イベント

母の日のラッピングに使える100均アイテムは?

更新日:

心を込めたプレゼント、オリジナルのラッピングに挑戦してみませんか?

なにも高価なものじゃなくてもいいんです。いまは100均でもプレゼントのラッピングに使えるものがたくさんあります。ワンポイントで何かプラスするだけでも印象が全然変わりますよ。

中には、「え?こんなものをラッピングに使うの?」というものまで紹介します。

スポンサーリンク

段ボールの収納ボックスを使って100均でもおしゃれなラッピングに

プレゼントのラッピングには、紙袋に入れたり、箱に入れたりと、いろいろあります。ですが、たいていゴミとして捨てられてしまいます。

そんな陽の目を見ないラッピングボックスもインテリアとして使ってもらえるものを前提に、デザイン的にも良くてしっかりしたものを選ぶのはどうでしょうか。

例えばちょっと大きめのプレゼントだったら、お菓子を入れるような小さな箱だと入りません。でも収納用に売られている組み立て式の簡易収納ボックスをプレゼントボックスにすれば十分な大きさのものが選べます。

最近ではインテリアにもなるようにと、いろいろなデザインのものが売られています。段ボール素材でもおしゃれなものもありますし、丈夫です。プレゼントに多少重い物を入れても安心できますしね。

これにリボンをかけて、アクセントに同じく100均で売られている造花をつければ立派なラッピングになります。

100均の瓶を使って見えるラッピング

クッキング用品のコーナーを見れば、ジャム用のものやメイソンジャーなど、様々な大きさの瓶が売っています。透明なものから、着色されたものや模様がプリントしてあるものまで、プレゼントを瓶の中に入れてリボンをかけるだけでおしゃれになります。

小さめのぬいぐるみや置物などをプレゼントする場合につかえるラッピングに応用してみてはどうでしょうか。

100均の木箱も工夫次第で素敵に

収納用の木箱もラッピングに使えます。フタ付きではないシンプルなタイプのもので十分です。英字や絵柄がプリントされているものもあるので、それを使えばよりおしゃれにアレンジできます。

ラッピングもシンプルに、プレゼントを木箱に入れて透明な袋に木箱ごと入れてリボンで結ぶだけです。これだと外からプレゼントの中身が丸見えなので差プレイ図鑑はありませんが、ラッピングを含めてかわいらしくデザイン性も高くなります。

また木箱の底にペーパークッションを敷いてみると、より豪華になって見栄えも良くなります。

スポンサーリンク

花束のラッピングも100均で手軽にできる

母の日に贈るプレゼントと言えば、やっぱりカーネーション!という考えているかもしれませんよね。1本のカーネーションでも小物を使ってオリジナルの花束にしてみるのはどうでしょうか?

花屋でもラッピングはしてもらえますが、100均アイテムで特別感がグッと上がります。

ラッピングには大き目の包装紙を使うのが簡単です。ポップながらのものを選んで花束を包めば、明るくかわいらしい印象になります。リボンも多くの柄のものが売っているので、包装紙と合わせて選んでみると良いですよ。

じつは風呂敷やランチョンマットも花束を包むのに使えるのを知っていますか?布製なので濡れないように一番外側に使います。包装紙とは違って巻きづらい感はありますが、意外にかわいくてあたたかみもあるので喜ばれるでしょう。

また、手芸コーナーに置いてある大きめのビーズや丸いフェルトのデコレーション用のポンポンボールも使えます。包装しにポンポンをつけてもかわいいですし、大きめのビーズをリボンの部分にドンとつければゴージャスな印象の花束にもなります。

さいごに

最近の100均は、母の日に限らずイベントに合わせてたくさんのラッピングアイテムが並びます。

100均のアイテムだけでも、使い方次第でじゅうぶん豪華なラッピングになるので、いろいろとチャレンジしてみてはどうでしょうか。

母の日に貰って嬉しかったものなんだろう 欲しい物を聞き出す方法

母の日に貰って嬉しかったものなんだろう 欲しい物を聞き出す方法


 

スポンサーリンク

-イベント
-

Copyright© キョウミのトビラ , 2024 All Rights Reserved.