納豆とオリーブオイルの組み合わせなんて初めて知った

公開日: : 最終更新日:2015/08/30 食べ物・飲み物

5363d2e4008556f6b798e9bf41ad5a9e_s

納豆の世界って、もしかして深い?

納豆は好きでよく食べていますが、納豆専門店があることは知りませんでした。しかもその専門店がオリーブオイルを混ぜて食べることをすすめてくるなんて!

1パック2,000円もする黒豆を使った納豆から知った納豆の世界。スーパーで60円の納豆を食べてる程度で「納豆好きです」なんて、世の中を知らな過ぎました(笑)

スポンサーリンク

1回100食しか作れない丹波篠山産の黒豆を使った納豆とは

びっくりです。世の中には1パック2,000円もする納豆があるなんて。そしてそれを買う人がいるなんて。

1パック2,000円という納豆にしては高額な価格設定ではあるが、原料代と手間賃を考えると、これでも採算ギリギリとのこと。

1パック2000円の高級納豆が新発売! | ガジェット通信

この納豆を販売している「二代目福治郎」というお店、楽天にもショップを出していますが、この2,000円の「兵庫県篠山産黒豆100%使用【丹波黒】」は売っていません。

直営店に行くか、直営のネットショップでしか買えません。

一度は食べてみたい気もするけど、2,000円ですよねぇ。1粒ずつ味わって食べるのかな?そんなみみっちい食べ方はするもんじゃない?

納豆にオリーブオイル?

もっとリーズナブルなものを…と探してみると、オリーブオイルと混ぜてワインのおつまみになるという納豆を見つけました。女性に人気だそうです。

リンク先の写真ではクラッカーの上にクリームチーズ(?)と納豆がのってます。今までの自分の常識からは考えられない取り合わせです。

リーズナブルといっても350円。普段スーパーで買っている安い納豆からすれば、十分な高級品です。いや、でも、このくらいなら、黒豆の納豆なんて食べたことないし、一度くらいは…。

納豆は好きだけど、ここはイヤ!

冒頭にも書いたように納豆は好きです。でも納豆を食べると他のおかずを食べたくなくなります。もちろん「納豆だけをじっくり味わいたい」なんてグルメな理由ではありません。

2a6a6a511aa886eb19d74c1581bdd6fe_s

たとえばこんな煮物があったとします。1つつまむと隣の具材に納豆のネバネバとかニオイがつくんじゃないかと気になってしまいます。

マナーとしては良くないですが、舐めたとしてもネバネバは取れませんし、気持ち的に”きれいになった”と思えません。汁物を食べて洗い流して舐めるのはアウトとセーフのギリギリラインです。もしそんな姿を見てしまったら、たぶんアウトです(笑)

自分だけが食べるおかずなら全然大丈夫ですが、大皿でみんなとつつくような場合は気になってしまいます。

自分の箸がつくだけなら(本当はイヤだけど)周りが「気にしないよ」と言ってくれたら良いとします。それでも他の人の納豆のネバネバがついたおかずを自分が食べるのを想像すると、もうダメです。

考え過ぎなのかもしれませんが、昔からこの考えを改めることはできません。

でも納豆大好きですよ。

スポンサーリンク
follow us in feedly

関連記事

コメントを残す

PAGE TOP ↑