黒糖そら豆のマイブーム再来か?

公開日: : 最終更新日:2016/03/17 食べ物・飲み物 ,

黒糖そら豆のアップ

居酒屋で一目ぼれ、大量購入で失敗、黒糖の日に改めて目覚める

居酒屋のおつまみで出会ってから黒糖そら豆は大好きなんです。好きすぎて大量購入した過去を持つほどです。そしてそれが苦い思い出でもあります。

今の時期はそら豆の旬でもあるし、5月10日が黒糖の日ということを知ったら、そんなことを思い出しました。

いろいろ見ているうちに、また黒糖そら豆が食べたくなってしまったわけです。

スポンサーリンク

居酒屋で出された黒糖そら豆に一目ぼれ

ふと目に留まった「いまブームのフレンチトーストやカップケーキにも合う!!5月10日は黒糖の日 | クックパッドニュース 」という記事を見て思い出しました。某居酒屋で出てきた黒糖そら豆のファンだったことを。

当時働いていた現場から近くにある居酒屋で、行くたびに注文しては一人で食べていました。自分以外にそこまで虜になった人がいなかったんです。美味しいのに。

そこの黒糖そら豆は、甘すぎず、程よく柔らかく、酒のつまみに最高でした。食べ始めると無くなるまで手が止まりませんでした。そして追加注文、とかやってましたね。

黒糖そら豆が好きすぎて楽天で購入してみたら…

お店で何度も注文しているうちに、ネット通販すればもっと食べられることに気がつきました。お店でどこの黒糖そら豆なのか聞いても、当然「企業秘密」と濁されてしまいます。

楽天で調べてもたくさん出てきてどのお店が美味しいのかわかりませんでした。記憶があいまいなんですが、適当に選んで200g×5袋みたいなのを頼んだと思います。

どうせ美味しいからと、最初から大量購入しました。

注文をした黒糖そら豆が届くと、満面の笑みで即食べてみました

・・・「かたい」「甘すぎる」「美味くない」

味も食感もお店で食べたものとは別物です。カリカリというより、かたいんです。味も甘みが強くて酒のつまみというよりお茶うけでした。

甘すぎて途中で手が止まってしまいます。大量にあるのに…。

いつも居酒屋に行く仲間にそのことを話したら、結構バカにされましたね。美味しくなかった上に大量に残っているわけですから。

その後もお店に行くたびに注文しては「うちのとちがーう」などと言っては周りにからかわれるというお約束ができあがってました。

注文した分を最後まで食べたのか、誰かにあげたのか、いまではもう忘れちゃいましたね。もったいないからと、きっと食べたと思います。

スポンサーリンク

懲りずにまた注文

などと思いだしているうちに、また食べたくなったわけです。気がついたら楽天で検索していました。

いまは以前のような盛り上がりもないので冷静に、以前注文したお店は避けて、少量のものを探すことに。もうあの味は美化されて、何を食べても一段落ちることはわかっています。

グラニュー糖が前の方に書いてあれば甘みが強いのではないかということで、原材料の表示順も気にしてみました。

そうして今回購入したのはこれ。メール便で送料無料だったからってことも重要。

結構人気なのね

黒糖そら豆をどこで買おうかと探している中で、口コミやレビューを見ていると購入したお店に限らず根強いファンがいることがわかりました。

中には「せんべい並みにかたい」「甘すぎて手が止まる」といった声もありましたが、リピーターがちょこちょこいるようです。

「食べ始めたら止まらない」
「母にあげたら私の分まで取られた」
「そら豆嫌いでもこれは大好き!」
「ほどよい固さで噛みごたえがあっていい」
「居酒屋で食べてからずっと探してました」 ← 同士!!!

いまから楽しみ!今度こそ良いのに当たるといいなあ。

黒糖そら豆の関連記事:
黒糖そら豆のマイブーム再来か?
黒糖そら豆の味見を始めたら180gを一気食いした
黒糖そら豆のカロリーを問い合わせてみた

スポンサーリンク
follow us in feedly

関連記事

コメントを残す

PAGE TOP ↑