アマランサスのダイエット効果をごはんの他にお菓子でも!

公開日: : 美容

80b2916e31bc53122a7337ce8c2462dd_s

ダイエットで炭水化物や糖質を制限している人にとっては、ご飯は食べたいけど白米の量は増やしたくないと思っている人もいることでしょう。

白米に雑穀を混ぜている人の中にはアマランサスを取り入れている人も多くいます。「でもごはんに混ぜるだけじゃ飽きちゃうよね~」という方の参考になる体験談を紹介します。

アマランサスは味や香りにクセが少ないので、普通の食事以外にデザートに使うこともできるんです。そんなアイディアを教えてくれたので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

アマランサスにダイエットの効果を期待して

特に私は肥満体質なので定期的にダイエットを行っていたのですが、食べないようにしようと思うと逆に食欲が増してしまいます。食事を抜いては食べるの繰り返しで困っていました。

そんな時にアマランサスのことをテレビで知ったのです。美容や健康に効果的でダイエットにも良いと言いていましたので、それからは積極的に食生活に取り入れるようにしたのです。

ただ最初は、まだまだ珍しい食材で一体どうやって食べたらいいのかが分かりませんでした。だからシンプルに雑穀米としてごはんに混ぜて食べるだけでした。これでも満腹感になるし、それでいてお通じが良くなったので健康や美容に効果がありそうだということは実感できました。

でもご飯に混ぜるだけだと、だんだん飽きてきます(実際ちょっと飽きてました)。そこで調理法を調べてみると、結構いろいろな食べ方ができることがわかってきたのです。

アマランサスのレシピがごはんだけじゃ飽きちゃうから

アマランサスを穀物と考えてしまうとレシピの幅が狭まってしまうので、あえてゴマのようなものとして組み立てを考えていくと、広がりが出てきます。

ダイエット効果の高いレシピとしておすすめなのが「サラダ」や「おひたし」で、アマランサスを茹でて水けをしっかりと切って、普通に作ったサラダやおひたしにトッピングして食べます。

プチプチとした食感が新鮮で、食べなれているサラダやおひたしも新鮮な味わいとなってくれます。コールスローやポテトサラダ、中華サラダなどにもぴったりです。野菜だけだと足りない栄養素が加わるので、ダイエット中にはぴったりのレシピになりました。

スポンサーリンク

ダイエット中にお菓子なんて罪悪感があったけど

他にもパスタソースに混ぜるのは相性がよく、特にタラコスパゲティが好きな人には効果的です。

タラコは美味しいですがカロリーやコレステロールが気になりますよね。そういう時に食感が似ているアマランサスを加えるとかさましになる上にヘルシーになるので、いまではダイエット中の欠かせないメニューになっています。

他にパウンドケーキやクッキーに混ぜるのもよく、焼いてもプチプチとした食感は残ってくれるので、食べごたえがあります。

ダイエット中には甘いものは罪悪感があるものです。そんな時に手作りで、ちょっとだけ身体に良いものを取り入れることによって、気持ちよく食べることができます。

甘いものをがまんするストレスも体には良くないんですよ!

このようにトッピングとして考えることで、さまざまなメニューに取り入れることができました。自分の好きな料理に加えるだけで、しっかりと必要な栄養をとることができる、健康的なダイエットメニューを増やすことができました。

さいごに

普通はダイエットで食事制限というと食べる量を減らす方向に行きますよね。それだと注意していないと栄養不足になりやすいものです。

注意している人はサプリメントで補っているから大丈夫かもしれませんが、できれば食物から栄養をとるようにしたいと思いませんか?

そんなあなたには、スーパーグレイン(驚異の穀物)と呼ばれているアマランサスで自然の食べ物で栄養を補うのがピッタリですよ。

関連:
アマランサスの栄養成分と食べ方
アマランサスは鉄分含有量が多いから良いってわけじゃない

アマランサスとキヌアを合わせるのもおすすめです。

参考:
キヌアはヘルシーで栄養豊富 食べ方を簡単にすれば毎日食べられる

スポンサーリンク
follow us in feedly

関連記事

コメントを残す

PAGE TOP ↑