サッポロ一番「麺の至宝 汁なし担々麺 刀削風麺」は山椒を味わうための商品です。強烈な辛さはありませんが、思ったよりも多めの汗が噴き出たと感じるでしょう。
刀削麺を再現したような麺はデコボコして厚みもあって食べごたえ十分!ガッツリ系のカップめんが食べたいなら、1.5倍とか食べるより「麺の至宝 汁なし担々麺 刀削風麺」を手に取るべきです。
うなぎにかける山椒とは別物で唐辛子との相性が抜群!
サッポロ一番「麺の至宝 汁なし担々麺 刀削風麺」がいつの間にかカゴに入っていました。何の気の迷いでしょう。夜にこんなコッテリ高カロリー(672 kcal)を食べようと思うなんて。
刀削麺とは?
刀削麺(とうさくめん)とは、小麦粉を水で練って塊にしたもの(生地)を包丁で削りながら直接湯の入った鍋に入れてゆでる麺のことです。
麺に自然のばらつきやザラつきが生まれてスープとよく絡むようになります。厚さも一定にならず、独特の食感を生みます。
今回買った「麺の至宝 汁なし担々麺 刀削風麺」の麺も、この独特の食感を生み出しているようです。
長めの5分でもちもちの食感になる
もうこんなのを夜に食べれるほど若くないんだからねっ!
1食(152 g)当たり
エネルギー 672 kcal
たん白質 14.0 g
脂質 28.8 g
炭水化物 89.2 g
ナトリウム 2.8 g
ビタミンB1 0.52 mg
ビタミンB2 0.58 mg
カルシウム 200 mg
一般のものに比べて待ち時間は長め。お湯を入れて5分です。
5分経ったら之利をして、粉末ソースと
液体ソース入れます
まぜまぜまぜまぜまぜまぜ
麺はこんな感じでボコボコしてて噛みごたえ十分。
味は、気持ちしょっぱかったかも。
やっぱりそれなりに辛いです。唐辛子と山椒のダブルパンチなので結構刺激的です。辛い食べ物が苦手な人は、騙されずに避けてください(笑)
この麺を作ったマシンが気になる
大量生産品である以上、麺も専用マシンで作っているはずです。
サッポロ一番「麺の至宝 汁なし担々麺 刀削風麺」の麺の厚さにはムラがあるように見えます。この独特の形はどうやって作っているんでしょうか。
たとえば、麺の太さから似たような麺としてカップ麺のうどんを思い浮かべる人も多いでしょう。自分も一瞬そう思いました。「太いうどんじゃん?」て。
でもうどんの麺の方が均等がとれているような気がします。
もしかするとサンヨー食品の術中にはまっていて、シンプルな麺をあたかも刀削麺のように見せているだけかもしれません。パッケージにも「刀削麺」とは書かずに「刀削風麺」となっていますから。
もしそうだとしても”らしく見せる”ことに十分成功していますね。その昔「ファジー」という言葉が流行りましたが、麺の自然な厚みの揺らぎはそれを思い出させてくれました。
結論
とにかく山椒の味と香りが気に入りました。この粉末スープを麻婆豆腐に入れて作ってみたい。そしたら本格的な味になりそうな気がします。
なにせ麻婆豆腐の「麻」の字は山椒のしびれる辛さを表した感じだからね。