かごバッグのお手入れと型崩れを直す方法 保管のしかたは?

公開日: : 最終更新日:2016/06/01 雑貨

28ac1096d3f3f72becee1fb29cb3a10d_s

暖かくなると活躍し始めるかごバッグ、じつは1年か2年でボロボロになっちゃう…良くあるパターンですよね。それが嫌で毎年使い捨てのように安いかごバッグを買ってがまんしてませんか?

天然素材のかごバッグは、使った後に適切なメンテナンスをしてあげれば良い状態を長く保つことができます。質の良いものを買って、ていねいに使っていると長持ちします。また良い感じにエイジングされて、味わい深い自分だけのかごバッグが楽しめます。

ここでは、良いものを長く使い続けるためのお手入れ方法を紹介します。

スポンサーリンク

かごバッグの日々のお手入れのやり方

かごバッグのお手入れで気にしたいのが、ゴミやほこりをちゃんととることと、雨などで水にぬらしたままにしないことです。

その対策には防水スプレー1つで両方とも最低限の対処ができます。たった1つで良いなんて、以外でしたか?

防水スプレーでバッグの表面をコーティングするようなイメージをしてもらえればわかりやすいかと思います。防水スプレーなので当然、水ははじきますし、天然素材むき出しな状態よりも防水スプレーの膜があるので汚れが(ほんの少しとはいえ)つきにくく、拭ったときにも取れやすい効果が期待できます。

これは革製品とかの他の天然素材でも同じような効果があるので、早速やってみることをおすすめします。

汚れてしまったら?

お気に入りで持ち出す回数が多ければ、それだけ汚れる機会も増えます。

明らかな汚れが無いと思えても、網目にゴミやほこりが入り込んでいるものです。ブラシ・つまようじなどでていねいに汚れを取り除くとかごバッグは長持ちします。

全体的なメンテナンスは乾拭きで表面の汚れを拭き取る程度で十分です。ひどい汚れだったら固く絞ったタオルで、場合によってはただの水ではなく中性洗剤を溶かて拭いてあげると良いでしょう。

ただし水気を残すことはカビたり痛んだりの原因になります。仕上げに乾拭きや陰干しでしっかり乾かしましょう。

雨に濡れてしまったら?

理想は雨の日は持ち歩かないことですが、ゲリラ豪雨にあったり、何かをこぼしてしまったりと避けられないこともあります。

しっかり濡れてしまったら、タオルで水気を拭いて、新聞紙を丸めて中に詰めて、陰干しして乾かしましょう。完全に乾かさずに放置してるとバッグの素材を痛めるだけでなく、場合によってはカビてしまいます。

かごバッグの型崩れを直すには?

雨に濡れたときもそうですが、シーズンオフで長期保存するときも型崩れする危険性があります。そうならないための対処が必要です。

いざ使おうとしたら型崩れしていたら、バスタオルや新聞紙をバッグがパンパンになるくらい詰めます。ふんわり気持ち程度積めたくらいでは効果がありません。たくさん詰めます。

その状態で1週間ほど放置したら型崩れはだいぶ良くなっているはずです。それでもダメな場合は…ここでもドライヤーに登場してもらいましょう。バッグの表面を霧吹きなどで軽く濡らしてドライヤーで乾かします。

ただしこの方法はバッグの素材を痛めるので、やりすぎ厳禁。かつ最終手段と思ってください。基本はあくまでも「時間が解決してくれる」です。

スポンサーリンク

かごバッグの保管方法は?

シーズン中の保管方法は、すでに書いたお手入れをしたあとは中身を出して型崩れをしないようにどこかにかけておくのが理想です。その辺に乱雑に放置したり、中に荷物を入れっぱなしにしていると型崩れの原因になります。

シーズンオフの長期保管なら、日々のメンテナンスよりもていねいに汚れを取り除きましょう。場合によっては掃除機で汚れを吸い取るのも効果的です。

しっかり乾かすこと前提で、水拭きも良いかもしれませんね。(カビ注意!)

そのあとは中に新聞紙を詰めて、不織布など布製の袋に入れて保管です。風通しが良く涼しいところが理想ですが、使わないのだからたいていは押し入れの中ですよね。少しでも湿気が溜まりにくい天袋のような高い位置に保管しましょう。

さいごに

かごバッグのお手入れと保管方法について紹介しました。

大事に扱えばそれだけ長持ちしますし、愛着もわきます。天然素材は使い続ければエイジングによって味わい深い風合いに育てることもできます。

エイジングの基本は陽に当てることですが、人の手で触ることでも良いツヤが得られます。手の脂(鼻の脂も)は良質なオイルなのです。汚れは付いてないか、傷はついてないかと見ているうちに自然と手脂がバッグについて、それがあなただけのバッグに育ててくれます。

ぜひ安物ではなく、大事に使い続けたくなるような良い品を探してみてくださいね。

スポンサーリンク
follow us in feedly

関連記事

関連記事

Photo by Bearsoulja

子供の迷子から忘れ物防止まで使える迷子防止アラーム

Photo by Bearsoulja [/caption] キングジムの「デジタルまいごひ

記事を読む

ラムネ

炭酸キーパーで”炭酸が抜けない”は本当?思い込み?

炭酸が抜けないアイテムに興味津々! Yahoo!のリアルタイム検索で見つけたキーワード「炭

記事を読む

Photo by stephanski

「ドコッチ」は誰のためのサービスか?

Photo by stephanski [/caption] 犯罪被害や迷子になる不安を解消

記事を読む

ホッピー

ホッピーの三冷を飲みごろ激冷タンブラーで試した結果

三冷はビール好きにも試してほしい飲み方 飲みごろ激冷タンブラーを衝動買いしたので、

記事を読む

ae101b05ee8339063dc318be4ea73c38_s

メガネフレームの修理が無料の境界線と溶接部分や鼻あて修理の値段

メガネを踏んでしまったためにグニャリと歪んでしまいました。レンズは割れなかったため、同じフレ

記事を読む

土鍋でご飯

ご飯だけでも炊くと食費節約に!電子レンジで炊けるならやってみない?

ご飯だけでも炊けばおかずが豪華にできる ご飯を炊くのって、ちょっと面倒です。料理をしない一

記事を読む

ab348c35327581b047f90a26376130db_s

虫除けと日焼け止めの順番と効果時間 使い方の注意点は?

梅雨が開ければ夏本番!ということで海に山にと遊びに行く機会が増えると気になるのが日焼けで

記事を読む

eb114a0a605f069c_640_beer

ノンアルコールビールが缶ビール用ビアサーバーで劇的変化!

缶ビールで使えるハンディビアサーバー「コク泡」を使ってみました。ただしノンアルコールビールで

記事を読む

二連紙巻器(トイレットペーパーホルダー)

二連紙巻器(トイレットペーパーホルダー)が便利そう!

トイレットペーパーホルダーカバーの欠点が目立つ結果に AmazonのDIY・工具カテゴリで

記事を読む

4549549450366_l1

飲み物を冷やすタンブラー!?あまりの意外性に即買いした

この”冷やす”タンブラーなら、保冷時間が飛躍的に伸びそうな期待ができる 業界初だそうです。

記事を読む

コメントを残す

PAGE TOP ↑