たいして影響力ないし、ブログタイトルを変更しよう

公開日: : 最終更新日:2015/08/30 ブログ運営

変更はSEOのため?そんな理由じゃありません

ブログのタイトルにある「物欲の扉」に気を使って、”モノ”を記事の中心にと意識していました。

もっと自由に「考えたこと」「心に引っ掛かったこと」みたいなものを記事にできるようにとの思いを込めてブログ名を変更しました。

# ネタ切れへの予防線とか言!わないっ

スポンサーリンク

影響を受けたのはこの記事

電車の中で読んだ「ソーシャル時代を勝ち抜く「ブログタイトル」の決め方 」という記事に心動かされました。

特にこの部分は、”モノ”にとらわれている当ブログの問題点をズバリと言い当てられていたようでした。

しかし、人の興味はどんどん移っていきます。例えば急にジョギングに目覚めてしまって、ジョギングのネタを書こうとしても、「通販大好き!」という名前のブログにはポストしにくいです。通販以外の記事を書こうとすると、ブログの軸がブレる危険があるからです。

ブレるというほどの軸は持っていませんがモノを扱わない記事は書きながら違和感があったし、無理やりモノを絡めて変な罪悪感があったりしました。

ブログタイトルを変えて自由度が増し、違和感や罪悪感がなくなるなら思い切って変更してしまおうかなと。

ここで悩んだのは、どこまで変えようかということ。

記事の頭に[扉]とつけているので、「物欲の扉」をなくしてしまうとすべての記事の修正にまで及びます。すでに200以上の記事があるので、さすがに大変です。

ということで「~の扉」は残す方向で。2015年8月30日現在、400件以上あったけど一晩で全部削除してしまいました。

GoogleやSEOへの影響は?

調べてみると、ブログタイトルを変更することはGoogle検索の順位に大きく影響するという声が大多数です。安易に変えるべきではないと。いまのまま継続した方がいいのかもと、またまた心が揺らぎます。

でもちょっとまって。

幸いなことに、当ブログはさほどアクセス数が多くありません。ドメイン名やURLが変わるわけではないので、しれっと変えてもほとんどの人が気にすることはないと思います。

どーせ零細ブログだ、Google検索の順位が下がったところで誰も困らないだろうと。

これからも長く続けるために

さてブログタイトルは、もっと自由に記事を書けるようにとの思いを込めて”物欲”から”興味”へと文字を変更です。

キョウミのトビラ

これが新しいブログの名前です。短いタイトルですっきりしました。

スポンサーリンク
follow us in feedly

関連記事

関連記事

ブログ記事がコピーされてたのでgoogleに通報した

このブログも記事がコピーされるほどに成長していたようです。知らずに約5か月放置していたので、

記事を読む

ブログが見れない原因と引っ越し決断の理由 おすすめの移行先に悩む

「404 Not Found」というエラーで突然ブログが見れなくなりました。「そのページは存

記事を読む

これで解決!?インデックスされない&wwwありなし両方でアクセス可ならココを疑え!

これまでの経緯 独自ドメインとレンタルサーバにブログを移してからGoogleにインデックス

記事を読む

Googleのインデックス数が1/2に激減!原因は?

Google主催のお祭りに強制参加中です。 あなたのブログ、インデックス数が急に減った

記事を読む

ブログを毎日更新し続ける期間はこの公式で決まる

ブログを始めたばかりの人やアフィリエイト初心者が、アクセスアップのために知りたいことのひとつ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑