勉強

Kindle Unlimitedで良いビジネス書を選ぶためのアドバイス

更新日:

Kindle Unlimitedは無料で本が読めるサブスクリプションです。

自分は自己啓発やビジネス書を中心に通勤の往復約1時間、ずっと耳読しています。このためにFire端末を購入したほどです。

あなたは利用していますか?

たくさんの本が無料で読めるようになっていますから、どの本を選んだら良いのか迷ってしまう人もいるのではないでしょうか。

未知のジャンルではなおさらです。

そこで自分がいつもKindle Unlimitedで本を探すときは3つの条件を元に選んでいます。この方法で選んでハズレ本を引いたことはありません。

ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

Kindle Unlimitedで良書を選ぶには?

たくさんあるKindle本の無料タイトルの中で良い本に当たる確率を上げるには、つぎの3つに注意して選ぶと良いでしょう。

  • 星の数が4つ以上
  • レビューの数が100以上
  • 販売価格が1000円以上

星の数が4未満の場合は評価しなかった人が多いということで、あなたがその多数派に含まれる可能性が大きいからです。時間が有り余っているのでなければ、わざわざ手に取る必要もないでしょう。

レビューの数が多いほど、あなたにとって良書なのか価値の低い内容なのかを判断しやすくなります。ネガティブなレビューも目を通してみれば、価値が無い本とは限らない場合も多いものです。

販売価格が1000円未満でも良書はあります。ですが、編集者の目があり、しっかり取材された本は、やっぱりそれなりの値段がします。

特に500円未満の本は、個人の電子出版やブログ記事に加筆してまとめ直したものもあります。価値が無いとは言いませんが、体験的には得るものも少ないかなと。

この3つの条件を満たした本であれば、1冊の中から「何も得られるものは無かった」ということはありません。

また、ある著者さん曰く「著者の言いたい事は、全体の2割くらい」だそうです。さらに言えば、別の人ですが「1冊の中で得られるものが1つでもあれば良い」という人もいるほどです

Kindle Unlimitedは最新刊が無い

Kindle Unlimitedの気になる点と言えば「無料で読める本は最新刊が無い」ということです。そのため、次のような点が気になることでしょう

  • 出版年が古い
  • 話題が古い

でもビジネス書でこれは弱点になりません。むしろメリットと考えるべきでしょう。

出版年は古いが今でも通用することが書かれているなら読む価値は高まりますし、話題が古いなら現状との比較や時代の流れを含めて理解できるからです。

たとえば、いま2021年12月現在のアメリカ大統領はバイデン氏ですが、トランプ氏vsヒラリークリントン氏で「ヒラリーの勝利は間違いない」と書かれた本があったとします。

いまその主張が間違いであることは明白です。これ、歴史から学ぶ良い資料です。

  • ヒラリー氏勝利とした根拠はどこが間違っていたのか
  • トランプ氏が当選して前評判とは何が違っていたのか、合っていたのか

たとえばこのような問題提起をしつつ本を読み、答えを探しながら別の本を読むようにすると知識がさらに増えます。また自分なりの考え方を身につけることもできるようになります。

無料の本で過去を知り、その本を読んでいる現在との違いを見つけると、この先の未来が見えてくることもあります。

話題の最新刊ばかりを追いかけるより、お金もかからず知的好奇心をくすぐられると思うのですが、どうでしょうか。

さいごに

一度にダウンロードできる上限が10冊から20冊になる(なった)ということです。

まだKindle Unlimitedを利用したことが無い人、毎月お金だけ払っている人は、この記事を参考にしてビジネス書を1冊読んでみてはいかがでしょうか。

Kindle Unlimitedをはじめる

こちらの記事も参考になります

読書量ゼロからスキマ時間つかって3日で1冊ペースにする方法

スポンサーリンク

-勉強
-

Copyright© キョウミのトビラ , 2022 All Rights Reserved.