「 自炊 」 一覧

スーパーの天ぷらをおいしく温め直す方法と固くなるのを防ぐコツ

2016/06/21 | 自炊

スーパーで売っている天ぷらは、電子レンジ温めると衣がフニャフニャになるのがいやです。だから買ったその日のうちに常温で食べるようにしています。 というか、ほぼ食べませんね。天ぷらそばorう

続きを見る

夏のお弁当はいつ作る?おかずもご飯も痛まないためにできること

2016/05/26 | 自炊

夏はお弁当が腐りやすい時期です。そのために梅雨から夏の間はお弁当は手作りしないのも選択肢の一つです。 でも食費の関係とかでどうしても作らないといけないあなたのために、お弁当ができるだ

続きを見る

うなぎの美味しい温め方 ふわふわでパリッとした鰻丼を食べるには?

2016/05/18 | 自炊

短い間でしたが、仕事の中で6人分の食事を作るという作業をしていました。ある日のメニューが鰻丼で、レンジでチンするだけでは美味しくないだろうと思って試した方法を紹介します。 手順は簡単なの

続きを見る

スーパーのとんかつをあたため直す方法とクッキングペーパーを使わない理由

2016/02/08 | 自炊

一人暮らしでとんかつを食べたくなったら自分で揚げますか?油の量とか後始末とか、めんどうだから買ってしまいますよね。ね? 先日スーパーに寄ったら「揚げ物祭り」なるものがやってて「揚げたてで

続きを見る

砂糖が固まったら戻すには?固まる理由と固まらない保存方法も

2016/01/29 | 自炊

どこの家庭にもある調味料、砂糖。料理を頻繁にする人であっても減るスピードはゆっくりで、油断していると固く塊になってしまいます。 塊を崩そうと、フォークを使っても全く歯が立たないときはあり

続きを見る

酢飯の作り方のコツは?べちゃべちゃの失敗にしないために

2016/01/15 | 自炊

ちらし寿司に海苔巻きだけでなく、海鮮丼にも酢飯を使う人がいるとか。失敗せずに作れるなら酢飯を使う場面がもっと増えるのに。 水加減を少なめにしたのに、寿司酢を混ぜているうちにダマになっちゃ

続きを見る

土鍋でご飯を炊く0.5合のレシピと炊き方に失敗しても助かる方法

2015/12/25 | 自炊

土鍋ご飯の炊き方のレシピも売られている土鍋も、1合からの方法しか載っていないことが多いですよね。それは「たくさん炊いた方が美味しいから」です。 でも1人で1合を毎食だと太ります。気がつい

続きを見る

オムレツがフライパンにくっつくのを防ぐコツを発見した動画

2015/05/26 | 自炊

Photo by sigusr0 [/caption] オムレツを作ると高確率でフライパンにくっついてしまうというあなた!火加減を間違えていませんか? 玉子は火の通りが早いからと弱火にす

続きを見る

キヌアと白米を土鍋で炊いたときの青臭さを和らげるコツ

2015/04/07 | 自炊

Photo by SaucyGlo [/caption] キヌアのにおいが茹でたアスパラを思い出させる 栄養価が高いということで話題のキヌアをお米と一緒に土鍋でたいてみました。初めてのことで

続きを見る

知ってる豆乳豆腐と違う!

2015/04/01 | 自炊

Photo by shokai [/caption] ヘルシーでおなかにも溜まって”あと一品”にピッタリ 最近ネットで話題の豆乳豆腐は、自分が知ってるのと違うんだけど…。それって「あたためた

続きを見る

PAGE TOP ↑