食べ物・飲み物

湯葉づくし…そしてふぐ刺し 梅の花

更新日:

先日、船橋の梅の花でランチを食べてきました。平日の1時にもかかわらず45分待ちという大盛況でした。お店の人に聞いたところ、東武百貨店で福岡の物産展の最終日と重なって人出が多かったのだとか。

ということで、時間まで地下の食料品売り場をブラついてリンゴのお酢を試飲するなどで時間をつぶしていました。

梅の花のは豆腐と湯葉のお店です。チェーン店ではありますが、各テーブルは余裕をもって配置されて広々、高級感があって落ち着く良い店です。落ち着きすぎて、しゃべりながら2時間くらいいました。(写真を撮るのは忘れました)
梅の花 船橋店

この日選んだのは、人気のメニューを集めた「京の梅ランチ」。いい値段っすね。

メニュー2 メニュー1

店員さんが1品ずつタイミングを見て出してくれます。お昼のお店なのに贅沢ですね。ランチはかぼちゃ豆腐から始まります。ほんのりとカボチャの上品な風味です。
かぼちゃ豆腐

続いて茶碗蒸し。…ふつうかな?
茶碗蒸し

豆腐サラダ。ナッツの香ばしさと食感のアクセントがいいですね
豆腐サラダ

生麩田楽。モチモチしてます
生麩田楽

湯葉揚げ。今回のランチの中ではこれがイチバンでした。フワフワな食感に湯葉の香りが口中に広がって幸せな味です。
湯葉揚げ

飯物は和風ドリア、鰻セイロ、季節の飯物の中から選択できます。鰻セイロにしました。
鰻セイロ1
アップでもう一枚
鰻セイロ2

飯物には生姜の風味が効いた吸い物と、写真を撮り忘れましたが香の物が付きました。
吸い物

デザートで最後です。上品な甘さでこれも美味しかったです。歳をとると身体は砂糖の甘さより自然のやさしい甘さを欲するようです。これに合わせて煎茶を淹れてくれました。
デザート

単品でふぐ刺しも頼んでいました。人生で数えるほどの回数しか遭遇していないレアな食べ物です。小さい皿なのに結構なお値段します。味は…薬味とつけダレの味です(笑)
ふぐ刺し

すべてのメニューが出たところでほうじ茶を出してくれたので口の中がさっぱりします。

ビールを飲みながらランチをつついておしゃべりをしていたら、あっという間に2時間が経過していました。

量としては決して多くないと思いますが、時間をかけて食べると満腹感があります。
いやあ、こんな充実した贅沢な食事は滅多にできませんね。ごちそうさまでした。

待たずに食事を楽しみたいなら予約を入れておくと良いですね。
店員さんの対応もすごくよかったですよ。

梅の花 船橋店
千葉県船橋市本町7-1-1 東武百貨店船橋店8F
047-460-1017

スポンサーリンク

-食べ物・飲み物

Copyright© キョウミのトビラ , 2024 All Rights Reserved.