一人暮らしの洗濯機選びも二回目なら少しは賢くしたい

公開日: : 最終更新日:2016/03/17 家電 ,

2014-12-25 10.44.28

2台目の洗濯機、どのメーカーを購入しようか

昨年末に火事で洗濯機が使えなくなりました。1台目は訳も分からず選びましたが今回はその経験を踏まえて選んでいます。

ちなみに条件はざっくりと男の一人暮らしで、一週間に1~2回の洗濯で、昼夜使っても周りに迷惑がかからないことです。

スポンサーリンク

初めての全自動洗濯機

もともと使っていた洗濯機は、母親が「全自動は汚れが落ちた気がしない」と言い張ったのでずっと二層式でした。病気が進行して自分で家事をするのが困難になって家事全般の主導権が自分に移ったのを機会に全自動洗濯機に変えたんですね。

本当はドラム式がほしかったんですが、洗濯機用防水パンが二層式のタイプだったので設置できる機種が限られたり、オーバースペックだったりで断念しました。

ドラム式は、小型でも一人暮らしにはデカすぎるように思いました。あと故障が多いとの声もチラホラ見られて選択肢からは除外しました。興味の薄い家電は”買ったら壊れない”で選びたいです。

洗濯機選びで気にしたこと

このときに洗濯機選びで気にしたのは2つ。何せ全自動は初めてだからよくわかっていませんでした。

・たくさん洗濯できる(サボっても1度の洗濯ですむから)
・簡易乾燥機能がついている(雨の日には必須と思ったから)

実際に使ってみて、一台目を2010年10月に購入して最大容量の7kgを選択することは一度もなく、6kgですら5回あったかどうか…ほとんどは4kg以下でした。

乾燥機能に関しては一度も使うことがありませんでした。だって終わるまでに長時間かかるらしいんですもん。そんな時間かけたくないし電気代がもったいない気がして。夜に洗濯をすれば朝には乾いているので省エネ節約を考えれば不要な機能でした。

基本的に洗濯をするのは在宅中なのでタイマーも使わずじまいでした。

使った洗濯のコースは標準と漬け置き、洗濯層洗浄だけ。お風呂のお湯を使うのとすすぎの回数、脱水の時間を調整したくらい。多くの機能は使いませんでした。こだわりがなければシンプルな機能で十分です。

低機能な機種は作りが安っぽい

完全に個人的印象なんですが、安い機種は洗濯中にガタガタ騒音がひどくて安っぽい気がしています。家電量販店でも大体5万円クラス以上のものが躯体もしっかりしてるように見えました。

ただの先入観でしょうかね。基本的な機能さえあれば用が足りるはずですが、安い=低機能ではなく、安い=作りが安っぽいでは困ります。

二度目の洗濯機選び

さてさて今回は二台目です。前回の反省点を踏まえて余計な機能がなく、作りがしっかりした機種を低予算で選べたらなーなんて思います。

…が、難しいようですね。

おおざっぱに容量による価格帯の違いがあって、上の価格帯には簡易洗濯機能やら便利な機能(笑)やらがもれなくついてくるようです。便利な機能もすでに飽和状態で、各メーカーが名前を変えて似たような機能をつけてますからね。

そんなこんなで、選び方のポイントはこの2つですかね。

・一回の洗濯物の量はどのくらいか
・使いたい付加機能があるか

ところで、メーカーによっても違いがあるようです。国内メーカーで人気があるのは日立、パナソニック、東芝、次点でソニーといったところでしょうか。

日立は洗浄力に定評があるようです。パナソニックは消費電力を抑えたいニーズにこたえてくれそうです。東芝は…どっちつかずの中間か、少し落ちると考えられている代わりに価格が低めみたいです。

いや、でも、いいですよ、東芝。比較する対照がなかったからかもしれませんが、静かだし、火事にあうまで4年ほど使ったけど壊れたことは一度もないし。

楽天で売れ筋全自動洗濯機を調べる

Amazonで売れ筋全自動洗濯機を調べる

価格.comで売れ筋全自動洗濯機を調べる

目立つハイアールの洗濯機

ランキングで目についたのが”ハイアール”というメーカーです。これは中国のメーカーで、三洋電気(サンヨー、SANYO)が事業譲渡したメーカーでした。

最近では手のひらサイズの洗濯機「コトン」を発売したとして話題になりました。

国内メーカーにこだわりがなければ、低価格で無難な製品を出しているメーカーのようなのでハイアールの洗濯機も選択肢に入れてみるのもよいかもですね。

さて、何を購入しようか

2~3日に一度コインランドリーに通うのは面倒です。4~5kgの洗濯物を持って外出はキツいですし、計画的に洗濯しないと”コインランドリーに着ていく服がない”状態になります。

壁の張り替え工事が終わり次第、早いうちに新しい洗濯機を購入します。たぶん国内メーカーで5~6kgクラスのものに決めるつもりです。壊れにくくて静かなのがいいなあ。

スポンサーリンク
follow us in feedly

関連記事

コメントを残す

PAGE TOP ↑