ブログを始めたばかりの人やアフィリエイト初心者が、アクセスアップのために知りたいことのひとつにブログの更新頻度があります。最適解を求めて検索しまくっているあなたにひとつの答えを授けます。
「毎日更新してください」
週一でも良いって人もいます。記事のクオリティが低い、文字数の少ない記事しか書けない、そんなあなたには無理です。ロングテールを狙って更新頻度を上げた方がアクセスアップにつながります。
では毎日ブログを更新し続けるのはいつまでか。永遠に毎日記事を書き続けなくてはいけないのかというと、そんなことはありません。
日々のアクセスを増やし、毎月安定したアクセスを得るまでの期間は、ある公式が成り立つかどうかで判断できます。
更新頻度をアクセス数と記事数で決める
先月ブログのアクセス数が10,000PV/月を超えて初心者に毛が生えたので、左手に何かを宿した中学生のように書き出しを少し偉そうにしてみました。
さて、ここまでくるのに放置期間も含めて約1年半かかっています。2015年2月に落ちているのは、ブログテーマStingerを更新したときにトラッキングIDが消えてしまったからです。
また、2014年6月~2015年2月までは記事更新が滞っています。10~12月なんて1記事も書いていません。
その中でわかった事がこれです。
- 更新頻度を上げても実力以上のアクセス数は得られない
- 更新頻度を下げても実力相応のアクセス数は得られる
ただしこれが成り立つのは、記事数とPV数の関係がある公式を満たした場合です。それまでは新参者、初心者に厳しいのがブログです。
更新頻度を上げても実力以上のアクセス数は得られない
あなたのブログはどのくらいのアクセス数がありますか?10PV/日?それとも50PV/日?
この程度の実力しかないブログが毎日更新しても、アクセスがグングン伸びるなんてことはありません。なぜなら、記事に人を集める魅力がないからです。
あなたのブログは、あなたの実力以上のアクセスを集めることができません。
更新頻度を下げても実力相応のアクセス数は得られる
もしあなたが300PV/日集められるブログを持っているなら、週に1~2日程度記事更新を休んでもアクセスの減少は誤差の範囲内に収まります。
1記事に魅力があるか、これまで蓄積した記事がロングテールによるアクセスを集めてくれるからです。
あなたのブログは、あなたの実力を大きく下回るほどアクセスを落とすことはありません。
新規にブログを立ち上げてからのアクセス数
新規にブログを立ち上げても、いまやっているブログのアクセス数と同程度までは比較的早く到達できます。ブログで扱うテーマが違っても今やっていることを続けるだけですから難しくありません。
これを知っていれば、ベテランブロガーがアクセスアップ手法の再現性を示すために「新規にブログを立ち上げて試してみた」なんてのはナンセンスだとわかります。
アクセスを集められるブログを作った実績のある人と、その実績のないあなたが同じようにやっても記事の質が違います。お互いに、今の実力に見合ったアクセスしか集められないんですから。
まずは実力をつけること、それには毎日更新し続けて記事の質を上げることです。
「毎日記事更新」の期間を決める公式とは?
毎日更新するからアクセスがアップするという考えは捨てましょう。記事に魅力があるからアクセスがアップするんです。または記事数が多いからロングテールが狙えるんです。
魅力を持たせるための記事を書くコツというか、記事を書く実力を身につけるには数をこなすのが一番です。そのための「毎日ブログ更新」と考えてください。
ではいつまで続けたら良いのでしょうか。最初はこの公式を目安にするとわかりやすいです。
記事数 < 月平均PV数
アクセスが集まらないあなたのブログは、これまで投稿した記事数よりも多くのPVを集めていますか?もし集まっていないなら、記事の魅力かロングテールを狙えるほどの記事数のどちらか、または両方が欠けています。
つまりアクセスアップや安定したアクセスを得る期間や記事数は、人によって違うということです。
ゴールがあるから頑張れる
ここで示した公式が成り立つまでアクセスが集められたのなら初心者卒業です。アクセスを集めるための糸口くらいは見えているはずです。逆にこの公式が成り立つ前にブログ更新をあきらめてしまうのは、もったいないことです。
自分の場合は、250~300記事のころに達成しました。毎日投稿を続けて200記事以上あるのに100PV/日未満をうろうろしている時期が続くと、心が折れそうになります。実際、書くほどにアクセスが下がるのでイヤになって一時期は更新がストップしました。
それでも続けること。休んでもいいから再開することです。
日に何記事も書いて一気に記事数を増やしても良いですし、毎日1記事で気長にやるのも良いです。自分のライフスタイルに合わせてあきらめずに続けていれば、きっと到達できますよ。