小物・雑貨・ガジェット

メガネフレームの修理が無料の境界線と溶接部分や鼻あて修理の値段

更新日:

メガネを踏んでしまったためにグニャリと歪んでしまいました。レンズは割れなかったため、同じフレームを買えばすぐに元に戻りそうなのが不幸中の幸いでした。

メガネの修理内容によっては無料の場合もあり、どの程度の破損だと有料になるのかを店員に聞いてみました。今回、自分のメガネの修理にかかった費用とともにご覧くださいな。

スポンサーリンク

メガネフレームの修理が無料の境界線は?

自分がいつも眼鏡を購入しているのはメガネドラッグです。今回もこちらに壊れたフレームとレンズを持ち込んで「修理してください」と言ってみました。

素人目にはとても修理はできそうにないと思っていたので、フレームを新しくするつもりでした。でもダメ元でフレーム代より安く済むなら…という気持ちは捨てきれません。

意外にも「やってみましょう!」と前向きな返事でした。その代わり「修理の途中でフレームが折れたらすみません」とも。

イチかバチかって感じなのかもしれませんが、新品フレームを購入する意気込みだったので修理代で済むならお願いしない手はありません!二つ返事で修理をお願いしました。

どの程度壊れていたのか、修理をする前に写真撮らせてもらいました。

2016-07-20 13.40.37

2016-07-20 13.40.53

待つこと10分ほど。元通りになって帰ってきました!店員さん凄い!!しかもさらに凄いのはその修理費用。なんと無料ですってよ♪

壊れていた時の写真を見れば買い替えを覚悟してもおかしくないし、当然優良だろうと思っていました。まさかタダで直してもらえるとは思いませんでした。

で、無料と有料の境界線を店員に聞いてみると明確な答えが返ってきました。

  • お店で直せるものは無料
  • フレームが折れてしまったら買い替え

またフレームは折れてレンズは無事な場合も聞いてみました。

  • 同じフレームならレンズをその場ではめるだけなのでフレーム代のみ
  • 違うフレームでレンズを加工する必要があるなら有料で1週間ほどかかる

フレームが違うと焦点を合わせ直す必要があるので新しく作るのと同じ工程を踏むことになります。有料なのも納得ですね。今回は修理できましたが、1つ注意点がありました。それは最後に紹介しましょう。

さて「折れた」ではなく「溶接部分が取れた」場合が気になったので、さらに突っ込んで聞いてみました。

メガネの溶接部分で壊れた場合は?

これは多くの場合、フレームの中でレンズを固定する部分と耳にかけるテンプル(つる)の接合部分を指します。

この場所が取れてしまったら店内では何もできないので、メーカーに送っての修理になります。この場合は有料です。その費用は通常3,240円ですが、メガネドラッグで購入したメガネなら半額の1,620円だそうです。

メガネドラッグに限らず、多くのメガネ屋では自分のお店のユーザーに対して費用を優遇してくれる場合が多いです。使っているうちにフレームが広がってしまったときだけでなく、今回のように破損したときにもフレームとレンズや取れてしまった部品を持ち込んで相談してみることをおすすめします。

スポンサーリンク

メガネの鼻あてを修理したら値段は?

実は、以前使っていたメガネの鼻あてが取れてしまったこともありました。それまでは「壊れたら買い替え」を思い込んでいたのですが、「壊れたメガネは今お持ちですか?」と聞かれたことがあったのでお店に持ち込んでみたんです。

このときは鼻あて側の金具が折れて修復不可能だと思っていたのですが、メガネが壊れた別の機会のときに「壊れたメガネは今お持ちですか?」と言われたのをを拠り所に、念のためお店に持ち込んだのです。

すると「少々お待ちください」と言い、新しい鼻あてをつけてくれました。

どうやら鼻あては消耗品らしいのです。もともと購入したときのフレームについていた柄とは違いますが、お店でいくつか在庫を持っています。そこから適当な大きさ、柄のものを選んでつけてくれます。

しかも無料で!

何十年もメガネとともに生きてきましたが、無料で直せる範囲がこんなにもあるのかとこの数年で驚くことばかりです。

さいごに

今回の修理で注意されたこととは、金属疲労による破損の可能性です。修理できないと思っていたほど曲がったフレームですから、やはり結構な力をかけたと言われました。

そのために無理な力がかかった個所があり、そこが金属疲労を起こして折れやすくなるかもしれないということです。たとえば針金とかでも折ったり延ばしたりを何度も繰り返していると折れることがあるのを知っている人もいるでしょう。あれです。

また今後もフレームを曲げてしまうことがあれば、修理不可能な状態になる可能性が高くなるということです。

いずれにしても無料で、しかもその場で元に戻って帰ってきたことは何よりうれしいことです。もし素人目には無理だと思われるくらいの壊れ方でも、部品がそろっているなら購入したお店に持って行って相談してみること、絶対おすすめです。

少なくとも親身になって相談にのってくれるはずです。

スポンサーリンク

-小物・雑貨・ガジェット

Copyright© キョウミのトビラ , 2024 All Rights Reserved.