娯楽

ミスディオールのCMでジャニスジョプリンの名曲がよく使われる

更新日:

テレビをつけていたら突然耳に飛び込んできたのはジャニスジョプリンの歌声!それはミスディオールのCMでした。

過去のCMもすてきな映像と音楽で、出演している俳優、使われている音楽、はてはプロデューサーにいたるまで「誰なの?」と話題になっています。

この記事は2015年に最初の公開をしましたが、2021年9月の新CM公開とともにアクセスが増えたのでびっくりしています。

時は流れましたが、2015年当時と同様にジャニスの歌声でこのCMを知りました。

スポンサーリンク

ディオールの商品イメージを作り出すCM映像とジャニスジョプリンの歌詞

2021年9月のCMで使われている曲は「Cry Baby」です。

出演している女優は2015年のCMと同様、ナタリーポートマンです。

CMで使われている歌詞は、まず曲の冒頭。

Cry baby, cry baby, cry baby,
Honey,

続いて

But you know, honey I’ll always
I’ll always be around if you ever want me
Come on and cry, cry baby, cry baby, cry baby,

【和訳】
でもね、あなたが私を必要とするなら 私はいつでもそばにいるわ
さあ、泣いてごらん、クライベイビー、クライベイビー、クライベイビー。

です。
そしてナタリーポートマンのセリフ。

and you, what would you do for love?

【和訳】
あなたは愛のために何をしますか?

ちなみに、YoutubeでこのCMの紹介はこのようになっています。

A new breath of love and optimism.
Natalie Portman calls out to wake up to the beauty of the world and always... To love.

【和訳】
愛と楽観の新しい息吹。
ナタリー・ポートマンが世界の美しさに目覚めようと呼びかける。そしていつも…愛することを。

CMのイメージとセリフ、曲の歌詞を組み合わせると、イメージがつながってきますね。

映像と歌声はミスマッチ?それすらも計算されてるはず

2015年のCMに使われていた曲は「Piece Of My Heart」です。日本では「心のかけら」という曲名の方が有名かも。

ショートムービーのような美しい映像とジャニスのハスキーボイスはちょっとミスマッチ?飾り気のないジャニスの歌声は魂の叫びなんです。

曲の歌詞と映像を(ちょっと強引に)重ねて考えてみると、花嫁の心のかけらは”愛していない人と結婚する偽りの心”と”愛する人を思う心”。式の当日に正直な気持ちを選択したということでしょうかね。

偽りの心をモノクロ、本当の心をカラーと表現を使い分けていますね。良い演出です。

ところで、この前もジャニスの曲がCMに使われてなかったっけ?過去の歌手や曲が再評価される流れでもあるんでしょうか?

ワゴンRスティングレーのCMは松尾レミによるカバー

まだ流れていますかね。SUZUKI ワゴンRスティングレーのCMでした。

ここで使われている曲は「Move Over」です。

歌っているのはジャニスジョプリンではなく「GLIM SPANKY(グリムスパンキー)」のボーカル 松尾レミ。最初聴いたとき、違和感があって「何これ!?声はかっこいいけど、歌い方がなあ…」なんて思ってしまいました。

ジャニスの声と歌い方、これに勝るものはないと思ってしまっているので、許してください。でも何度も聞いているうちに、好きとは言わないまでも別の味として楽しめるようになりました。いろいろなアーティストの解釈を聴くのも楽しいです。

とりあえずジャニスの代表曲を聴くならこの1枚

興味が出て「おすすめだけまとめて聴きたい」な人にはグレイテスト・ヒッツ。これですね。国内版も再発版も曲内容は変わりないので安い輸入盤で十分でしょう。

ここで紹介したPiece Of My HeartやMove Overの他、過去にCMで使われたことのあるSummertimeのようなジャニスジョプリンの代表的な曲が入っています。2021年のCMで使われているCry Babyも収録されています。

created by Rinker
Columbia
¥1,728 (2024/04/25 01:42:04時点 Amazon調べ-詳細)

リスペクト?それとも現役の魅力不足?

名曲は良い。良いものは良い。このCMのように思わず見てしまう効果があるのでCMとしても成功でしょう。

でもテレビ番組やCMで、昔のアニメキャラのギャグ化であったり10~20年くらい前の芸能人を起用したり、過去に頼ることが多くないですか?リスペクトで使っているならいいのですが、いまの人たちのパワー不足だとしたら、ちょっと悲しいですね。

2021年追記

ここまで何度もジャニスの曲が起用されるということは、ブランドイメージがジャニスジョプリンに重なるものがあるのではないかと思います。今度調べてみようかな。

スポンサーリンク

-娯楽
-

Copyright© キョウミのトビラ , 2024 All Rights Reserved.