行事

東京で初詣。安産祈願もするならここ!

更新日:

地方から東京に出てきたばかりの夫婦が、子宝にご利益がある都内の神社をチェックしておくというのはよくあることなのでしょうか?

かなり昔に立て続けに聞かれたことがあったのを思い出しました。

基本的に信心深くもない自分が”その神社にはどんなご利益があるの?”ということに目を向けた初めての機会だったと思います。

都内では水天宮が超有名です。もし週末と戌の日が重なたら非常に混雑します。もう一つは都内の新宿にある小さな神社。有名人が訪れたことで知る人ぞ知る、となったところです。

スポンサーリンク

初詣どこにいく?東京で夫婦がいくならここへ

「初詣なんてどこでもいいのでは?」誰かにおすすめを聞かれても、たぶんこんな感じに答えそうです。

自分の初詣は近所の白髭神社か、昔からなじみのある浅草寺とかですね。「どこの神様も一緒」とか「困った時の神頼み」みたいな薄い信仰心しかないので。

夫婦で初詣に出かけるなら…もし一度もいったことがないなら明治神宮は一度は参拝しておきたいところでしょう。

交通の便の良さは最高ですし、渋谷ですから寄り道スポットもたくさんあります。テレビのニュースでも流れるくらい有名かつ大きなところなので「東京の初詣」という意味では外せないかと。

たいへんな人出で、混みあっている印象のある明治神宮ですが、元旦でも午前6:00ごろという早朝なら比較的すいていて狙い目です。

明治神宮公式サイト

原宿駅からよりも代々木駅側からの方が玉砂利を歩く距離は短いですよ。

子宝祈願の神社、東京なら?

子宝祈願という目的を持った初詣なら、水天宮か夫婦木神社はどうでしょうか

子宝祈願の夫婦木神社といえば山梨が有名ですが、新大久保にもあります。JR山手線新大久保駅から歩いて7分というアクセスの良さ。

普通の住宅街の中にある小さな神社で、参拝客は比較的少なめです。人混みが苦手な人や、安産祈願の妊婦さんがお参りするにはちょうど良さそうです。

小さいからと言って侮ってはいけません。森三中の大島美幸や北陽の虻川美穂子(あぶちゃん)が子宝祈願に着たということで有名になりました。

新宿夫婦木神社公式サイト

新宿ということでアクセスの良さは抜群です。

スポンサーリンク

水天宮なら子宝のご利益がある!?

毎年たくさんの参拝客でにぎわう都内中央区にある水天宮は、子宝に授かりたいご夫婦や安産を願うご夫婦が多く見られます。

特に戌の日には大変な混雑となるので「どうしてもこの日じゃなきゃいや!」ということでなければ、日をずらして参拝することも検討しましょう。

なお、いまは社殿を建て替え中のため、2016年春までは仮宮となっています。

水天宮公式サイト

仮宮までのアクセスは都営地下鉄新宿線浜町駅(A2出口)から徒歩1分という近さ!

まとめ

地方から出てきたご夫婦が初詣に行くとしたら?ということで3つほど挙げてみました。そのうち2つは子宝祈願のご利益があるという神社でした。

  • 東京の初詣といえば明治神宮。テレビに映るかも!?
  • 都内の子宝祈願では一番有名な水天宮
  • 有名人が来たことで注目されている夫婦木神社

ちなみに2016年の戌の日は、1/5、1/17、1/29です。初詣を兼ねるなら1/5ですね。

近所の神社に初詣するのもよいですが、目的をもってご利益のありそうな神社に足を延ばしてみてはどうでしょうか?

スポンサーリンク

-行事
-

Copyright© キョウミのトビラ , 2024 All Rights Reserved.