イベント

鯉のぼりの処分は捨てる以外に寄付も現金化もできる

更新日:

もう飾らなくなった鯉のぼりを断捨離したい。やっぱり捨てるしかないんでしょうか?

もちろんゴミとして捨てることはできます。でもそれだけではないんです。まだ使えるなら第二の人生という道が選べます。鯉のぼりの新しい人生とあなたの財布にも優しい方法を紹介します。

スポンサーリンク

鯉のぼりの処分は捨てるしかないの?

破れていたり、洗っても落ちない汚れで「こりゃ捨てる以外にないだろ」というようなものでなければ、ごみとして捨てる以外の道が残っています。

それはオークションに出すことです。

若いご夫婦が、子供に鯉のぼりを買ってあげたいけど金銭的に厳しいなどの理由で新品ではなくリユースとしてオークションで安く手に入れるケースが増えています。

以前の鯉のぼりと言えば屋外に飾るものが主流でしたが、いまは住宅事情などもあってミニサイズや室内用の鯉のぼりも人気なんですね。で、すぐに片づけられるミニサイズや室内用は外に飾るものよりも汚れにくいのでオークションに出せる状態である場合が多いのです。

実際に、オークションで鯉のぼりはたくさん出品されているんですよ。

普段から慣れている人ならおすすめな処分方法だとは思いますが、ネットやパソコンが不慣れな人にとっては数は少ないと思いますがリサイクルショップに持ち込むという方法もあります。

もしゴミとして捨てなら、自治体によって廃棄方法が違っています。場合によっては有料かもしれません。

たぶん可燃ごみとして出せる部分は小さく切ってゴミ袋に入れて捨てることになると思いますが、子供の思い出を切り刻むみたいで、あまりやりたくないでしょ?

それにまだ使えるのにお金を払ってまで捨てるなんてもったいないと思いませんか?それに捨てることは子供によってはショックなことかもしれません。

鯉のぼりの寄付を受け付けてくれるところは?

自治体に寄付できないか、問い合わせてみてはどうでしょうか。イベントなどで使ってもらえる可能性があります。うまくいけば無料で処分できます。

オークションのような手間もかからないので、引っ越しをするから早く手放したいとか理由があれば落札や発想のやり取りもわずらわしいでしょう。単に手続きがめんどくさいという理由でもいいかもしれませんが。

他には、近所の保育園や幼稚園に話してみてはどうでしょうか?

そのような施設なら使えなくなるまで毎年使ってもらえますし、自分ちの鯉のぼりを見続けることもできるので一石二鳥とも言えますね。もしそれが自分が通っていたところだったら、ちょっと嬉しくないですか?

参考:こいのぼりを寄付できるところは?送る前に洗濯してキレイにしよう

スポンサーリンク

鯉のぼりは供養した後で処分してほしいなら?

「処分することは決定」という場合、小さくしてごみとして捨てるということに抵抗を持つ人もいることでしょう。ほら、写真を捨てるのに躊躇するみたいに。

そんな時には、鯉のぼりを供養してから処分してくれるところを見つけると良いでしょう。
例えばこんなところで、飾らなくなった鯉のぼりの供養をしてくれます。

千葉 千手観音 妙泉寺の三月人形供養祭

期間:2月下旬~3月下旬
TEL:0475-55-8588 (9:00~17:00 )
千葉千手観音 妙泉寺 電話受付[人形供養係]

大阪 天目山 佛道寺

期間:随時
TEL:072-246-1116 (8:00~18:00)

熊本県杖立温泉鯉のぼり祭り

期間:毎年4月~ゴールデンウィークごろ
Tel:0967-48-0206
杖立温泉観光協会

さいごに

いらなくなった鯉のぼりを手放すにもいくつかの方法があることがわかりましたか?

おすすめは少しでも手元に残るオークションか、近所に寄付できるところを見つけて来年以降も飾っているところを見ることでしょうか。

子供の成長とともに過ごしてきた鯉のぼりですから、できるだけ良い形でバイバイさせてあげましょう。

こちらの記事も参考になります

鯉のぼりのポールが折れるとか倒れるとか風が強い日は心配
鯉のぼりは雨の日も飾りっぱなしOK?意外に大変な現実が…
五月人形はいつから飾る?飾る方角や飾る場所がない場合はどうする?

スポンサーリンク

-イベント
-

Copyright© キョウミのトビラ , 2024 All Rights Reserved.