • うつなどの病気ではないか?

細かいのはもっとたくさんありますが、基本にあるのはこんな感じでしょうか。これらのことが原因であれば、すでにある多くの本やブログで改善方法が語られています。

でも、いくら目標を立てても手につかなかったり、別に病気でも何でもない人だっています。すると次は「怠け癖」と言われます。

…怠け癖は一理あるかも。でもそうじゃないんです!

心の中には「やらなくちゃ」って思ってるし、心の底からやりたくないとは思っていない。それなのにイザやろうと考えると別のことをしてしまう…部屋の片づけとかありがちですよね。

そういう場合には別の理由があることがわかりました。

自分もやる気が出なくて改善したいな~と思っていたので考えてました。そうすると今まで考えてもみなかった理由が1つ見つかりました。

自分の場合、それは運動不足でした。

やる気を起こす方法は?

運動不足で体力がなくなると、動くのがめんどうになります。勉強なんて、机の上に座りっぱなしなので体力なんていらないだろうと思うでしょ?でも心のモードを変えるorやる気スイッチを入れるにも体力って必要なんですよ。

たとえば

ダラダラとネットサーフィンするのは何時間でもできるのに、ネットで調べごとをするのは苦痛
勉強する道具(ネットで必要なアプリ、資料やノートやペンを用意する)を準備するのを考えるだけでも疲れる

たったこれだけなのにできませんでした。

あるときに手持ち無沙汰でダンベルを触ってました。そのうちに気分が乗ってきて筋トレをし始めたんですね。そしたらやる気が起きてきました。

動いているうちに体が軽くなるのと、気持ちがポジティブになってきます。だんだん良い気分になって「よっしゃ、やってやるか!」みたいに前向きになります。その瞬間にすぐとりかかれるように事前準備しておくましょう。

やるぞ!→準備しよう

の流れだと、準備しただけで達成感を味わってしまう可能性があります。じゃあもう一回筋トレを…と思っても、今度は疲労感が勝ってしまって休憩モードになってしまいます。

だからやる気になったら即できるようにしとかなくちゃです。

運動と言ってもウォーキングとかではダメでした。外にいるときはいろいろ考えられるのは良いのですが、帰ってイスに座るまでに気持ちがすっかりなくなってます。

室内でできる簡単なものがよさそうです。でも家事とかで動くのはダメです。ちゃんとした運動をしましょう。

ダンベル以外にも腕立て伏せや腹筋、昇降運動やラジオ体操なんかも効果がありました。やる気スイッチが入ったらすぐにとりかかれる状況で体を動かすのが良いみたいです。

参考:
メタボ対策にウォーキング、雨の日もサボらないでできてる?
体力ゼロでもできる背筋の筋トレ法

スポンサーリンク

集中力が続かないのは病気?

せっかくやる気が出てもすぐに集中力が途切れて、テレビを見たり、ネットをさまよったりというのもありがちですよね。

そういう集中力が続かない病気というのも確かにあります。

やる気や集中力が保てない病気

集中力がなくなる、続かないという症状が言われている病気にはこんなものがあります。

  • ADHD(注意欠陥・多動性障害)
  • うつ病
  • 無気力症候群(アパシーシンドローム)

ではあなたの場合もそうなのかというと、必ずしもそうではないかもしれません。専門家ではないので断言はできませんが、もし生活に支障があるなら病気を疑った方が良いでしょう。

そうでなければ病気ではない、または軽微で治療の必要がない可能性が高いです。でもそのうえでカウンセリングを受けるのはありです。

つまり病気にならないためのアドバイザーとして意見を聞きに行くという立場です。普通、病院は病気になってから行くところですが、心の病に関しては「無料カウンセリング」というありがたいシステムがあります。

患者獲得のために何でもかんでも病名をつけたがるようなヤブ医者には気を付けた方が良いですが、上手に活用すると病気になる前に予防できたり早期に治療できたりします。

「心療内科」「精神科」に抵抗があるなら、「○○クリニック」のようなところだと入りやすい雰囲気づくりもされているので初めての方にはよいでしょう。

さいごに

白状をするとこの記事は「勉強のため」というより、ここ数日ブログ記事を書くやる気が出なかったのが元になってます。どうしたらよいのかわからずに試行錯誤してなんとか乗り越えました。

以前、6か月ほど放置していたのはあまりにもアクセスが少なくてモチベーションが保てなくなったからです。今回とはまた違うケースですね。

記事を書くときは、毎回内容に大きなウソが入らないように調べたりするわけですが、これが結構な重労働です。4時間調査とかザラにあります。

書きたいこと、知っていることからスタートしても背景や周辺知識は無かったりするので、日々勉強です。しかも個人的には興味がなくても記事には必要なことを知る必要があったりします。やる気でないことだってあるんです。

まさか運動不足がやる気や集中力に影響するとは思いませんでした。でも自分には成果がありました。いまは朝起きて、イスに座る前にダンベル持ち上げてます。座ってしまったら負けです。PCの電源入れちゃいますから。

ネットで言われてる「やる気を出す方法」をやってみたけど効果が無かったら、身体を動かすこと、体力を付けること、挑戦してみてはどうでしょうか。

スポンサーリンク

-気になったもの・こと

Copyright© キョウミのトビラ , 2024 All Rights Reserved.