家電

ミシン初心者が入園準備で刺繍に挑戦!簡単すぎて手作りに目覚めました

更新日:

子どもが幼稚園に入園するのをきっかけにミシンを購入した方の体験談を紹介します。家庭科の成績が悪かったということで不安もあったようですが、使っているうちにハマっちゃったんだとか。

よその子が既製品だった中で、自分の子供はお揃いの刺繍を付けた入園グッズを喜んでくれた毎日使ってくれているということでした。

次は何を作ろうかとやる気にみなぎっている方の体験談です。

スポンサーリンク

ミシン初心者だったけど入園準備のために購入しました

子どもが幼稚園に入園することになり、その説明会で「子どもが使うものはできるだけ手作りをしてください」と言われました。

不器用な私は学生の頃、家庭科の授業の成績もかなり悪くてできるかどうか不安でした。でもかわいい子どものためです。なんとか頑張って入園グッズを手作りをするためにミシンを購入することにしました。

ミシンを購入すると決めましたが、右も左もわかりません。そこで手芸屋さんで相談して、手芸初心者で複雑なものは作れないと思ったことと、コンピューターミシンは刺繍もできると聞いて、私にも使えて長く使えるかもと思って決めました。

それに直線縫いが多いのであればコンピューターミシンが良いというおすすめもありましたし。

ミシンで刺繍に挑戦したら簡単だったのでお揃いにしてみました

作ろうと思ったのは3つです。

  • 水筒をコップを入れる袋
  • 上履きを入れる袋
  • 絵本を入れる袋

この中でサイズが大きめだったことと直線縫いをする部分が多かったことから、作りやすそうだしミシンに慣れるためと思って、絵本を入れる袋を一番初めに作ることにしました。

生地の色は娘が好きなピンク。そして絵本を数冊入れても大丈夫なように、マチ部分に赤色の分厚い生地を付けてみました。

持ち手はかわいく赤にしてみたんですが、シンプルな形のバックなので不器用な私でも簡単に作ることができました。最初にこれを作ることにしてよかったです。

せっかくのコンピューターミシンなので、刺繍に挑戦してみました。簡単にできるって言ってましたしね。柄は娘が大好きなウサギを選んで、袋の表面にウサギと娘の名前を刺繍でつけてみたんですが、本当に簡単でした!

そして次に作ったのは水筒を入れる袋は、細長い形状なので裏地をつけて裏返すのが難しかったです。あと紐をつけたのですが、幅を間違えてしまって紐が通りませんでした。ちゃんと確認をすればよかったと反省です。

水筒巾着を失敗したことで、次に作ったシューズ入れの巾着袋は失敗せずに作ることができました。やっていると慣れてくるものですね。

絵本バッグと同じ刺繍を水筒巾着とシューズ入れ巾着に入れてお揃いにしました。手芸が苦手だと思っていましたが、挑戦してみたら思いのほか楽しくて、これからも続けていきけそうです♪

スポンサーリンク

幼稚園の入園グッズを手作りして本当によかった!

入園式の日は水筒巾着だけ持っていきました。一緒に入園した子は既製品のかわいらしいものをもっている子もいましたが、やっぱり手作りはいいですね!苦労した甲斐がありました。

名前が入っていたことで、お友達になったお母さんたちからは「オーダーメイドしたの?」と聞かれましたが、自分で作ったと言ったら驚かれました。しかも今度作り方を教えてほしいなんて言われてしまいました。

手芸初心者で家庭科の成績も悪かった私がこんなことを言われるなんて嬉しくなっちゃいました。

娘も喜んでバッグを使ってくれていますし、幼稚園ではこれからエプロンなども使うことになるようなので「じゃあ今度はエプロンに挑戦だ!」とすでにやる気になってます。

たしかに値段は張りましたが、子どもは喜んでくれたし、裁縫上手なお母さんって思われたりして、買ってよかったです!

さいごに

お揃いの刺繍を入れてみたのがツボにはまったようです。上手にできた経験をすると、いろいろなものに挑戦したくなりますよね。

  • 不器用で…
  • 失敗しないか不安で…

こんな方におすすめなのが

  • ゼロから始める「ミシン入門者のためのガイドDVD」
  • オリジナルの「入園グッズの作り方」テキスト
  • 練習に最適な「入門グッズの手作りキット」

をタダでもらえちゃうというもの。

付属のマニュアルってわかりにくいじゃないですか。実際に作成している映像を見ながら入園グッズが作れるDVD、あったらいいと思いません?しかも練習用の生地が手作りキットでもらえちゃうんですから至れり尽くせりでしょう。

これらが手に入るのは、ここだけです。

こちらの記事も参考になります

ミシン初心者も簡単に小物できるのは電子ミシンかコンピュータミシンか?

スポンサーリンク

-家電
-

Copyright© キョウミのトビラ , 2024 All Rights Reserved.