ただのサラダがご馳走に!本格オリーブオイルの実力に脱帽した

公開日: : 最終更新日:2015/12/12 自炊

oliveoil

もう速水もこみちのオリーブオイル好きを笑えません。こんなの使ったらオリーブオイルが好きになるのもうなずける!

食材の一つとして、しっかり主張する味と香り。これが本格的なエクストラバージンオリーブオイルの実力というものなんですね!

先月注文していたエクストラバージンオリーブオイル、だいぶ前に届いていましたが、何に使おうか悩んでいるうちに日が経ってしまいました。

参考:見せてもらおうか 高級エクストラバージンオリーブオイルの性能とやらを

スポンサーリンク

いつまでも大事にとっておいても仕方がないので、使ってみることにしました。

前回の記事では美容や健康についても書きましたが、今回は美味しいか?に注目です。

これが今回購入したエクストラバージンオリーブオイル PINTA1492です。
PINTA1492外箱

ビンを手に持ってみると、結構小ぶりです。
PINTA1492表ラベル

裏ラベルです。パンや野菜料理に合うそうです。内容量は250mlで小さい缶コーヒーと同じ量ですね。
PINTA1492裏ラベル

これが高級エクストラバージンオリーブオイルだ!
匂いを嗅いでみたところ、青臭い香りですね。薫り高いとかはなく、ふつうのオリーブオイルでした。
PINTA1492開けてみた

一口舐めてみると…う、美味い!

裏ラベルに「青いトマトを感じさせる」とある通りの香りでした。別にイヤな青臭さではなく、新鮮さを感じる自然の香りです。

それとノドの奥でピリピリとする辛み。いままでコショウの刺激だと思っていたらオリーブオイルだったんですね。

たしかに油なんだけど油っぽい感じじゃなくて、濃厚なオリーブジュースって感じです。ほんとうに飲めるんじゃないかと思ってしまいました。

今回は塩・コショウ・レモン汁でシンプルなドレッシングにしてみました。
PINTA1492でシンプルなドレッシング

アップで。
ドレッシングをアップで

サラダにかけました。もう少しコショウ多めで良かったかも。まあオリーブオイルが主役ということで。
ドレッシングをかけたサラダ

いただきまーす。

おお!?何このオリーブオイルの存在感は!

このドレッシングのおかげでサラダにボリューム感がでました。舐めたときよりも薫り高い感じで、オリーブオイルがはっきりわかります。

レタスとトマトしか使っていないのに絶対なんか入ってるって!オリーブの葉っぱでも入ってるんじゃないの?

なんとも贅沢なサラダになりました。

それにしても、鼻に抜けるオリーブオイルの香りがフレッシュでいいですねー。なんか春の朝っぽい感じがします。

これは火を通すより、生で使いたくなるオリーブオイルです。次はどうやって使おうか、楽しみになりました。簡単で美味しそうなバケットにしましょうか。

これほどの違いがあるものなのかとビックリです。こんなに美味しくて健康にも美容にも良いだなんて、エクストラバージンオリーブオイルってすごいんですね!これはリピ決定です!

関連:見せてもらおうか 高級エクストラバージンオリーブオイルの性能とやらを

スポンサーリンク
follow us in feedly

関連記事

コメントを残す

PAGE TOP ↑