解決!たった4日でGoogleにインデックス登録した方法

公開日: : 最終更新日:2016/03/03 ブログ運営 ,

images (1)

とうとうウェブマスターツールのインデックス ステータスにグラフが表示されました!

年末に独自ドメインで運用開始してから1ヶ月もの間、ずっとインデックス ステータスは0件だったんです。

それが2月2日の対処で、あっさりと解決してしまいました。

スポンサーリンク

SEO対策でGoogleのインデックス登録が不可欠

SEO対策に偏るのは良くないですが、対策なしでは砂漠の真ん中で叫んでいるようなものです。

細かい経緯などはこれまでの記事を見てもらうとして、さらっと要点をまとめます。

効果があった対策はこれ!

インデックス登録されないのは変だという事で調査した結果、ある事例を発見しました。

それはwwwありなし両方でアクセスできるURLが重複コンテンツとみなされるという事例です。

で、www.favo-goods.comとfavo-goods.comの両方にアクセスできる現状を統一(URLの正規化)することにしました。

URLをfavo-goods.comに統一するために2月2日に次のような対策をやってます。

  • ウェブマスターツールにfavo-goods.comを追加した
    (www.favo-goods.comは登録済み)
  • ウェブマスターツールのサイトの設定で「URLをfavo-goods.comと表示」にした
  • WordPressのheader.phpに<link rel="canonical">タグを記述した
  • GoogleとBingにURL登録をした

そして今日(2月6日)の午前中に確認したら96件登録されていました。

なお.htaccessファイルが利用できるなら、<link rel="canonical">タグよりそっちを使った方がいいと思います。

スポンサーリンク

wwwなし(favo-goods.com)はこの通り!登録されてるよ~♪
favo-goods

wwwあり(www.favo-goods.com)はこの通り、0件が続いてました。
www.favo-goods

あなたのブログは重複コンテンツと誤認されていませんか?

「インデックス登録されない」と悩んでいるブログ主は意外にたくさんいます。

独自ドメインで運営していてwwwありなし両方のURLでアクセスできるという方は、ぜひ参考にしてください。

関連:
SeesaaブログからWordPressへの引っ越し
続・SeesaaブログからWordPressへの引っ越し
これで解決!?インデックスされない&wwwありなし両方でアクセス可ならココを疑え!

スポンサーリンク
follow us in feedly

関連記事

コメントを残す

PAGE TOP ↑