家電

エアコンのリモコンが動かないので安価な汎用リモコンを買ってみた

更新日:

エアコンのリモコンが故障したのか、ボタンを押しても動かないので、純正は高いので汎用のリモコンを購入しました。高いなりに純正の方が良い場合もありますので、純正か汎用か迷っている人は参考にしてください。

スポンサーリンク

エアコンのリモコンが動かない!純正のリモコンが高くてびっくり!

いつのころからか、自宅のエアコンのリモコンが使えなくなってました。

たぶん一年以上ですかね。液晶は薄く表示されているので生きてますが、ボタンを押しても無反応。以前から強く押さないと効かないことがあったので指が痛くなるくらい押してみてもダメ。じゃあ電池なのかと新しいのをわざわざ買ってきて入れてみてもダメ。

本体側の電源をおしてみたら動いたので、やっぱりリモコンの故障したようです。

同じメーカーのリモコンは高く感じたのでもっと安くできないかと探してみたら、汎用的に使えるリモコンがあることを知ったので購入してみることにしました。

使わなかったエアコンを復活させなくては

エアコンのある部屋には母がいて、母が亡くなってからもその部屋はあまり使っていなかったので来客があるときくらいしか使いませんでした。

そのためにいつの間にかリモコンが効かなくなっていることに気づかなかったんです。夏は扇風機、冬は電気ストーブで過ごせていたので使う必要もなかったですし。

挿すだけでトリプルモニター環境が完成!」にあるように、モニタを増やしたのをきっかけにエアコンのある部屋をメインに使うようになりました。そっちの部屋の方が少しばかり広いし陽の光も入るのでエアコンの方がいいかと思ってリモコンをどうにか使えるようにすることを考え始めました。

挿すだけでトリプルモニター環境が完成!


 

汎用のエアコンリモコンを購入

リモコンに電池は入っているのにエアコンの電源が入らない。

使わずに放置していたので電池の液漏れを疑って、さらに家にあるものの電池切れを疑って、新しい単4電池を購入して、交換…つかない。

素人の自分にこれ以外に何をしろと?

そんなわけでエアコンのメーカーであるダイキンのリモコンを買うつもりで探してみました。

しかし値段が…約3,000円て高くないですか!?

テレビやビデオなら見かけたことがあるかもしれませんが、エアコンにも汎用リモコン(ユニバーサルリモコン)というのがあるのを知りました。

純正の1/4程度の値段で送料無料。これならいいかもと思ってポチリ。

スポンサーリンク

汎用リモコンの設定は簡単でも困ったところも

初期設定とか面倒なのかな?なんて思っていたら、すげー楽でした(笑)

日本語のマニュアルが同封されてます。手動と自動の設定方法があって、最初は手動を試しました。

K1028e
ユニバーサルエアリモコン マニュアル(PDF)

マニュアルのメーカーコード表にしたがって、DAIKINのコードをいくつか試してみましたが無反応。ダイキンのエアコンは740~759のどれかです。これを一つずつ調べるのは骨が折れるので自動設定で探すことにしました。

数字がカウントアップするのを見ながらエアコンの電源が入るかどうかを注視します。いつ反応があるかわからないのに待っているのはイヤな作業です。ボーっと見てたら反応したところの数値を見逃してしまいました。

自動設定は楽だけど、数値のカウントは無慈悲にも淡々と過ぎていくのでヒマすぎます。飽きてくると惰性で眺めるようになって、ちょうど気が抜けたころに「あ!」ってなりました。後半からやり直して「758」であることを確認。

無事にエアコンの電源が入るようになりました。

2015-02-15 19.03.47

ユニバーサルリモコンはエアコンの基本機能しか使わないなら良い選択

寝室は別だからタイマーの必要もありませんし、そもそも基本的な機能しか使いません。そんな人にとっては安価なユニバーサルリモコンで十分でしょう。

と思ったら問題が。エアコンの掃除がリモコンからクリーン機能を使うようになっているんです。これでは掃除ができません。どうすればいいんですかね、これ。

他にもメーカーや機種に独自の機能には対応していません。切実なところではつけっぱなし防止のタイマー機能でしょうね。生活に必須の機能は何か、それが無くても問題ないか、考えてから買った方が良いでしょう。

でも純正リモコンの値段の差を目の当たりにするとビビるかもしれませんよ。

じつはリモコンを新しくする前に「ほんとうに買う必要があるのか?」と立ち止まるべきだったと反省しています。純正を少しでも安く買う方法や買い替える前にチェックした方が良いことがありました。その辺りは「エアコンのリモコンは故障か調べて買い替える 安く売ってるのは?」にて。

エアコンのリモコンは故障か調べて買い替える 安く売ってるのは?


 

スポンサーリンク

-家電
-,

Copyright© キョウミのトビラ , 2024 All Rights Reserved.