食べ物・飲み物

マクドナルドは客足が戻ると信じてるようだけど、どう思う?

更新日:

マクドナルドは、消費期限切れチキンの使用や異物混入で信頼回復に躍起になっています。

そんなマクドナルドが客足を戻そうと本腰を入れてくるようです。が、やっぱり何かがずれているような…。根本がスマイルの復活やセット価格の分かりやすさで解決すると思っているのでしょうか?

自分は普通に利用していますが、「期間限定商品で客を飽きさせない戦略」には飽きています。マクドナルドの顔になるようなサービスを定着させる方向に努力しないと、と考えるのですが…。

あなたは今回の施策で客足は戻ってくると思いますか?

スポンサーリンク

これを見てマクドナルドを利用したくなった?

信頼回復のための第一弾で、離れてしまった客足を戻すために4つの策を実施します。

スマイル復活と価格のリニューアルでモダンなレストランに変身?

日本マクドナルドは「「スマイル 0円」全店舗で復活 日本マクドナルド、再出発へ1円単位価格を廃止・メニュー表一新」にあるように、メニューの改善に乗り出しました。

「スマイル0円」は「笑顔は無料」の意味。「これまで一部のメニュー表でデザインの都合により記載を省略していた」

また、セット価格については

1円単位の価格を同時に廃止し、10円単位にすることで分かりやすくする。バリューセットは単品価格+300円に統一。

によって「お客様が笑顔になれる、モダンで心地よいレストランとなることを約束する」としています。

そもそも消費者は、マクドナルドに「モダンで心地よいレストラン」を求めているんでしたっけ?

野菜使った新商品は定着するか?

日本マクドナルド、野菜使った新商品 「スマイル0円」も復活」にあるように新メニューも投入するようです。

野菜を練りこんだチキンパティとベジタブルソースを使った「ベジタブルチキンバーガー」やバジルソースのサラダや低カロリーの玉ねぎなど、野菜を使ったメニューを充実させる。

野菜を使うメニューはなんで低カロリーにしなくてはいけないんでしょうか。自分としてはチキンより牛肉のパティの方が好みなので、野菜””食べられるバーガーが欲しいんですけどねえ。

価格がわかりにくい理由

価格の分かりにくさって「1円単位の価格廃止」や「セットを単品価格+300円」では解決しない部分だと思っています。

他の人の注文内容を小耳にはさんでみると、慣れている人の注文のしかたって単品の組み合わせだったり、クーポンを使ったりで、セットメニューがさほど多くない印象があります。

そもそもが1円単位がわかりにくいのではなく、単品の価格が書かれていないことがわかりにくいんです。

価格の分かりやすい昼マックのようなものを頼むとか、メニューに絵が載っているセットを買うように誘導したい企業の思惑が嫌われる元なのに。

スマホアプリを活用すればいいのに

メニューを廃止したときも紙の小さいメニューを配っていました。「ハンドメニュー」はそれの改訂版ということでしょうか。

カウンターで並んでいる際に選べる「ハンドメニュー」も導入。「カウンターで並んでいる際、メニューを選ぶ時にプレッシャーやストレスを感じる」という声に応える

はるか昔のファストフード、矢継ぎ早に注文をうかがう攻撃が嫌いで入ることができない時期がありました。

mugi

いまは客の注文を待ってくれるし、クーポンアプリを見せるだけでほとんど終わってしまうので問題ありませんが。

先日、アプリをリニューアルしたマクドナルド。何故このアプリにメニューを入れてくれなかったのでしょうか。

「店舗によって価格が違うから」というのかもしれませんが、価格無しでも手元にメニューがあって、クーポンと同じ操作で注文する品を選べるだけでも雲泥の差です。

店舗に入ると、レジに並ぶ前にアプリでクーポンを探している人も多いです。つまりアプリにメニューがあれば、レジに並んだ人は何を買うのか決まっているということです。

そもそもクーポンに魅力がないという話もありますがね。

また店内にQRコードから、全メニューを網羅したメニューを引っ張り出せるようにすればアプリが無くても事前に注文を決められます。

よっぽどレジの効率化につながるのではないでしょうか。

いまのマクドナルドのイメージ

近所の店舗が閉店してから一時期利用していませんでしたが、手軽におなかを膨らませることができることもあって、利用頻度が増えています。近所には、ほかのファストフードが(23区内なのに)まったく無い場所なので選択肢がないですし。

そんな自分がマクドナルドに対するイメージは3つ。

  • 学生が長時間居座る場所
  • サラリーマンが一杯のコーヒーで時間をつぶす場所
  • 週末になると家族がお昼に食べるもの

以前に比べて価格が上がったとはいっても、100円メニューもありますし、コンビニコーヒーにはない「座って長時間ゆっくりできる」のが魅力なんですよね。

逆に美味しさやボリュームを求めるなら、もっと高くても他店へ流れてしまう。今のマクドナルドって、その程度のお店です。

ところでマクドナルドって”色”が見えないと思いませんか?

モスバーガーやロッテリア、バーガーキングですら、メニューにそのハンバーガーショップとしての”らしさ”があります。なのにマクドナルドは期間限定商品でフラフラと迷走するばかりでコレという安定感のある”色”が欠けている印象です。

これであなたはマクドナルドを利用しますか?

マクドナルドが起死回生策の第一弾として売ってきた策は4つ。

  • スマイル0円復活
  • 1円単位の価格を10円単位に変更
  • セット価格を単品価格+300円に統一
  • 野菜を使った新メニュー投入

これを見て、あなたはマクドナルドを利用したくなりましたか?

スポンサーリンク

-食べ物・飲み物
-

Copyright© キョウミのトビラ , 2024 All Rights Reserved.