家庭用ピザ窯を使わずに激うまピザが焼けるピザプレート

公開日: : 最終更新日:2016/03/14 雑貨

d66d42ac73c7fbd594a996e5b673c307_s

ガスコンロで使えるピザ釜に興味はあってもいま一歩購入するまではいかないなー。他に良い方法はないの?

使用頻度の低さと収納場所の確保の関係で、個人的にも即買いはしませんでした。毎日のようにピザを焼いて食べるほどに欲しいとは思っていませんから。

ピザを作ることを目的にするなら、ピザ釜が最適だとしても他に方法がないわけではありません。気になっているものをピックアップです。

スポンサーリンク

ガスコンロのピザ釜はちょっと…

ガスコンロで使う家庭用のピザ釜の欠点とは?」にも書いたように、一人暮らしをしている身には家庭用のピザ釜がコストパフォーマンスの良いものだとは思えませんでした。

でもヨーグルテリアを使えばパン生地やピザ生地の発酵ができるので、たまになら、気分を変えて作ってみるのもいいかもなと思うんです。そろそろヨーグルトづくりだけに使うにはもったいない気がしています。

でもいま家でピザを焼くとなるとオーブンレンジかフライパンくらいしかありません。それでもいいのでしょうが、味的にどうなの?ちゃんとできるの?など気になるところがあるんですよ。

それならいっそピザ釜を買っちゃってみても…ああ、悪魔のささやきが…。

家庭でピザを焼いている人も少なくないはず。別の方法でも本格的なピザを焼いている人がいるのではないかという希望から調べてみました。

その中で使えそうなのが2つ、これならうちでもやれそうです。

魚焼きグリルとピザプレート

見つけたときに期待したのは、この魚焼きグリルを使う方法です。そういえば以前には「バケット+オリーブオイルの美味しさは罪。ただし不味いオリーブオイルを使うのは悪」でやっていました。

ピザは大きいから入らないという先入観から思いつきもしませんでした。

バケットでは一部が炭化するなど失敗もありましたが、あの頃に比べれば成長もしているのですよ。 <( ̄- ̄)> エッヘン!

炭化を防ぐ方法

ピザ生地をグリルの網に直接乗せるとくっついてしまう、焦げてしまう、といった失敗のもとにもなります。そんな時にはアルミホイルを敷けば防げます。

ただし上の方が焦げるのは避けられないので、軽く焼き色がついたところで表面にもアルミホイルをかぶせると炭化するのを防げます。

底面の日の通りが遅いなら、途中で下のアルミホイルを引き抜けば良い気がしますが、どうでしょう?これはやってないのでわかりませんが、表面さえ固まれば網にくっつくことはないと思うのです。

底面にもしっかり火を通すなら

下にアルミホイルを敷くかわりに、ピザプレートというのを使う手もあります。

ちょうど魚焼きグリルで使えるタイプのものがありました。こちらは見た目からわかるように、フライパンのようにも使えます。

例えばフライパンのように使ってハンバーグを焼き、そのまま魚焼きグリルに入れて直火で仕上げるとかできます。深さがあるのでパエリアや揚げ物にも使えます。

ピザ専用のために買うのはどうだろうかと思いますが、これは応用範囲が広くて非常に興味がそそられます。

ただし、残念なことにうちでは使えません。問題は大きさです。2口コンロのグリルでは入らないのです!

コンロを置く場所の関係で小さいものしか選択肢がなかったので、どうしても使うことができません。非常に残念。オーブンのかわりになるかもと期待したのですが。

スポンサーリンク

電子レンジやオーブンで使えるピザプレート

魚焼きグリルが使えないことがわかって意気消沈していると、電子レンジやオーブンで使えるピザプレートを発見しました。

オーブンレンジで使っている人発見!

ピザカッターで切り分けるときにも普通のお皿だと、フラットではないので端の方が切りにくくてイラつきますが、これならそんなことはありません。

うちのオーブンレンジの天板と同じくらいの大きさなので使えそうです。と思ったら、まさにオーブンレンジで使っている人もいるので「買ってみたら使えませんでした」ということはありません。

実際に使おうとするとオーブンとオーブンレンジでは使い勝手が違って、きれいな焼目を付けるのに時間がかかったりして「結局はレンジの延長線上の商品なんだな」と思い知らされます。だからオーブンレンジでもOKという安心感は嬉しいものです。

あと生地を乗せて、そのままレンジやオーブンで焼いて、食卓にも出せるところが気に入りました。小さいことですが、手間とか洗い物とか侮れません。

市販のピザの大きさにちょうど良いということで、手作りまではするつもりがなくても手軽に自宅でピザを食べたいという人には、1枚あって良いかもしれません。

ピザ以外にも使える

普通にお皿としても使えます。橋の反り返りがないのでワンプレートの朝食やランチにちょうど良いんですよ。(お皿一つだと洗い物が楽でいいですよね)

お菓子作りでクッキーを焼くのにも使えますね。これでナンを焼いている人もいるのでパンもできるでしょう。

まとめ

ピザ釜に比べれば味は落ちるでしょうが、それ以外にも使える、収納に困らない、という理由からこちらを選択するのはありでしょう。

3口コンロを使っているなら炎で焼ける魚焼きグリルが良いでしょう。そうでなければオーブンレンジでも使えるピザプレートがあります。

宅配では高いピザも自宅で美味しく食べる方法として、覚えておいて損はありませんね。

スポンサーリンク
follow us in feedly

関連記事

関連記事

ご飯だけでも炊くと食費節約に!電子レンジで炊けるならやってみない?

ご飯だけでも炊けばおかずが豪華にできる ご飯を炊くのって、ちょっと面倒です。料理をしない一

記事を読む

仏花を長持ちさせる方法とスーパーで買わない方が良い理由

仏壇にお供えする仏花がすぐに枯れてしまうと意外に痛い出費になります。 できるだけ長持ち

記事を読む

小銭入れが壊れているので買い換え候補を探してみた

Photo by Jens Rost [/caption] もう小銭入れが限界なんです。

記事を読む

ホッピーの三冷を飲みごろ激冷タンブラーで試した結果

三冷はビール好きにも試してほしい飲み方 飲みごろ激冷タンブラーを衝動買いしたので、

記事を読む

うちにあるゾーリンゲンの刃物たち

Photo by sludgegulper [/caption] うちにあるゾーリンゲンは3

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑