モラック乳酸菌でインフルエンザやノロウィルスを防止する

公開日: : 最終更新日:2015/11/20 コンビニ ,

ヨーグルト

いまから乳酸菌で腸内を整えれば細菌感染の予防になるかも

免疫細胞を元気にするというモラック乳酸菌でインフルエンザやノロウィルスの症状が軽減されるんですって。いまから腸内改善を続けていれば次のシーズンにはかからないで済むかもしれませんね。

今まで聞いたことがなかった「モラック乳酸菌」を使った食品は、いったいどこで手に入るのでしょうか。

スポンサーリンク

新しい乳酸菌「モラック乳酸菌」を発見したのは森永乳業

「モラック乳酸菌」というものはこのニュースで知りました。

新しい乳酸菌「モラック乳酸菌」が入った森永乳業「マイグルト」新発売 – Ameba News

5月20日から発売する乳酸菌飲料のニュースです。最近はいろいろな乳酸菌の名前が入った商品があります。こういう商品は特別に体に良さそうな気になるから不思議です。

ところでこのモラック乳酸菌、森永牛乳販売店 盛岡北ミルクセンターのブログにもちょっと情報がありました。

森永乳業の研究所での実験によると、モラック乳酸菌は他の乳酸菌と比較して、免疫細胞の活性化に重要なタンパク質(IL-12)をより多く分泌させ、免疫細胞を最も活性化することがわかったそうです。

モラック乳酸菌とは?

また、インフルエンザ感染を軽減する効果がマウスの実験でわかったそうです。

モラック乳酸菌を2週間与えたマウスと生理食塩水を与えたマウスの鼻腔からインフルエンザウイルスを感染させた。その結果、モラック乳酸菌を与えたマウスに症状軽減がみられ、肺ウイルス量もはるかに少なかった。腸管へのコレラ毒素投与でも同じ傾向がみられた。

モラック乳酸菌の摂取でインフルエンザ感染軽減-森永乳業、東大と確認 – 日刊工業新聞

インフルエンザは場合によっては命の危険もあります。記事にはこうも書かれていることから、これからモラック乳酸菌を使った食品が増えるかもしれません。

モラック乳酸菌は加熱殺菌した菌体で与えており、インフルエンザウイルス感染の軽減効果が確認できたことから、生菌を利用できない食品や流動食で応用が期待できるとしている。

スポンサーリンク

今すぐ買えるモラック乳酸菌が入った食品

森永乳業では、宅配専用のヨーグルト「カラダ強くするヨーグルト」にモラック乳酸菌が使われています。

楽天のレビューでは「ノロウィルスの感染防止にも効果がある」ともありました。テレビからの情報のようです。

子供にも好評なようで、どうせおやつで食べるなら美味しいだけのケーキより、美味しくて体にも良いものを取り入れていきたいですね。

ところで、これも自宅で増やせるのかな?

関連記事:
ヨーグルトメーカーでこんなものまで作れるの?
自宅でヨーグルトを増やす方法

スポンサーリンク
follow us in feedly

関連記事

コメントを残す

PAGE TOP ↑