ご飯だけでも炊くと食費節約に!電子レンジで炊けるならやってみない?

公開日: : 最終更新日:2016/03/14 自炊, 雑貨

電子レンジでご飯を炊く

ご飯だけでも炊けばおかずが豪華にできる

ご飯を炊くのって、ちょっと面倒です。料理をしない一人暮らしだとすべて外食かコンビニで買うから炊飯器がないって言う人もいるのではないでしょうか。

自炊をしていないあなた、じつは毎月の食費が結構かかっていませんか?

なかなか節約できない食費は、ご飯だけでも炊くようにすると抑えられます。使う道具は炊飯器ではなくて電子レンジ。

温めるだけのご飯よりも美味しいごはんが食べられて、節約にもなるなら興味出てきませんか?

がまんして切り詰めなくても食費の見直しができる

電子レンジくらい持っていますよね?ご飯を自分で炊くだけで食費はずいぶん違ってきます。

Amazonで見つけたベストセラー1位の電子レンジ専用炊飯器を使ってそれができます。炊ける量は0.5~2合までだから、まさに一人暮らしのための炊飯器だと思います。

1合炊けばお茶わん2杯分でお腹いっぱいご飯が食べられます。これをコンビニとかで買うと300円くらいですか?

この炊飯器で2合炊いて、余った分を冷凍しておけば毎回炊く手間がなくなります。自炊で何がめんどうかって「毎食作る」ことなんですよね。だからお弁当とかに走っちゃうんです。

でもご飯があるとなれば、同じ惣菜を買ってくるにしても弁当と同じ値段でお刺身が買えます。揚げ物多めの安いお弁当と比べてみてください。たまにはお刺身も食べたくないですか?

すべて自分で作る必要なんてありません。炊いたご飯に買ってきた天ぷら乗っけたら天丼ですもん。レトルトのみそ汁に乾燥わかめを追加したら具だくさんなみそ汁になります。

別の見方をすれば、一週間もコンビニで買い続けたら5kgのお米が買えます。5kgあれば一人暮らしなら1ヶ月分のご飯が炊けますよ。食費が節約できるのはどちらか、考えるまでも無いでしょう。

さらに、作れるのはご飯だけではなくて、ホットケーキミックスと牛乳があれば蒸しパンも作れるようです。もちろん購入すればレシピがついてきます。

美味しく炊くコツはこれ

口コミとかを見てると、美味しく炊くにはしっかり吸水させるがポイントのようです。電子レンジでは温度が上がらないから事前に吸わせておかないと芯が残るのでしょうね。

これは時間をかければよいだけなので、夜に研いで冷蔵庫に入れておくとか、朝に研いで夜に炊くとかすれば問題ありません。

電子レンジは温めに使うだけじゃもったいない!

電子レンジは買ってきたおかずを温めるだけの機械ではないんですね。いまはパスタも電子レンジで茹でられるし、唐揚げだって作れます。

自炊をするのはチョット…というあなたでも、時間と手間のかからないものを取り入れてみれば食費の節約になるかもしれませんよ。

外食とか弁当ばかりで切り詰めにくい食費のダイエットができるかもね。

スポンサーリンク
follow us in feedly

関連記事

Comment

  1. […] 出典ご飯だけでも炊くと食費節約に!電子レンジで炊けるならやってみない? […]

コメントを残す

PAGE TOP ↑