動作チェック込みの安心BTOパソコンを注文した

公開日: : 最終更新日:2016/06/10 コンピュータ

2015-06-12 22.05.57

これまで全て自作PCでしたが、初めてBTOパソコンを購入してみました。
今回購入したお店は、選べるパーツが比較的多くて組み立てて動作チェックまでやってくれます。

上級者からこのまれているそうですが、自分で組み立てるのが不安な人にとっても力強い味方になってくれるはずです。

スポンサーリンク

安心の動作確認チェックで到着後すぐに使用可能

これまではお店で店員と相談しながらパーツを選んで自分で組み立てていました。今回は自作PCを組もうにも、骨折中の身ではできません。

参考:骨折すると出る寒気や吐き気の症状はヒビ程度でもある

それにもう自分で組み立てるほどパソコンに興味がなくなったので、自由度とすぐに使える便利さの両方を満たしてくれるものはないかと考えていました。

なので選択肢はメーカー品か組み立て済みのBTOパソコンしかないと思ってネットで情報を集めはじめました。

これまでパソコンを新調するときはこんな感じ

自分は、PCを新しくするとパーツを入れ替えながら5年以上使います。今回壊れたPCも7年くらい使っていました。これだけ期間が空いていると、CPUのソケットやGPUの世代交代、下手をするとインターフェースまでガラリと変わっています。

店頭でパーツをみながら勉強しつつ組み上げたい組み合わせやスペックを考えていると、それだけで1日しごとです。だいたいの目安をつけてから店員に相談をしながら購入して、家に持ち帰って組み上げるとOSのインストールの頃には日付はまたぎます。最終的に使えるようになるまでに2日目、3日目くらいです。

もうこんなの嫌なんです!そこまでの興味もなければ元気もありません。

パーツの選択肢が多いSycom

BTOについてネットでいろいろ調べてみると、納期が若干遅くなるけど選択肢が多くて組み立てから動作チェックまでやってくれるSycomというお店を見つけました。

パソコン上級者からの評判は上々のようです。また、最近のパーツ事情を知らない人でも見積もり時の相談にていねいにのってくれるので安心です。

現在のパソコンのスペックは?

現在のPCスペックはこんな感じです。

CPU Intel i7-920 (2.66GHz)
メモリ 6GB
GPU nVidia GeForce 9800GT
記憶装置 HDD 2TB
モニター3台(1920×1200, 1920×1080, 1024×768)

使用用途は

FXチャート(MetaTrader4)表示
HuluやYoutubeで動画再生
Excel表示
ブログ更新
Google ChromeでWEB閲覧(タブを10以上表示する)

これをほぼ同時に起動させています。CPUには余裕がありましたが、メモリの搭載量には無理があったように思っていました。

新しいパソコンのスペックは?

これから5年以上の使用を見越してオーバースペック気味にしています。

基本にしたのは、SycomのBTOパソコンのミドルタワーPCで、Radian GZ2400Z97という約69,000円のやつ。

マザーボード H97チップセット
CPU Intel i5-4590(3.3GHz)
メモリ 16GB
GPU nVidia Geforce GTX750Ti 2GB
記憶装置 SSD 256GB, HDD 2TB
モニター4台(1920×1200, 1920×1080, 1024×768, iPad2)
電源 650W

CPUは動画系の高負荷な処理よりも並行処理ためのメモリに割り振りました。それにしても16GBは盛りすぎかな?

GPUはモニタとのインターフェースの関係で選んだのでしかたないです。もっと低いスペックでも問題なかったのではないかと。

電源もたぶん500Wか550Wでもだいじょうぶなはずです。なぜかと言うと、Sycomでは、無理な組み合わせは選べないようになっているからです。

自分でやることはOSのインストールとデータの移行です。Windows10がすぐそこに控えているわけで、さすがに2つ目のWindows7はいらんかなと。

価格は約14万円。当初の予定は10万円で考えていたので、かなりの予算オーバーです。組み立てや動作チェックなどの手間もあるし、しかたありません。

スポンサーリンク

手元に届くまで何日くらいかかる?

Sycomでは、注文が確定してから出荷までの日数を土日を除いて7日としています。なのでざっくり最長で12日くらい(出荷10日+到着1〜2日)でしょう。

他のBTOショップでは2日くらいで出荷してくれるところもあります。とにかく組み上げて簡単なチェックで出荷してしまうからです。

その場合に最悪どんなことがあるか。

  • ケースの中の配線がきたない
  • パーツの相性が悪くて起動しない
  • パーツの初期不良で起動しない

可能性は低いと思いますが、もし起こってしまった場合は初心者には切り分けが難しい状況になります。

Sycomでは時間をかけて動作チェックも含めた日数をとっての出荷します。OSも購入していれば、ちゃんとOSが起動するところまでチェック済みなわけです。手元に届くまでの時間はかかりますが「せっかく買ったのに動かない」と悩むことはないでしょう。

水曜日に注文したので、早ければ今日か明日にも届きます。いまから新しいパソコンが届くのが楽しみです。

関連:パソコンのCPUはi7にしておけば良かったと初日に後悔した

スポンサーリンク
follow us in feedly

関連記事

関連記事

自分用に厳選したTwitter検索の備忘録

たまーにTwitterで検索メモを残すことがあって、そのたびにやり方を忘れてて探すのが面倒な

記事を読む

Windows7で一定時間ごとにアラームを鳴らすには?

一定時間ごとにアラームを鳴らす需要はあるのにキラーソフトがない現状 FXのチャートでローソ

記事を読む

挿すだけでトリプルモニター環境が完成!

マルチモニター環境は一度やったらやめられない これまで2枚だったモニターを3枚にしました。

記事を読む

「艦これ」目的に選ぶならスティック型PCで十分

Intelからスティック型PC「インテル Compute Stick」が発売!当日に延期!と

記事を読む

椅子と机の高さが合わない?身長から理想値を計算して調整しよう

パソコンを使っているときの机と椅子は、あなたの体に合った高さですか?適切に調節されていな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑