ダニ!?虫刺されとは違うかゆみに悩まされる

公開日: : 最終更新日:2016/03/16 健康

Bedroom photo

トゥルースリーパーを使い始めて初めての夏、ダニの発生を疑っています。寝ているとかゆいんです。蚊に刺されたり、ウィルスやアレルギーの可能性もありますが、一番怪しいのがダニです。

人生初の自宅でのダニ発生疑惑。どうすりゃいいの?

スポンサーリンク

疑ったのはトゥルースリーパー、容疑者はダニ

背中に2か所、ずっとかゆい場所があります。

8月に入った頃に背中がかゆくなりました。虫刺されにしては大きく、掻いてもかゆみがおさまりません。同じ場所が何日も。

同じような悩みを持つ人を探してみると、布団やソファーといった布製品に住み着くダニにかまれたという声が非常に多いです。うちの場合はどうなのか、考えてみました。

かゆみの症状と容疑者たち

「かゆい」と一言で表現していますが、もう少し具体的に。でも腫れの具合とかは、背中なので状態が見れません。

  • チクッとした痛みのようなかゆみ
  • かゆいところが大きく盛り上がっている
  • いくら掻いてもおさまらない

少ない情報を元にネットで調べてみると、容疑者は次の通りです。

  • ウィルス
  • ダニ

「蚊」といっても種類によって症状が違うようで、今回のかゆみが「蚊に刺されたのではない」と断言はできそうにありません。でも耳元で虫が飛ぶ羽音が聞こえることはありません。

またここ最近、粘りのある目ヤニが出てます。ウィルスが原因かもしれないというネットの情報もあります。また、アレルギーの症状ともいわれているようです。これまでアレルギーは見つかっていませんが、ある日突然アレルギーになるようなので可能性はあります。

そしてダニ。なぜ一番あやしいかというと、トゥルースリーパーの上に横になっているとかゆいからです。体に何かがいるような、何かが飛び跳ねるような感触があります。ペットでもいればノミを疑いますが、うちにはいません。

スポンサーリンク

ダニシートに興味を持つ

布製品に住み着くダニ対策として、ダニシートやダニマットと呼ばれるものを仕込むのが一般的のようです。

ごく小さなシートを布団やソファーに仕込むだけと接地も非常に簡単なようです。価格はピンからキリまで。高いから効果があるというわけでもなさそうです。日本製が良いとか、においが気にならないとか、購入のポイントは人によってまちまち。

ぜんぜん予備知識がありません。ダニやノミの売れ筋商品はどうなっているのでしょうか?どうも楽天の売れ筋アマゾンの売れ筋は結構ちがいます。

楽天で売れているこの商品はメール便で送料無料、効果を実感している人が多いようで期待が持てます。1か所に1つではなく、2個使ったりと範囲に合わせると効果が上がるみたいですね。

「子供にも案視して使える」が特徴なようで、殺虫剤不使用だそうです。小さいお子さんへの影響に敏感なお母さんにとっては、気になる点でしょうか?

アマゾンで2位のこの商品、いろいろなカテゴリに点在するレビューを見るとプラセボ効果ではないかと疑ってしまう内容も見られました。高いうえに「気がする」では購入する気にはなりませんね。

こちらも科学性殺虫剤を使用していません。

効果は如何に?

ダニシートを使っても効果の有無を判断する前に季節が変わってダニの活動が弱まりそうな気もします。もし使うならシーズン前から準備するか、一年を通して使うか、どちらにしても長期戦の構えで挑む必要がありそうです。

使ったことがない現時点では、疑問が尽きません。

グッズの効果は得られてますか?
プラセボ効果じゃないですか?
季節的にダニの活動力が弱まっただけではないですか?

スポンサーリンク
follow us in feedly

関連記事

コメントを残す

PAGE TOP ↑