「 家事 」 一覧

スーパーのとんかつをあたため直す方法とクッキングペーパーを使わない理由

2016/02/08 | 自炊

一人暮らしでとんかつを食べたくなったら自分で揚げますか?油の量とか後始末とか、めんどうだから買ってしまいますよね。ね? 先日スーパーに寄ったら「揚げ物祭り」なるものがやってて「揚げたてで

続きを見る

砂糖が固まったら戻すには?固まる理由と固まらない保存方法も

2016/01/29 | 自炊

どこの家庭にもある調味料、砂糖。料理を頻繁にする人であっても減るスピードはゆっくりで、油断していると固く塊になってしまいます。 塊を崩そうと、フォークを使っても全く歯が立たないときはあり

続きを見る

酢飯の作り方のコツは?べちゃべちゃの失敗にしないために

2016/01/15 | 自炊

ちらし寿司に海苔巻きだけでなく、海鮮丼にも酢飯を使う人がいるとか。失敗せずに作れるなら酢飯を使う場面がもっと増えるのに。 水加減を少なめにしたのに、寿司酢を混ぜているうちにダマになっちゃ

続きを見る

年末の体調管理できてる?正月に体調を崩すのを防ぐコツ

2015/12/28 | 家事

「旦那は休みになればゴロゴロしてるだけで何にもしてくれない!」 自分だけが忙しくて毎年正月になると体調を崩して寝込んでいるあなた、家族は初詣へ行ったり、福袋を買いに行ったりと楽しそう

続きを見る

土鍋でご飯を炊く0.5合のレシピと炊き方に失敗しても助かる方法

2015/12/25 | 自炊

土鍋ご飯の炊き方のレシピも売られている土鍋も、1合からの方法しか載っていないことが多いですよね。それは「たくさん炊いた方が美味しいから」です。 でも1人で1合を毎食だと太ります。気がつい

続きを見る

オーブンレンジの汚れに重曹水や重曹ペーストを使った結果

2015/12/22 | 家事

4年ほど掃除をしていないオーブンレンジを掃除することにしました。記事ネタにしようと思わなければ、今年も汚いまま使い続けていたかもしれませんが。 さて重曹は「土鍋についた焦げの落とし方 一

続きを見る

部屋干しのにおいの取り方と原因。干し過ぎの臭いも消えた

2015/11/20 | 家事

洗濯物を外に干せない日が続くときは仕方なく部屋干しをするわけですが、だいたい雑巾のようなにおいになってしまいます。 そんな嫌なにおいが、ある時まったくしないことに気がつきました。

続きを見る

洗濯槽のカビ掃除をしてみた。掃除の頻度とカビ防止策は?

2015/10/21 | 家事

リサイクルショップで買った洗濯機、そのまま使うのには抵抗があったので洗濯槽の掃除をしました。 事前の情報では、ワカメのような黒カビが大量に発生するようです。他人の使った洗濯機ということで

続きを見る

一人暮らしで洗濯機は中古買うの嫌?洗濯機掃除用洗剤のおすすめは?

2015/10/19 | 家事

リサイクルショップで中古の洗濯機を買うのには抵抗感のある人もいるでしょう。前に使っていた人の汚れカビとか、においもあるかもしれないし、やっぱり新品の方が…なんて。 でももし一人暮らしをは

続きを見る

賞味期限切れの缶詰を食べるとどんな味?未開封の缶詰捨て方は?

2015/09/25 | 家事

Photo by stevendepolo [/caption] 押し入れの中から賞味期限が2年半ほど過ぎたミネストローネの缶詰を発見しました。もちろん未開封です。 どう処分してよいのか

続きを見る

PAGE TOP ↑