イベント

入谷朝顔市は夜でも楽しめる?開催時間でおすすめはやっぱり朝なの?

更新日:

入谷朝顔まつりは、入谷の朝顔市とも呼ばれて昔から下町の風物詩として親しまれています。

「朝顔」というと朝のイメージですが、会社帰りの夜でも楽しむことはできるのでしょうか?おすすめの時間帯や夜だけのお楽しみについて紹介します。

スポンサーリンク

入谷朝顔市は夜に行っても楽しめる?

夜の朝顔市ももちろん楽しめます!ただし朝の様子とはイメージが少し違うかもしれません。

  • 朝は朝顔の販売+露店
  • 夜は縁日+朝顔の販売

ざっくり言うとこんな感じ。動画を見てみましょう。

朝顔は名前の通り、朝に花をつけますからね。華やかなのは午前中です。

でも夜だけの楽しみもあります。朝顔市の開催7月6日、7日、8日に合わせて、3日間の夜19:00~21:00に入谷南公園で朝顔まつり音頭大会という盆踊りが開催されるのです。

日本人ならではの盆踊りを見てホッとする(踊るとは言ってない)感覚ってあるじゃないですか。朝顔市と盆踊りを同時に楽しめるのは夜だけ、ですよ。

スポンサーリンク

入谷朝顔市の開催時間でおすすめなのはいつごろ?

朝顔を買いたい、色とりどりの花を見て楽しみたい、というのであれば、やっぱり朝です。だから朝顔を目当てでいくならおすすめなのは午前中になります。

開催時間は5:00~23:00で、6:00頃から賑わいを見せ、7:00には1つのピークを迎えます。朝顔がきれいに咲く、朝顔市らしい姿はこの時間帯と言えるでしょう。

また、交通規制が始まるとメインストリートの言問通りは歩行者天国になります。朝のような朝顔が咲き乱れる姿は見られませんが、にぎやかさでは負けていません。

交通規制は平日と週末で異なり、次の時間帯で実施されます。

週末 11:00~21:00
平日 17:00~21:30

これなら仕事帰りの夜でも十分楽しめるし、週末に家族連れで遊びに来るにも適しています。さっきの動画からも伝わってきますよね。

育て方とかわからないことがあればお店の人から親切に教えてもらえますし、佐川急便、クロネコヤマトなどの配達業者もスタンバイしているので持ち帰る必要もありません。

さいごに

夜から行く入谷の朝顔市について紹介しました。

朝顔を買うなら、やっぱり朝に行って実際に咲いている花をチェックしたいところです。色の好き好きとかありますからね。

朝顔は育てやすい植物の1つでもあるので、夏は、夏らしく、夏じみた事をしてみてはどうでしょうか。

スポンサーリンク

-イベント
-

Copyright© キョウミのトビラ , 2024 All Rights Reserved.