イベント

スーパーよさこいに来たら代々木公園のうどん天下一決定戦にも注目!

更新日:

夏休みの最後を締めくくるお祭りのひとつとして、原宿のスーパーよさこいがあります。比較的新しい夏祭りですが、2日間の開催なのに観客動員85万人(過去には100万人以上) 、参加チームが100もある大規模なイベントです。

よさこいのパフォーマンスを目的に集まる人も多いのですが、同時に開催される食のイベントを楽しみに訪れる人もたくさんいます。

ここでは、うどん天下一決定戦について紹介します。

スポンサーリンク

原宿のよさこい祭りで屋台は出てる?

原宿のスーパーよさこいが行われている期間は、よくある屋台ではなく食のイベントが代々木公園で開催されています。

1つは各地のご当地うどん、アイディアうどんが味わえる「うどん天下一決定戦」です。来場者が一番と思ったうどんに投票をして、ナンバーワンを決めます。

もう1つは全国のご当地名物を集めた物産展「じまん市」です。うどんだけではなく、焼きそばや餃子、どんぶり物などいろいろなものを味わいたいという人にはこちらがいいかもしれませんね。

よさこいだけでなく、こちらをメインで訪れるという人もいるくらいです。

開催される場所は2つとも代々木公園で、電車でのアクセスは次の通りです。当日は交通規制がありますし、都内では駐車場は料金も高くて数も限られています。電車で来ることをおすすめします。

(クリックで拡大)
2016-05-11 15.00.26

JR原宿駅表参道口/東京メトロ千代田線
明治神宮前駅1・2番出口徒歩10分
JR渋谷駅徒歩15分

開催時間は次のようになっています。2日目は結果発表もあるためか、終了時間が若干はやめです。

8/29(土)10:00 ~ 20:00
8/30(日)10:00 ~ 17:30

審査方法は、各出店ブースで渡される投票券を投票箱に入れてポイントを競います。評価は、大満足=5ポイント、満足=4ポイント、普通=3ポイント、やや不満=2ポイント、不満=1ポイントの5段階評価で差をつけていくシステムです。

スポンサーリンク

うどん天下一決定戦では1杯の価格はどのくらい?

うどん天下一決定戦で食べられるうどんは、1杯当たりの価格が500円~700円となっています。

エントリーは15店舗/団体で、たとえばいくつかをピックアップすると価格はこんな感じです。

■ 車えび天ぷらうどんや 大空
車えび冷天おろし 700円
肉ぶっかけ 600円

■ 倉敷うどん ぶっかけ ふるいち
温・冷2種のおうどんに瀬戸内の蛸天と海老を添えて 500円

■ 肉つけうどん うつけ
牛肉辛つけうどん 500円

■ 大正五年創業 上州板倉 原田製麺
板倉きゅうりの冷汁うどん 500円

さすがにすべてを食べて審査するというわけにはいきません。カップルや友達同士で違うお店のうどんを食べ比べてみるのが現実的じゃないかなと思います。

ちなみに、2015年の上位3位はこうになっています。実績のあるものは行列もできるので、狙いを定めておくのも良いかもしれません。

行列必至と思われる、1位をとった花山うどんは3連覇したお店です。ここまでぶっちぎりだと、気になってしまいますね。

さいごに

スーパーよさこいでは、この「うどん天下一決定戦」と「じまん市」で屋台が出ます。

うどんは「本場で食べないと本当のおいしさはわからない」とも言われます。ここで味を見て、気に入ったうどんがあったら実際に食べに行ってみるというのも良さそうですね。

スポンサーリンク

-イベント
-

Copyright© キョウミのトビラ , 2024 All Rights Reserved.