Googleのインデックス数が1/2に激減!原因は?

公開日: : 最終更新日:2016/06/14 ブログ運営

3b83222722078a17fe8399aeb5fd7119_s

Google主催のお祭りに強制参加中です。

あなたのブログ、インデックス数が急に減ったりしていませんか?このブログはなんと約1/2まで急落しています!考えられるのは、グーグルアドセンスの規約違反です。

いったい何が悪かったのでしょうか。その原因は何なのか、探ってみました。

スポンサーリンク

グーグルアドセンスの規約違反…なのか?

放置せずに記事を投稿しているのにインデックス数がここまで急に減る経験は初めてです。

今の状況をさっそくGoogle先生に質問してみると、似たような話題を見つけました。Google主催で夏のお祭りが開催されているようで、いつの間にかそこで踊っていたようです。

Googleがアカウント停止祭り?

グーグルアドセンス規約違反者にはお仕置き?インデックス数が落ちてます。2015夏。」によると、インデックスが急落しているのは自分だけではないようです。必ずしもインデックス急落だけではなく、次のようなケースに分かれます。

  • インデックスが急落しているケース
  • 広告の配信が停止しているケース
  • アカウントが停止しているケース

最近の記事はアクセスが伸びないのは肌で感じていました。記事がつまらないからなのか、インデックス激減に関係するものなのか、前者だとは認めたくありません不明です。

もちろん、さぼっているつもりも、故意に規約を違反しているつもりもありませんので。でもGoogleからすれば「有益なコンテンツを提供できていない」ということなのでしょう。

Googleから警告メール?きてないよ

2015夏。アドセンス停止されました。今回のアドセンス祭りの気になるポイントと対策例。」では、警告メールが届いているそうです。

自分にも招待状が来ていないか、スパムフォルダも含めてすべてを確認してみましたが、そのようなものが見当たりません。

しかし「具体的なPVのスクリーンショットを載せた記事にグーグルアドセンスを貼ると違反になる」ようです。心当たりがあります。

一年半もかけて、やっとPVが月間10,000を超えた喜びの勢いで書いた記事「ブログを毎日更新し続ける期間はこの公式で決まる」です。ここにグーグルアナリティクスの画像を載せています。(今は画像を修正しました)

ブログを毎日更新し続ける期間はこの公式で決まる


 

あともう一つ思い出したのが「菅野美穂が第一子を出産「随分スムーズなお産でしたね」」で菅野美穂の写真集へのリンクを貼っていました。

菅野美穂が第一子を出産「随分スムーズなお産でしたね」


 

Googleからの警告メールがないので何とも言えませんが、今回のインデックス数急落の原因はこの3つだろうと考えましました。

  • 具体的なPV数がわかるグーグルアナリティクス画像を掲載した
  • アダルト向け写真集へのリンクを貼った
  • この2つの記事内にグーグルアドセンスの広告が存在した

特に写真集のリンクがアウトだったのではないかと。理由は、記事投降した直後に急落しているからです。

スポンサーリンク

え!Google側の不具合?

じつは対処を一通りしてから読んだのですが、なにも修正しなくてもよかったのかもしれません。

Search Consoleのサイトマップでインデックス数が大減少する不具合が発生中」という記事もあります。でもこちらは1か月ほど前のことなので関係あるような、無いような。

サイトマップの方を見てみると、インデックスステータスの方でインデックス数が激減している期間でサイトマップの方の登録済みインデックス数も減少し、そして元に戻っていました。

index_status
sitemap_index

インデックスステータスの方は減少してから次の数はまだわかりません。サイトマップのそれと同様に、何もしなくても回復していた可能性もあります。

Googleのみぞ知る

疑わしい2つの記事で対処はしました。でもそれが正解なのか、見当違いなのか、わかりません。

警告メールはありませんし、グーグルアドセンスの広告は配信されています。実は何もしなくてもよかったのかもしれません。正解はGoogleだけが知っています。さらに言えば、その時の担当者のさじ加減で違うようです。

モヤモヤしますが、経過を見守りたいと思います。

スポンサーリンク
follow us in feedly

関連記事

関連記事

WordPressのバックアップが簡単 使い方もシンプルなプラグイン

このブログはすでに3年以上運用していますが、一度もバックアップを取ったことがありませんでした

記事を読む

Twitterのプロフィールに複数のURLを載せたい

Photo by marek.sotak [/caption] わかってしまえば単純な、その

記事を読む

ひきこもり気味なわたしもプロフィールは書けるの?

プロフィールを書くのって、意外に簡単? 自分のプロフィールを晒すのは、たいした人間ではない

記事を読む

ブログが見れない原因と引っ越し決断の理由 おすすめの移行先に悩む

「404 Not Found」というエラーで突然ブログが見れなくなりました。「そのページは存

記事を読む

ブログを毎日更新し続ける期間はこの公式で決まる

ブログを始めたばかりの人やアフィリエイト初心者が、アクセスアップのために知りたいことのひとつ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑