飲みごろ激冷タンブラー「いつまでも冷えると思うなよ」

公開日: : 最終更新日:2016/03/15 雑貨

2015-03-13 20.51.11-1

冷える…でも、その構造から見えた最大の欠点と代替案とは?

なぜか衝動買いをしてしまった「飲みごろ激冷タンブ ラー」を試したところ、最大の問題点を発見してしまいました。(そんなおおげさじゃないですが)

キンキンに冷やしたその姿は、まさに冷えそうなんですが。

商品のコンセプトと自分の想定がマッチしていないだけかもしれないですが、ちょっと期待はずれでした。冷静に探してみると似たような、もっと好みに合いそうな商品を見つけてしまいました。一瞬で(笑)

スポンサーリンク

冷えやすい時期は、あっという間に過ぎる

こちら「飲み物を冷やすタンブラー!?あまりの意外性に即買いした」にあるように飲みごろ激冷タンブラーでホッピーを飲んでみました。

焼酎は冷やしていましたが、ホッピー自体は冷やしていませんでした。それでも十分冷えて、美味しく飲むことができました。

が、時間が経つと最初の感動は薄れ、温度も心なしか高くなっているような気がしました。そういえば「すぐに温度を下げる」とは宣伝してますが「いつまで冷える」とは強調してません。

期待値が高かっただけに、冷えるのは早いが、ぬるくなるのもそれなりだったので、ちょっとがっかりしました。

これは飲みごろ激冷タンブラーの構造が…というより別な理由です。それはふたがないことです。

せっかく底面と側面から冷やしてもふたがないので、冷たさが保ちにくくなっています。アクセサリとしてふたがあるのか、メーカーのWEBサイトを探してみましたが、見つかりませんでした。

THERMOSのタンブラーのがいいかも

正直、タンブラーを購入したのは今回が初めてだったので良し悪しの判断を事前にすることができなかったのが原因ですね。

「使えそうな蓋がないかな?」と思ってネットを探して見つけたのが「THERMOS 真空断熱タンブラー」です。なんか、見た目も飲みごろ激冷タンブラーに似てます。

こちらは冷やして使うタイプではありません。ステンレス魔法瓶構造で冷たいもの、温かいものの温度を一定に保とうとするシンプルなものです。

THERMOS_tokucho

飲みごろ激冷タンブラーはホットの飲み物については言及していない反面、こちらはアイスもホットも使えます。

できればふた付きの方を選びたいです。これなら最大の問題点”保冷力・保温力”に少しは対応できます。

上のは350ml缶までしか対応していません。こっちなら500ml缶もいけます。ただし600ml用のふたはありませんし、400ml用のふたは使えません。ご注意を。

飲みごろ激冷タンブラーはホットにも使える

実際にやってみたところ、飲みごろ激冷タンブラーもホットの飲み物に使えます。”ふたがある”という条件で。

しょう油さしに使っている小皿がタンブラーの飲み口に合いました。試しにインスタントコーヒーを作って、小皿で蓋をしたところ温度を保つことに成功しています。

もし飲みごろ激冷タンブラーが気になっているなら悪いことは言いません、ふた問題を解決できないならTHERMOS 真空断熱タンブラーにしときなさい。

スポンサーリンク
follow us in feedly

関連記事

コメントを残す

PAGE TOP ↑