不眠軽減?ノンカフェイン・コーヒーで睡眠が長く・深くなったかも

公開日: : 最終更新日:2015/11/20 自炊

4642d78ec24848e2aef4b34e831d918f_s

ノンカフェイン・インスタントコーヒーがここ数年の睡眠の悩みが解決してくれたかも?

夜に飲むコーヒーを、先日「毎日使う日用品はLOHACOの当日配送が賢い選択」で購入したノンカフェインのインスタントコーヒーに替えました。

飲み始めて2週間ほど経ちますが、これまで不眠気味だった体質が変わってきたような気がしています。

ここ数年は すぐに目が覚める・深い眠りができないことを気にしていましたが、これで少しは改善しそうです。

スポンサーリンク

睡眠時間が短くなった理由とは?

もう3年くらいになりますかね。母親はガンで亡くなりました。

最期の数か月は自宅でつきっきりの看病をしていました。ヘルパーや訪問看護を頻繁に入れていたのでかなり助かったのですが、大変だったのが体交(たいこう)です。

体交というのは、体の向きを自分で変えられない人の姿勢を変えたり寝返りをさせたりすることを言う介護・医療用語です。

この体交をだいたい2時間ごとにやっていました。夜中もです。ひどい時は1時間に1度、体交をして体をさすって…とかやってました。

痛みを感じないのは寝ているときだけで起きている間に痛みを忘れることはできないと言っていました。最終的には、寝ているときでも痛みで飛び起きたこともありましたけどね。

ちょっと暗い話になりました。ほんの2~3か月でもそんなことをしているうちに寝ても1時間くらいで目が覚める体質になりました。

コーヒーだけでなく、いろんな原因で眠りが浅くなる

で、これは母が亡くなった後も続いて最近まで習慣化してたんですね。最近はやや改善してきて3時間は寝れるようになってました。

起きては寝なおしますが、眠気が取れずに昼間もずっと眠い状態が続きます。眠いから行動する(働く)意欲もなくなるので、引きこもりニート生活に何の躊躇もなく突入です。

一人になって初めての冬。ホットコーヒーを飲むようになったら昼夜問わずホットコーヒーを飲んでいました。ドリップもインスタントも関係なく。これは単に暖かいものが飲みたかったからです。

これで習慣的にも体質的にも長時間眠るのが決定的に難しくなった気がします。

短時間で目が覚めてしまう体質になっていたこと、たぶん冬の間にカフェインで覚醒状態が続いていたこと、年齢的に深い眠りができなくなってきたこと…いろいろな要因が重なっていました。

もうどれが原因なのか、わからない状態なんですけどね。

夏も冬もコーヒーばかり飲んで、カフェイン中毒だったかも

冬はホットコーヒーを1日4~5杯は普通に飲んでいました。夏もインスタントコーヒーに氷をガンガン入れてアイスコーヒーで飲んでいました。

麦茶も飲んでいましたが圧倒的にコーヒーです。

その上、ゼラチンで固めてコーヒーゼリーとか作っておやつに食べてました。もうカフェイン中毒だったかもしれません。

効果が出るには早すぎる?ノンカフェインのインスタントコーヒーで睡眠時間が長くなった

冒頭にも書いた通り、LOHACOでノンカフェインのインスタントコーヒーを買ってからは夜のコーヒーをノンカフェインに替えました。だいたい夜6時以降はノンカフェインですね。

夜にカフェインを取らなくなって2週間ほど経ちました。すると以前に比べてこんな変化があることに気がついたんです。

  • 1回の眠りが深くなった
  • 1回の睡眠時間が長くなった

あくまでも主観で「気がする」程度なんですが。特に睡眠時間は、それまでは1回で2~3時間だったところを3~4時間は寝れるようになりました。

たった1時間の違いが大きいんです。体への負担はぜんぜん違います。

ノンカフェインのコーヒーの味はどうなの?

最初の印象は、まずにおいがコーヒーではありませんでした。良く言っても焙煎しすぎの焦げたコーヒーのにおいです。黒豆茶に似た香りかもしれません。

味も薄っぺらくて苦い汁を飲んでる感じでした。

ボロクソ言ってますが正直な感想です。まあ、いまでは慣れてしまったのか、ここまでの悪印象はありません。

ただ…インスタントコーヒーも大概うまくないですよね(笑)

ベクトルが違うだけで、どっちもどっちじゃないかとも思います。それにインスタントコーヒーをブラックで飲むことはほとんどないから気にもしませんし。

ふつうは牛乳を1/3くらい入れて飲みます。それならノンカフェインでも味の違いはあってないようなものです。

効果あり?それともプラシーボ効果?結果が良ければどっちでもいいんです!

個人的にノンカフェインのインスタントコーヒーは、あまり好きな味ではありません。でもこれまで「どうにかならんか?」と思っていた睡眠の短さ・浅さに変化があったのは嬉しいできごとでした。

「コーヒーのせいじゃねーよ」と言われるかもしれませんが、いいんですプラシーボ効果でも。

これからも続けてみたらもっと良く眠れるようになるかもしれないと期待をしてます。

関連:毎日使う日用品はLOHACOの当日配送が賢い選択

スポンサーリンク
follow us in feedly

関連記事

コメントを残す

PAGE TOP ↑