偏見を持たずにTPOでカラコンを選んでみれば、きっと見つかる
新しい学校、新しい会社に入るのをきっかけにカラコンを使ってみたいと考える人も多いのではないでしょうか。
そこで気になるのが「バレたらどうしよう」ですよね。先生、先輩、上司に目をつけられたくない、でもおしゃれはしたい。
入学や入社の新生活時期に多く見られるこんな質問
環境が新しくなるのを良い機会として、ちょっとイメージを変えてみたり、背伸びをしてみたくなるんですよね。
そこでカラコンに関してよく目にするのがこの質問
「学校につけていっても気づかれない小さめのカラーコンタクトレンズはありませんか?」
「着色直径の小さいカラコンを探してます」
たしかに瞳を大きく見せてかわいく変身できるカラコンも多いし、売れています。でも学校や仕事のようなマジメな場所にはふさわしくないのも知ってます。
じゃあどうしたらいいのさっ!ってことで困っている人が多いのでしょう。
ちなみに着色直径とかDIAといった言葉がわからない人、日本人の平均的な瞳の大きさについて知りたい人は、以前書いた記事「カラコンの着色直径と瞳の関係を知って美人度アップ!」が参考になるかもしれません。
大きすぎる瞳には違和感がある
プライベートでつける分には多少大きめの瞳にするのもいいでしょう。でも学校や会社のような場所ではふさわしくないと思う人もいるので、できれば避けたいところです。
特に会社などではカラコンに慣れていないオジさんたちには違和感を与えてしまうかもしれません。できるだけ自然で”わかる人にはわかる”くらいがちょうど良いってもんです。
イメージモデルに惑わされないで!
そんな落ち着いた雰囲気のデザインを探してみるなら、自分より年齢高めの芸能人がイメージキャラクターになっている商品を選んでみるのはどうでしょうか。
いわゆる”大人向け”とか”大人かわいい”くらいのもの。着色直径を抑え気味のものなら、より自然な瞳になると思いますよ。
メーカーが作り出したイメージで10代が若い人向けのカラコン、40代は大人向けのカラコンなんて壁を作る必要は全くありません。どんな場所につけていくのか、という目的別に選ぶのもアリです。
着色直径の小さいカラコンを購入するには?
ネットで探してみると、イメージキャラクターを務める芸能人別だったり商品名別でわかれていることが多いですね。着色直径で探しやすくなっているところって意外に少ないかも。
でも中には、探せば着色直径で商品を選べるお店もあります。たとえばこれは辺見えみりがイメージモデルの着色直径12.8mmのワンデーカラコンです。
他にも14.2mm~12.8mmの大きさで探すことができるので、きっとあなたの瞳にあうカラコンが見つかると思いますよ。