カリウム不足をコーヒーで補おうとするのは逆効果かも

公開日: : 最終更新日:2015/11/20 健康, 自炊 ,

コーヒー

含有量に騙されて、Wの排出効果に気づいてる?

カリウムが不足している人がインスタントコーヒーの含有量の数値の多さに、惹かれるようです。その裏で、コーヒーを飲んでカリウムが排出されることに気づいてますか?

含有量の数値ばかりを見ていると、カリウムをとるつもりが逆に減らしているなんて笑えないことがあるかもしれませんよ。

スポンサーリンク

食事ちゃんととってる?

普段の生活の中で、バランスのとれた食事をしていればカリウム不足になることはあまりないといわれています。

それでもダイエットなどで食事量を減らしたり、偏食したり、食生活が乱れているとカリウムが不足することもあります。

貧血だと思っていたら、じつはカリウム不足だったなんてこともあるようです。

インスタントコーヒーのカリウム含有量は多くない

コーヒーでカリウム不足を補おうと考えている人の多くは100gあたり3600mgといった数字を目にしていることと思います。これうのみにしちゃダメですよ。

そのあたりは「これホント?インスタントコーヒーのカリウム含有量が半端ない!」を見てもらえれば。

簡単に言うと「カリウム3,600mgをとるにはインスタントコーヒーの粉100gをすべて使う必要がある」ということです。無理っすよね。

コーヒーはカリウムを体外に排出する

いきなり結論。犯人は利尿作用です。

コーヒーのカフェインに利尿作用があるのは良く知られています。そして尿がカリウムを一緒に出してしまいます。

また、カリウム自体にも利尿作用があるそうです(知らなかった)。

カフェインとカリウムの利尿作用Wパンチによって、せっかく取り入れようとしているカリウムを摂取したそばからトイレに捨ててることになります。もったいない…。

スポンサーリンク

腸が弱い人もあぶない

ちょっと汚い話です。ひどい下痢が続いていると、カリウムもそのぶん排出してしまうようです。

カリウムは水溶性ですから、下痢をしますと大量にカリウムが失われます。

健康相談 : カリウム不足の原因は |病院・薬・サプリメントの情報満載! healthクリック

おなかが弱くて下痢になりやすい人は、そうでない人よりも多めのカリウムが必要なのかも知れません。普通の人でも夏に暑いからと水をガブガブ飲んでおなかを壊していたら、尿と便と汗のトリプルでカリウムを減らすことになります。

お気をつけを。

1つの食品に頼らない

カリウムは比較的とりやすい栄養素です。サプリに頼る前に日々の食事を改善するところから手を付けてみてはどうでしょうか。

食品のカリウム量などは「これホント?インスタントコーヒーのカリウム含有量が半端ない!」を見てください。

こちらの、まつもと薬局さんのサイトでは食材別1食分のカリウム量目安表があって、そのなかに調味料についてまとめた表があります。使いすぎは良くありませんが、黒砂糖や味噌、カレー粉などでもカリウムが比較的多いようです。

なかには、えごま油のαリノレン酸のように突出して含有量の高いものもあります。でもそうそうあるものではないので、バランスが取れた食事を心がけた方が無難でしょう。

スポンサーリンク
follow us in feedly

関連記事

コメントを残す

PAGE TOP ↑