娯楽

Apple Musicの楽曲は、カバー?パチもん?も多い

更新日:

本日のiOS8.4アップデートから開始された、定額音楽配信サービス「Apple Music」を早速使ってみました。

好きなHM/HR系のアーティストはすでに所有しているので、最新アルバム以外はそれほど興味はありません。それよりもこれまでYoutubeで済ませていたアニメのOP/EDに興味を持って集めてみました。すると曲が存在しないか、アニメで使われているものとは別の人、別のアレンジになっているものが多く見つかりました。

Apple Musicには3ヶ月の無料期間があります。定額音楽配信サービスに興味のある人はまず自分が聞きたいアーティストがいるか、曲があるか、見極めた方が良いです。

スポンサーリンク

まだ音楽配信サービスで多くの人を満足させるのは難しい?

権利関係が解決しなかったのでしょう。知らない誰かが歌ってるカバーやオルゴール、無駄なリミックスバージョンが引っかかります。

アニメの中では古い曲、有名な曲であってもオリジナルが無いものが多いようです。期待していたほどではないようで、無料期間があってよかったなと思うしだいです。

飛ばせないアニメOP/ED曲

アニメ本編を見るときに、どうしても飛ばせずにしっかりと聴いてしまうOP/ED曲をApple Musicで探してみました。選曲は独断と偏見です。

    惡の華ED「花 a last flower」ASA-CHANG&巡礼 → ある

    攻殻機動隊 S.A.C 「Inner Universe」Origa → 別人によるカバー

    攻殻機動隊 S.A.C 2nd GIG 「rise」Origa → ある

    Serial Experiments Lain ED「DUVET」Boa → ある

    Serial Experiments Lain OP「遠い叫び」仲井戸“CHABO”麗市 → ある

    シュタインズゲートOP「Hacking to the Gate」いとうかなこ → 別人によるカバー

    ジョショ2部ED「Walk Like An Egyptian」The Bangles → ある

    ベイビーステップOP「Believe in yourself」阿部真央 → なし

    魔法少女まどかOP「コネクト」ClariS → なし

    魔法少女まどかED「Magiaオルゴール

    ヨルムンガンドOP「Borderlandオルゴール

    ログホライズンOP「databasefeat.TAKUMA」database feat.TAKUMAなし

探した結果、見つかったのは13曲中5曲。楽曲や歌手がマイナー過ぎるのか、国内アーティストは弱いのか、権利的にアウトだったのか…。

アニメの作品的には有名どころがそろっていると思うんですが。

新しいアーティストを発見するには良い

多くの人はアニメのOP/ED曲には興味が無いので影響は少ない、と思われているのかもしれません。HM/HR系の楽曲に関しては、海外&有名なアーティストが多いこともあってちゃんと見つかりましたから。

聞いているのはだいたい80年代が中心で、最近のバンドはわかりません。そんなときには「For You」を開くと興味がありそうなアーティストを教えてくれます。これはいいですね。「ベスト オブ 2000年代スラッシュ」とか、かなり助かりました。

これは他のジャンルでも変わらないはずなので、新しい曲・アーティストに出会うチャンスが増えるはずです。

定額音楽配信サービスは、まだこれから

この手のサービスを初めて使ってみて、やっぱりYoutubeにはまだ及ばないと言わざるを得ないですね。今後この差を埋められたら、または動画配信のようにいくつかのサービスをまたぐことで網羅できるようになると爆発的に普及するようになるかもしれません。

今後は、せめて自前のApple Storeとの差を縮めていかないと、どうしても見劣りしたものになってしまうでしょう。

スポンサーリンク

-娯楽
-

Copyright© キョウミのトビラ , 2024 All Rights Reserved.