コンピュータ

Huluの「申し訳ありませんが現在この動画の配信は日本のみとなっています。」はChrome拡張機能が原因だった

更新日:

HuluでMOCO'Sキッチンを見ようとしたら「日本でしか見れないよ」と言われてしまいました。

見れない原因を調べてみると、あるChrome拡張機能が邪魔をしていることがわかり、オフにしたら無事に視聴できました。こんなこともあるんですね。

そのいたずらっ子なChrome拡張機能は何だったのでしょうか。

スポンサーリンク

Huluを見ようとしたら謎のエラーメッセージが!

何を思ったのか、午前3時過ぎにMOCO'SキッチンをHuluで見ようと思ったわけです。自ら飯テロをくらう暴挙。

そしたらこの画面。

hulu_error

「申し訳ありませんが現在この動画の配信は日本のみとなっております。」
「日本国内でこのメッセージが表示される場合はここをクリックしてください。」

いやいやいや、ここ日本ですぜ。東京のめちゃ下町ですよ?もしかしてJ-COMが海外ネット使ってるとか?

などと混乱しつついろいろ試してみるとインターネットエクスプローラーではこの現象が発生しないことがわかりました。

ということでChromeの拡張機能を1つずつOFFにして相手を追い詰めていきました。気分は、トイレの個室の扉を1つずつ開けて中を確かめるような気分です。

そして、次々と個室の扉を開いて追いつめた結果…。

犯人はお前だ!

つい最近導入したChrome拡張機能が悪さをしていました。さすがベータ版というところか。

その正体とは、データセーバー(ベータ版)です。

chrome_datasaver

この拡張機能は、インターネットのデーターを圧縮しながら読み込みができる優れものです。これによりページの読み込み速度が速くなって、快適なネットサーフィンができるようになります。

…のはずでした。Huluの動画データが一度海外のGoogleサーバーに転送され、圧縮されたのちにChromeに表示させているということなのでしょう。

だから、日本国内への配信のみが許可されているHuluが「海外からは視聴できないよ」と言ってきたわけです。

Huluは見れないの?対処方法は?

残念ながら、データセーバーの拡張機能を使った高速配信はできません。Huluを視聴するには機能をオフにする必要があります。

手順は、アイコンをクリックして「データセーバーをオフにする」をクリックするだけです。

chrome_datasaver_off

再びオンにするには、アイコンをクリックして「データセーバーをオンにする」をクリックします。

chrome_datasaver_on

機能をオフにしたら無事、MOCO'Sキッチンが見れました!

スポンサーリンク

-コンピュータ
-

Copyright© キョウミのトビラ , 2024 All Rights Reserved.