北海道旅行の結果「東京は空気の湿気で窒息するかと思った」

公開日: : 最終更新日:2016/07/02 旅行

夏の避暑地と言えば、北海道です!

子供の頃に遊びに行ってから、北海道と言えば夏がすごしやすいという印象があります。東京とは湿度が違います。どのくらい違うのかはタイトルから察してください。

最近の北海道は気温が高いようですが、東京に比べれば何倍も過ごしやすいのではないかと思いますよ。

スポンサーリンク

北海道は夏がいい!湿度が低くて過ごしやすい

もう何十年も昔のことです。親せきがいるということで、小6のときに一人で北海道へ行きました。8月の初めから2週間ほどいました。

北海道での生活自体も楽しかったのですが、一番印象に残っているのが東京との湿度の違いでした。

そのときの感想をタイトルにしました。

ご飯が美味しい!

北海道の食べ物は、海のものも山のものも全部、何を食べても美味しいです。夜はご飯を必ずおかわり。おなかが苦しくなって、もう入らないというほどに食べていました。

どちらかといえば、やっぱり魚介類でしょうか。生は当然として、煮ても焼いても、どのように調理しても美味しいものばかりでした。

あ~、あと、とうきび!

東京で食べる”とうもろこし”よりも味が濃い!甘みが強い!色もなんだか少し濃いような気がしてました。

同じものなのに、なぜにこれほど味が違うのか。地のものの方が美味しいってことでしょうか?それとも思い出補正でしょうか。

もしかしたら食材を奮発してくれていたのかもしれませんが、おかげさまで北海道の食べ物には良い印象しかありません。

北海道の夏は短い

川にキャンプに行って、泳いだり釣りをしたのは、北海道についてから間もないころでした。

ちゃんと夏らしく暑く、川で遊んでいてちょうど良い気候。それが夜になると肌寒くなります。東京と違って湿度が低いので陽が当たらないと温度差が激しいのでしょう。

寝苦しい夜なんてなく、蚊の音さえ気にしなければ熟睡できます。

ところが8月中旬、もう東京に帰る日が近づいたころになると秋のような気温になります。残暑はありません。もう10月?というくらい、東京とは2か月ほど季節の差があるような気がしていました。

北海道の夏はあっという間です。

なんと気温30度超え!いまは昔ほど涼しくないのか?

先日、北海道で4月に気温30度を超えました。これは17年ぶりだそうです。

道内で今年初めて30度以上の真夏日となりました。北海道で4月に真夏日となるのは1998年以来、17年ぶり、しかも2回目という、珍しいことです。

北海道で4月に30度超 17年ぶり(日直予報士) – 日本気象協会 tenki.jp

子供の頃の「北海道は夏も涼しくて気持ちいい」は、もう幻想になってしまったのでしょうか?

旭山動物園が営業開始してました

子供の頃の印象というのは抜けないものです。自分にとっては避暑地は軽井沢ではなく、北海道という刷り込みが完了しています。

北海道と言えば、旭山動物園の夏期営業も開始していました。2月にオランウータンの赤ちゃんが生まれたとかで、また人気が出るかもですね。

試しに、どのくらいの予算で行けるのかな?と調べてみたら、さすがに有名な動物園だけあって、航空会社も旭山動物園の特集を組んでいました。

動物園は子供が喜ぶとして、やっぱり大人は酒と食べ物っしょ(笑)夏の時期はどこのお店も混むようなので、事前の予約をしておくのを忘れずに。

東京に帰ってきて、北海道の過ごしやすさが身に染みた

東京に帰るころにはすっかり涼しくなって、長袖がちょうどよいくらいの気候になっていました。

と・こ・ろ・が!

飛行機が東京について東京の空気に触れた瞬間、洗礼を受けました。

  • 空気が身体にまとわりついて重い。
  • 空気の圧力と湿気が体を押しつぶす
  • 息をする空気が熱い

東京はなんてひどいところなんだ!

スポンサーリンク
follow us in feedly

関連記事

関連記事

7c5d0dadbe3232acabf5f518dd7a5a51_s

両親との旅行で京都へ 初めてでも壬生狂言はわかるし笑える

若い方から年配の方まで人気の京都。どの季節に行っても趣があっていいですよね。 そんな京

記事を読む

96282d3d85ddfb8fb3a5e1ad187f9b0b_s

GWに日帰りでいちご狩りはもう遅い?美味しい品種と見分け方

ゴールデンウィークになると、いちご狩りは人気がなくなります。料金が安くなるからと言ってみ

記事を読む

fda5b3cc3a4e0875ec531d394eec4019_s

山菜採りは許可を取るのがマナー!?迷惑かけず楽しむには?

春の山菜は好きですか?ちょっと苦みがあるので好き嫌いがわかれるところですが、春を感じさせる季

記事を読む

46d6a6a8f7b43165_640_hiking

ハイキングの靴はおしゃれで選ばない!秋の服装のポイントとは?

気軽に「ちょっとハイキングでもやってみよっかな~」と思い始めたあなた、少なくとも靴は気軽に選

記事を読む

aaa935aa09a5c4768ab6e370edad4313_s

潮干狩りで持ち帰りのコツと長時間かかる場合に注意すること

潮干狩りでせっかくとったアサリも持ち帰り方を間違えると死んでしまいます。苦労してとってきたの

記事を読む

Photo by Yoshikazu TAKADA

高尾山の紅葉狩りの時期は子供も楽しめる?混雑状況は?

Photo by Yoshikazu TAKADA [/caption] 子供と自然の中で紅

記事を読む

2d8524f3b39339ed7f60cfecf6f40930_s

旭山動物園でお盆に駐車場の混雑避けて夜の動物園を楽しむには?

お盆も旭山動物園は訪れる人で混雑します。園内の混雑も気になりますが、駐車場の空きがあるかどう

記事を読む

d4ba31ca973c328d0c1c086f9989b6c1_s

旭山動物園の園内所要時間足りる?人気の動物と冬の見どころ

北海道の旭山動物園はもうすっかり定番の観光スポットになりましたね。 もし恋人と北海道旅

記事を読む

Photo by Leo Hidalgo (@yompyz)

夜行バスでスキーに行く格好は?あると便利なものと注意点

Photo by Leo Hidalgo (@yompyz) [/caption] 夜行バス

記事を読む

06c0632714ca976e954d2de9cd9a11c4_s

赤ちゃん連れの帰省はいつから新幹線のる?コツと必需品は?

小さい赤ちゃんを連れて新幹線で帰省は何か月くらいからしたらいいのでしょうか?また周りに迷惑を

記事を読む

コメントを残す

PAGE TOP ↑