ジョジョEDで再認識されたYES、唯一のオリジナルメンバー逝く

公開日: : 最終更新日:2016/03/19 音楽

yes_logo1

1968年結成のバンド、YESの中で唯一のオリジナルメンバーだったクリス・スクワイアは急性骨髄性白血病と診断され闘病中でしたが、2015年5月27日に死去しました。享年67歳です。

Yesといえば、プログレッシブロックに興味を持ったら避けては通れないほどのバンド。しかしまったく興味が無い人や最近の若者には馴染みが無かったのも事実です。

ジョジョのエンディング曲に使われて初めてYesを知った人、懐かしかった人それぞれいることでしょう。

オリジナルメンバーが彼一人しかいなかったことから「遺伝子を受け継いだ別のバンド」と言えるかもしれません。クリス・スクワイアが亡くなったことで、またひとつバンドにとっての大きな節目を感じずに入られません。

スポンサーリンク

世界中からの追悼コメントがfacebookやTwitterに殺到中

急性骨髄性白血病の治療のためにツアーに参加できなくなったため、こんなコメントを出していました。

「イエスが1968年に結成されて以来、僕ぬきでライブ・パフォーマンスするのはこれが初めてだ。しかし、他のメンバーと僕は、ビリー・シャーウッドなら申し分なく僕の代わりを務めてくれるだろうし、ファンが長年期待していたイエスのショウそのものを提供できるだろうと意見が一致した」

イエス、クリス・スクワイアが死去 (BARKS) – Yahoo!ニュース

Yesのfacebookへの投稿。

It’s with the heaviest of hearts and unbearable sadness that we must inform you of the passing of our dear friend and…

Posted by Yes (official) on 2015年6月28日

翻訳による和訳。

それは我々 が我々 の親愛なる友人の通過をお知らせする必要があり、はい共同ファウンダー、Chris スクワイア耐え難い悲しみと心の重いです。Chris は、アリゾナ州フェニックスで最後の夜を安らかに亡くなりました。すぐにあなたのための詳細情報があります

Twitter @yesofficial
facebook yestheband

ジョジョEDのRoundaboutが聞けるアルバムは?

全体では8分以上(プログレの曲は基本長い)もある曲Roundaboutが聞けるのは、アルバム「こわれもの(Fragile)」です。

アニメのエンディングに使われたのは、切り取られたごく一部です。ぜひ一度全体を通して聴いてみてください。もし聴くのが初めてなら、複雑な音や構成に衝撃を受けるかもしれませんよ。

スポンサーリンク
follow us in feedly

関連記事

関連記事

Led Zeppelinのリマスター版は未発表の楽曲も!臨場感あるクリアな音は聞く価値あり!

Led Zeppelinのリマスター音源がこれまでにない充実っぷり NHKのRSSが届いてたから見

記事を読む

missdior

ミスディオールのCMでジャニスジョプリンの名曲に聴き入る

ミスディオールの新CMはまるでショートムービー テレビをつけていたら突然耳に飛び込んできた

記事を読む

Photo by 9eorge

”叶わぬ望み”と”希望”が共通点のmoumoonの「Hello, shooting-star」とヘドウィグの「The Origin Of Love」

Photo by 9eorge [/caption] 初めてアニメ「暗殺教室」のED曲、mo

記事を読む

コメントを残す

PAGE TOP ↑