モバイル

LINEと電話帳が同期した繋がりたくない人を削除するには?

更新日:

普段からお友だちや誰かしらにメッセージを送るときに「まずはLINEで」と、当たり前のように使いこなしている人は多いですよね。

早くやり取りができるし、これまでのメールより身近になったLINEですが、私的には「少し面倒だな、嫌だな」と思うマイナスな点もあるのです。

それは何かと言うと…仕事や飲み会の集まりなどで連絡先を交換して電話帳に登録したらLINEで繋がりたくない人でも友だち自動追加されてしまうことです!!

LINEを始めたばかりの人には”あるある”な悩みですよね~。

私もそうでした。これをどうにかしようとあれこれと実際に実践してみた解決方法をお伝えします。

スポンサーリンク

LINEに追加されたつながりたくない人を削除するには?

あれこれ試そうとしたきっかけは、これを一番どうにかしたかったんです、私。

実はね、この解決策は最近できたんです。ラインの友達削除という方法が!!!!

従来のラインでは、友達リストの名前をスライドしたらブロックや非表示、などが出てきました。でも友達を削除することまでは出来ませんでした。

ですが最近アップデートして変わったんですよ。

まずは、友達リストを長押しすると同じようにブロック、非表示が出てくるので、消したい相手をブロックします。ここまではこれまでと同じです。

そこからラインのホーム画面左上にある設定マークをタップして、友達という項目を開きます。さらにブロックリストをタップして開いてください。

その中に、あなたが選んだブロックしたい友達が表示されます。

その友達の名前の右にある編集を押すと…削除とブロック解除の二つ、選択肢が出てきます。ここで削除を押すと繋がりたくない友達を自分のラインの中から削除することができます!!!!

素晴らしい!!!

なぜラインに繋がりたくない人まで追加されてしまうの?

「なんで勝手に追加されるのよ!!」と思ったあなた。

なぜそうなるのかというと、ホーム画面の左上にある歯車(設定)マークの中にある(友達)という項目を開いて、そこの一番上にある(友達自動追加)が、オンになっているからなんです!!!!!

こんなに凄く単純な理由だったのです(笑)

これをオフにすると、仕事関係やバイトの先輩、飲み会で知り合った人を連絡先に登録してもラインに追加されません。

素晴らしい!!!(本日2回目)

こんな簡単な方法で、もう2度と不快な気持ちになることはもうありません。

ラインを始める、もしくは再起動させた時のタイミングが大切?!

もう一つ、油断してはいけないことがあります。それはケータイを買い替えたときやラインを削除して再起動させる時です。

最近のSNSアプリはだいたいそうなのですが、他のSNSとを連携させようとしてきます。例えば、フェイスブックとライン、インスタグラム、フェイスブックなどなど…。

そのほかにもあります。たぶんあなたが知ってる、そのアプリともつながろうとするはずです。たくさんのツールを繋ぎ合わせて便利にしようという作戦ですね。

(私が勝手に考えているだけかもしれませんが)電話帳とも繋ぎ合わせようとしていますよね。

これを回避するためには、ラインを始めるときにもしくは再起動する時に「LINEが連絡先にアクセスを求めています」と表示されます。

それを「許可しない」と選ぶだけです。これが一回ではなく何回か設定が終わるまでの間ちょこちょこ出てきます。なので面倒ですが何度も頑なに「許可しない」を選んで設定を進めていってください。

負けたらダメですよ!!

これをオフにしておかなければ、ラインを設定するその時に電話帳に入っている人たちが全てラインにもそのまま入ってしまうのです。

なんと恐ろしい。 (笑)

とりあえず、この設定を許すか許さないかで、ライン人生が決まると言っても過言ではありません。

さいごに

その後、実際に何の問題もなくライン人生を送ることが出来ているの?

はい。私は何の不快さも苦情も気まずさも感じることなく、平和に過ごすことができてます。

それどころか繋がりたくない相手を削除することができてから、これまでよりも気楽に自分のプロフィールを変えたりして、純粋にLINEを楽しめていますよ。

☆注意するところだけ補足しておきます。

友達を削除したら、蘇らせる方法が1人ではできません。

相手のケータイとフルフルをするかもう一度LINE IDを聞くかして、改めて追加することになります。なので削除する場合はよく考えてから選択してくださいね。

悪意が無くても、相手にあらぬ疑いをかけられかねません。不快を無くそうとして実践することが、裏目に出ないように気をつけましょうね。

スポンサーリンク

-モバイル
-

Copyright© キョウミのトビラ , 2019 All Rights Reserved.