粉末ビール酵母をレシピに取り入れて疲れ知らずの体作り?

公開日: : 最終更新日:2016/03/14 健康 ,

ビール

ビール酵母の効果で乗り切った若い頃

若い頃にビール酵母の粉末を日常的に食べてたらハンパない疲労回復力を感じていました。いまはエビオス錠にその座を譲ってますが、切れると疲労感と寝起きの悪さが戻ってきます。

手軽に摂取できて便利な錠剤ですが、わざわざ飲むのが面倒or忘れてしまうという人もいるでしょう。そんなときは、料理をする人なら粉末のビール酵母をレシピに加えるのと摂取が簡単で便利です

若い頃は粉末のビール酵母をダノンヨーグルトに混ぜて食べるるが好きで、一時期ハマってたのを思い出しました。

スポンサーリンク

ビール酵母と言えばアサヒ?

このアサヒフードの新製品発売のニュースを見て、エビオス錠を知る前に粉末のビール酵母を買っていたのを思い出しました。

アサヒフードアンドヘルスケア株式会社(本社 東京、社長 唐澤範行)は、「エビオス」ブランドから天然素材『ビール酵母(栄養酵母)粉末200g』<栄養補助食品>を9月1日(月)より全国で発売します。

  • 『ビール酵母(栄養酵母)粉末200g』はビール醸造時の麦汁発酵過程で、たくさんの栄養成分を吸収した天然素材の酵母を乾燥させて食べやすい粉末にしたものです。
  • 9種のビタミン※、19種のアミノ酸、9種のミネラル、2種の核酸、食物繊維の40種の栄養成分を含んでいます。
  • 保存料、香料、着色料を一切使用していません。
  • 粉末タイプなので、いつもの料理にまぜるだけでコクのある旨みを引き出します。好き嫌いの多いお子様や年配の方も、おいしく栄養補給ができます。

いつもの料理に混ぜるだけ、簡単に栄養補給! 天然素材『ビール酵母(栄養酵母)粉末200g』 ~アサヒの「エビオス」ブランドから新発売~ – MSN産経ニュース

アサヒフードにはすでにクッキング用ビール酵母があるのに何で?と思ったら、楽天では発売中止の文字が。製品の入れ替えなのかもしれません。それと同時に知名度の高いエビオスブランドに吸収したと。

それにしてもアサヒフードはビール酵母にチカラ入れてますね。アサヒはビール売ってる会社だし、あたりまえか。

ビール酵母を知ったきっかけはテレビ

社会人になりたての頃だったでしょうか。

リゲインのCMのように文字通り24時間戦っていた頃…疲れが取れない、睡眠をいくらとっても眠気が取れない状態が続いていました。そんなときにテレビでビール酵母を知ったんですね。

「お疲れのお父さん頑張って」みたいな内容だったと思います。ハタチそこそこの小僧とは違う年代のことでしたが、夜勤をして明けにそのまま自社で新人教育をして翌日は夜勤、とかやっていました。

正に24時間働いていたので、続けていたら若さだけではカバーできなくなりました。

別の知識として疲労回復にはビタミンB群が良いというのもあったので、この2つが合わさってビール酵母を試してみることにしました。

偶然ですが、そのときに購入したのもやっぱりアサヒフードでした。

これをダノンヨーグルトのカップにティースプーン1杯いれて、よ~く混ぜます。ここをサボると粉っぽさが残るので滑らかになるまで根気よく混ぜます。あ、ダノンの種類はプレーンがいいです。

味は万人が美味しいというとは言えませんが、自分は好きでした。ボトルが空になるまで毎日続けていましたから。2本目の途中でさすがに飽きてしまったのと、通販していたところから商品が無くなったのでやめしました。

カップヨーグルトを買うのは高いから非効率だ!と思ったら、自宅で増やすといいです。毎日飽きるほど食べられます(笑)

参考記事:
ちょーぐるとが激安でたっぷり食べられるかも知れない方法とは?
自宅でヨーグルトを増やす方法

ヨーグルトに混ぜる以外にこんな使い方

本格的に料理に使うなら、ビール酵母は熱を加えても栄養素が変わらないらしいのでパンやピザの生地づくりのときに混ぜてみてはどうでしょうか。ホームベーカリーなら小麦粉の一部として入れるだけで簡単です。

小麦粉と一緒に、と考えれば揚げ物や焼き物の衣として利用するのもアリかと。

ネットをさまよっていたら、ご飯を炊くときに炊飯器にビール酵母を入れるというレシピも見つけました。どんな味なんだろう。ちょっと興味があるな。

スポンサーリンク

ビール酵母で体調の変化は?

ビール酵母のビタミンBで疲労回復といっても、身体も若い20代でしたからね。底力がいまとは違います。お酒さえ飲まされなければ3時間くらい寝れば元気復活です。寝起きもスッキリして布団の中でグダグダすることもありませんでした。

慢性的に疲労が蓄積していたり、目は覚めるのに布団から起き出すことができないようなら疲労回復が十分ではないのかもしれません。ビタミンBとかビール酵母とかをキーワードにしてサプリを探してみると良いかもです。

料理に使わないならエビオス錠が鉄板でしょう。一日10錠が目安ですが、朝晩と5錠ずつ飲んでみたり、体調によって錠数を増減してみたりと融通が利くので便利です。

ビール酵母やエビオスに期待するのはこんな人

ビール酵母やエビオス錠に興味がある人は、ただの健康管理以外にもこんな効果の底上げを狙っているようです。

  • 疲労回復
  • ダイエット
  • ペットの健康管理

効果のほどは本人のみぞ知るだったり、過ぎたるは何とやらだったりします。それでも自分の場合は、疲労回復力・疲れにくさ・寝起きの良さあたりの効果を実感していました。

最近手持ちのエビオスが切れてから、疲労感が抜けにくくなくなってます。また買わないとね。

スポンサーリンク
follow us in feedly

関連記事

コメントを残す

PAGE TOP ↑