たった30秒が決め手?アラフォー以上にバカ売れ腹筋マシン

公開日: : 最終更新日:2016/03/12 スポーツ, 腰痛

78b190cfd0f4d3bc80f44693c9b44d2d_s

年齢高めの男女に人気のトレーニングマシーンにどんな秘密が?

いま楽天ランキングで腹筋マシンが売れているみたいです。それだけならスルーしてましたが、ちょっと気になることがあるんです。

それは、このマシンの見た目からは本格的な腹筋トレーニングができるように思えるのに、買っているいるのが40歳以上の比較的年齢が高めの人だからです。

「筋トレ=若者」は過去のもの?

楽天のページにある動画を見てみると、マッチョな男女が腹筋運動してます。でも買っていく人は40代以上の人たち…このギャップは何でしょうか。

腹筋の筋トレって結構ツラくて回数を稼ぐのは大変ですよね。年齢が高くなれば筋力もそれなりに落ちているから、続けられているのか疑問なんですが。

売れている腹筋マシン「ワンダーコア」

楽天でポイントが10倍でお得だというのを差し引いても、ちょっと驚いています。

50代以上で楽天ランキング1位取ってます。(クリックすると拡大します)

WDC

そしてこのメッセージである。(クリックすると拡大します)

WDC-2

筋トレのような激しい運動は20~30代がやるものと思っていたのは先入観だったのかもしれません。

続けられる秘訣は?

体を起こすときにマシンがサポートをしてくれるので、体への負担は意外に小さいようです。

鍛えたいところ(腹筋)以外への負担を軽減して効果的に腹筋を鍛えられるように考えられているところが続けられる、そして売れている理由なのかも。

ぽっこりお腹の対策に

ワンダーコアを買っている人は「ぽっこり出てしまったお腹を引き締めたい」と言います。メタボ対策と考えれば、たしかに30代、40代が買っていくのはわかりますね。

短時間で腹筋は筋肉痛になるほど酷使できるからお腹・ウエストの引き締め効果は期待できそうです。

背筋も鍛えられる

ワンダーコアは上体を倒すときに背筋を意識しながらゆっくり倒すようにすると背筋も鍛えられます。腹筋と背筋の両方をバランスよく筋トレできるのは効率が良いですね。

腹筋だけを鍛えてしまうと、身体が前の方に引っ張られて猫背になりやすくなります。逆に背筋だけを鍛えると背筋が伸びすぎてハト胸のようになります。

両方バランスよく鍛えると姿勢も良くなりますよ。

ワンダーコアは腰痛対策にも

運動を禁止されている場合は別ですが、筋力が低下しているために腰痛になっているなら背筋を鍛えると痛みがなくなることがあります。(自分がそうでした)

例えば急激なダイエットをして、脂肪だけでなく筋力も落としたりしてませんか?または外に出かけないで一日中家の中でゴロゴロしていませんか?

過度の運動不足や急激なダイエットで腹筋と背筋の筋力が落ちると、お腹周りを支えることができなくなります。その結果、腰に負担をかけてしまって腰痛になる、というわけです。

腕立て伏せは腹筋と背筋の両方を同時に鍛えることができますが、いきなり始めても体力がついていかずに三日坊主になってしまうかもしれません。そういうときはワンダーコアのような器具にサポートしてもらうと続けやすくなります。

スポンサーリンク
follow us in feedly

関連記事

コメントを残す

PAGE TOP ↑