食べ物・飲み物

チキンてりたま 瀬戸内レモンソースを食べてみた

更新日:

レモンで爽やかな口当たりになって食べやすい

マクドナルドの「チキンてりたま 瀬戸内レモンソース」が3月31日から期間限定販売しています。レモンの風味が効いていて、大きいのにペロリと食べられます。

あの「てりたま」シリーズに、今年は「チキンてりたま 瀬戸内レモンソース」が新登場。
サクサク衣のフライドチキンにしょうが風味の甘辛いてりやきソースを絡め、ぷるぷるのたまご、シャキシャキレタスと一緒にサンド。

チキンてりたま 瀬戸内レモンソース | メニュー情報 | McDonald's Japan

普通のてりたまはあまり好きではないのですが、これは美味しくいただけました。瀬戸内レモンの香りがとっても爽やかです。

スポンサーリンク

てりたまバーガーが好きじゃない

マクドナルドのメニューの中では人気のある”てりたま”ですが、実は好きではありません。

あの甘ったるい味と食べづらさ。食べるたびに口の周りと手にソースがついてベタベタさせていました。イヤです。

なぜあのメニューが定番メニューになっているのか意味が分かりません。

実際は食べづらいのが一番で、そのコストをかけるほど美味しいわけじゃないから好んで食べようと思わない、みたいな感じですかねえ。だから「不味い」ではなく「好きではない」です。

このCMも「てりたまは食べにくいよ」を否定していません(笑)

チキンだからといってヘルシーさは目指してない

チキンてりたま 瀬戸内レモンソースはチキンを使ったメニューだからと言って安易に手を出してはいけません。栄養成分はこうなっています。

カロリー 586kcal
たんぱく質 26.1g
脂質 26.8g
炭水化物 59.0g
食塩相当量 3.8g

玉子を使っているし、てりたまソースだって高カロリーだろうなとは想像できます。カロリーを気にしているなら誰かと半分こするか、別メニューを頼みましょう。

瀬戸内レモンソースが良い

見た目こんな感じ。
2015-04-02 22.00.18

包み紙を開くとチキンと玉子の絵が。
2015-04-02 21.59.33

一口食べた瞬間にレモンの良い香りが広がって「あ、うまっ」って思いました。全体を爽やかな印象にしてくれるので、最後までクドさを感じることはありませんでした。
2015-04-02 22.02.21

すでに書いているように”てりたま”に関してはマイナスイメージでのスタートなので余計に美味しいと感じたのかもしれません。パティが牛肉ではなく、チキンなのもサッパリ感を際立たせているようで合っています。

こんな感じでパンズと中身がズレてしまって食べづらさは変わりません。
2015-04-02 22.05.05

これはどうやればスマートに食べれるんですか?

瀬戸内レモンソースとは?

瀬戸内レモンソースとは、いったい何でしょう?マクドナルドのホームページによると

100%瀬戸内海沿岸で収穫されたレモンのストレート果汁を使用しているマヨネーズタイプのソースです。

チキンてりたま 瀬戸内レモンソース | キャンペーン | McDonald's

要は「レモン風味のマヨネーズを使ってます」ってことね。じゃあその瀬戸内レモンというのは何なの?特別なの?

瀬戸内レモンとは、日本有数のレモン産地である瀬戸内エリアで収穫されたレモンのことです。

瀬戸内レモンってどんなレモンですか? | 見える、マクドナルド品質

思ったよりふつうっすね(笑)

スポンサーリンク

-食べ物・飲み物

Copyright© キョウミのトビラ , 2024 All Rights Reserved.