コンピュータ

SNSで友達に嫉妬とか投稿が自慢に見えるとか ネットの悩みを聞いて!

投稿日:

今はネット環境が整い、SNSなどでいろんな人と繋がることができて交友関係が広がりますよね。その反面、悩みも多くなります。

SNSって、「楽しかったこと」や「幸せな報告」などが多い。友達のことは自分のことのように嬉しいのも素直な気持ちです。

でも、やっぱり「いいなぁ」と羨んでしまいますよね!!自分との差を感じて落ち込んでしまうこともある。嬉しい気持ちもありながら、羨む気持ちもフツフツと湧いてきてしまう…そんな自分が情けない。

私と同じく悩んでいる方、いませんか?悩んでない方も、こんな私の悩みをどうか聞いてください!!

スポンサーリンク

SNSの友達に嫉妬してしまう自分が情けない

いろんな人と繋がり、話をしたくて始めたSNS。元々友達の人から話したこともない見知らぬ人まで。SNSでのやり取りは楽しい反面、いざ友達になると投稿されるたびに羨ましくなってしまいます。

例えば

  • 豪華なランチに行って楽しかったーー!
  • 子供が1人でおつかいできるようになった!!
  • こんな料理作りました!

見た時は素直に喜ぶことができるのですが、ついつい自分と比べてしまい「いいなぁ」と思う自分がいて…勝手に落ち込む自分が情けなくなってしまいます。

友達に「いいなぁ」と思うのは「嫉妬」心から。

まさか自分に、醜い「嫉妬」の感情があるなんて思ってもいませんでした。落ち込んで悩みに悩んでどうしようもない時はSNSを「見ない!」ことにしました。

友達の近況が気になったり、気が向いた時だけ見るようにしたのです。それから「嫉妬」のヤツは出てこなくなりましたが、ついつい見ちゃうんですよね!!!そしてニョキニョキと「嫉妬」のヤツが顔を出す…。

友達の投稿見ても「いいね」を押さなかったり。性格悪いのは承知の上です!もうSNS消しちゃえば!?と言われるでしょうね。はい、おっしゃる通りでございます。

でも、気になるんです!!それがSNSの策略か…(違うと思う。)

SNSの投稿が自慢になるのではないかと考えたら

友達の投稿に嫉妬すると、今度は自分の投稿が自慢になり誰かに嫉妬されるのではないかと考えるようになりました。

すると、「どこかへ行って楽しかった」や「何々出来て幸せ〜」などの投稿ができなくなったのです。投稿することと言えば、ドジ踏んで失敗しちゃったことや年末年始の挨拶だけ。年に数回の投稿です。

「落ち込んだ」などのネガティブな投稿は、見ている人がどんな反応すればいいかわからなくなるので避けています。

せっかくSNSをしているのに年に数回の投稿だけ。楽しかったことも書けない日々。つまらないですよね。

この悩みを人に話せないのも辛かったです。話すと「え!?自慢してるつもりなかったんだけど!」と相手は不快に思うと想像していたので。

そういう時は「SNSに幸せ投稿してる人は現実で満たされないから、幸せアピールをしてるだけ!」と卑屈な考え方をするようにしました!!

性格ひん曲がってますけど「嫉妬」には効果絶大でしたよ。だって、友達の投稿を「いいなぁ」と思いながら見てる時って本っっっ当に無駄な時間ですもん!!

スポンサーリンク

ネット上で人との繋がりがあるのはやめられない

楽しかったことや幸せな報告ができない、分かち合えないなんて、SNS続ける意味ってあるのかな?それはやっぱり、SNSには魅力があるからです。

  • あまり会えない友達とやりとりができる
  • 友達の近況を知ることができて嬉しい
  • 投稿に関してふざけあって笑えるので楽しい
  • 身近な人へ相談しにくいことを思い切って相談ができる

こんな魅力的なSNSはどうしてもやめられません!!でも、実際SNS無ければ無いで困らないんですよね。

ある日のお出かけでスマートフォンを忘れて電話ができないのは困りましたけど、SNSのことなんて忘れてましたもん!!まあ、お出かけから帰ってきてすぐにSNS見ましたけど!

で、結局どうするの!?と聞かれたら、私は「SNSを続ける」を選びます。「嫉妬」はあれど、友達の近況を知ることができるのは本当に嬉しいことですから!

自分の本当の気持ちと向き合い答えを出すことで、納得してSNSと付き合うことができるのではないかな?と思うようになりました!

私と同じ悩みの方も、友達への「嫉妬」をキッカケに自分はどうしたいかをじっくり考え向き合ってみるのもいいかもしれません。

さいごに

SNSって、元々友達だった人から話もしたことがない見知らぬ人と友達になれます。

老若男女問わず友達になれるので、いろんな話ができて楽しいです。同じ職業なら情報交換もできるし、同じく子育て中なら悩みを相談できるし。

でもやっぱり、隣の芝生は青く見えてしまいます。嬉しいことや楽しかったことが投稿されていると「いいなぁ」と心のどこかで思ってしまうのです。

だからと言ってモヤモヤ「嫉妬」のヤツと付き合う必要はありません!その時間が無駄ですから。

「幸せアピールしてるだけ!」という卑屈な考えでも構わないので、友達と自分を比べるのをやめてみませんか?だって友達と自分は違う人間です。環境や置かれている状況、考えること、性格まで違うのですから。

スポンサーリンク

-コンピュータ
-

Copyright© キョウミのトビラ , 2018 All Rights Reserved.