忘れ物防止対策は玄関先の活用で「しまった!」が激減!

公開日: : 最終更新日:2016/03/15 雑貨

外出時に忘れ物をよくしてしまう人、何か忘れないような工夫をしていますか?

出かけるときに必要な小物類を玄関先に置くようにすることで、自分の忘れ物は激減しました。世の中には同じ忘れ物を良くしてしまうという悩みを持った人が多いようで、そんな方たちもやはり玄関を活用しているようです。

まだ玄関を活用してないなら、ひと工夫すれば劇的に忘れ物を減らすことができますよ!

スポンサーリンク

持っていくものは玄関の1か所にまとめる

自分もよく忘れ物をしていました。とくに時計やハンカチ、あと雨の日に折りたたみ傘なんてのが特に忘れやすい小物でした。

出かける前に忘れないように用意しようと、強く心に念じても「その時」は早く家を出ることで頭がいっぱいになってついつい忘れてしまいます。

そんなときに気が付いたのが玄関先に用意しておけば忘れないということでした。

定位置に収納することで忘れない

物の定位置を決めることは片付けの基本でもあります。これは忘れ物を防止するためにも役に立ちます。

部屋の整理整頓を心がけるためにも、どこにでもホイホイおいてしまう癖をやめてみましょう。それだけでも忘れ物防止になるし、「どこいった?」と探し回ることもなくなります。

定位置を玄関先にする

自分が今やっているのがこれ。

玄関先にあるトレイにポイっと鍵なんかを入れておきます。いまは鍵だけですが、以前はここに小銭入れとか時計も入れていました。こんな感じで。

2015-05-17 16.46.34

収納は何でもいいのですが、ふたを開け閉めする動作、これだけでも毎回だと手間に感じるので蓋がないものの方がおすすめです。あと、できれば深さがあるものの方が良いでしょう。自分は筆記用具を置くトレイを流用したので深さがありません。深さがあると”ポイッ”するときの安定感が違います。

玄関のドアにフックをつける

はまラボさんの記事「お出かけの忘れ物防止によく効くシンプルな方法」を見つけたとき、思わず膝を叩きました。家族が多い家庭ではこの方が使い勝手が良さそうです。

こんな風に玄関のドアにマグネットクリップとマグネットフックを取り付けるだけです。

シンプルで効果絶大。郵便物の忘れ物とか、あるある(笑)

玄関にホワイトボード

「玄関のドアにフックをつける」から連想して思いつきました。

  • ハンカチ
  • 財布

みたいに書いておいて、文字にかからないところにレ点チェックでもすれば忘れ物防止に効果を発揮しそうです。なぜ文字にかからないところなのかは、レ点を消せば次の日も使いまわせるからです。

またはお母さんが「体操着持った?」とか書く活用法も考えられます。
海外旅行ならパスポート。スゲー忘れそうですよね(笑)
「パスポート持った?」と書いとけばバッチリです。それよりちゃんと入れとけって話なんですけどね。

頼まれたものを持っていくとか、普段持っていかないものを事前に書いておいて最終防衛ラインとして機能してくれると助かる。

普段の日でも、こんな使い方もできるんじゃないかと。

2015-05-17 16.35.35

玄関はまだまだ活用できる

玄関を使って忘れ物防止対策を2つほど紹介しました。探せばもっとたくさんの方法があるでしょう。

自分に合った「忘れ物対策」を見つけてみてはどうでしょうか。

スポンサーリンク
follow us in feedly

関連記事

関連記事

9nineも駆けつけた新書店「STORY STORY」で本をタダ読み!?

全国ツアーをひかえた9nineも登場した、有隣堂の新店舗「STORY STORY」のオープン

記事を読む

うちにあるゾーリンゲンの刃物たち

Photo by sludgegulper [/caption] うちにあるゾーリンゲンは3

記事を読む

材料を入れて5分以内で簡単おやつ「ツメタオイチ〜ノ」が面白そう

夏休みのおやつ代節約になりそう ガリガリ君からかき氷が作れる「おかしなカキ氷 ガリガリ君」

記事を読む

子供の迷子から忘れ物防止まで使える迷子防止アラーム

Photo by Bearsoulja [/caption] キングジムの「デジタルまいごひ

記事を読む

デッドスペースを使い尽くせ!収納力抜群本棚付きデスク

本をたくさん持っていると収納に困ります。当時自分はコンピュータ系の技術書を含めて200冊以上

記事を読む

コメントを残す

PAGE TOP ↑