マックチョコポテトの味とカロリー比較 ロイズのアノ商品に似てる?

公開日: : 最終更新日:2016/06/11 マクドナルド

2016-01-27 12.08.47_600

マクドナルドは1月26日からポテトにチョコレートをかけた「マックチョコポテト」を期間限定で発売しています。最初全く興味がありませんでしたが、商品説明を読んでいたらロイズの商品を思い出して興味を持ちました。

それにしてもポテトの上にチョコって、カロリーは相当なものだろうと考えて比較してみたら…。

スポンサーリンク

マックチョコポテトの味は?食べてみた感想

思い出したロイズの商品とは、ポテトチップチョコレートのことです。こちらも塩味のポテトチップスの片面にチョコがコートしてあるので甘さとしょっぱさを同時に味わうことができます。

正直なところ、ロイズのポテトチップチョコレートの方が塩味も甘みも上品です。マックチョコポテトは塩とチョコのどちらも主張が強くて尖っています。

やっぱりね、チョコが甘すぎるんですよ。良い材料を使っていないというか…甘みでごまかしているというか。チョコレートメーカーとファストフードでは方向性が違うということなのでしょう。

音楽で言えば、ロイズがクラッシックでマックがヘヴィメタルくらいの違いでしょうか。マクドナルドだけにアメリカっぽいと言えば、そんな感じです。(メタルはアメリカ発祥ではないですが)

でも決して不味いわけではないです。アツアツのポテトにチョコをかけて食べるのは新しい体験だったし。あ、これも甘みが強く感じる要因かも。

きっと子供は好きな味です。男性は好みがわかれそうですね。ロイズの方なら許容範囲でも、マクドナルドの方は許せない人がいるかもしれません。

最後に一つ。これ、フォークじゃなくて箸で食べたい。

マックチョコポテトのカロリーを比較してみた

マクドナルドのポテトだけでもカロリー高そうなイメージがあります。その上にチョコレートがかかっているなんて、カロリーの塊だろうと。

こんな不健康の塊のようなもの、食べるわけないだろ。そう思っていた時がありました。

そこでマックチョコポテトを通常のマックポテトとロイズのポテトチップチョコレートのカロリーを比較してみることにしました。

「ほら!こんなに高カロリーなんだぜ!」って言いたいがために。

マックチョコポテト
標準製品重量:155g/個
エネルギー 572kcal

マックポテト Lサイズ
標準製品重量:171g/個
エネルギー 571kcal

マックポテト Mサイズ
標準製品重量:135g/個
エネルギー 454kcal

ロイズ ポテトチップチョコレート[オリジナル]
内容量:190g/箱
100gあたり 575Kcal

並べてみると、こんなことがわかりました。

  • マックポテトLサイズと同程度のカロリー
  • マックポテトMサイズとLサイズの中間の量
  • ロイズ ポテトチップチョコレートの約半分の量と同程度のカロリー

ダントツで高カロリーだろうと思ったら同程度。量で調整していることがわかりました。値段で比べると、ロイズは約800円ほどですが、100g換算するとだいたい同程度の価格帯になります。

ということで甘みが強いマックチョコポテトか、上品なロイズ ポテトチップチョコレートか、という選択肢もありそうです。手軽に変えるのは、さすがファストフードのマクドナルドにはかないませんが。

スポンサーリンク

ロイズのポテトチップチョコレートの類似品?

期間限定発売の「マックチョコポテト」の説明にはこうあります。

あのマックフライポテトと2色のチョコソースの驚きの組み合わせ!甘くてしょっぱい、新たなポテトのおいしい楽しみ方です。

「甘くてしょっぱい」「塩味+チョコレート」を想像したら、ロイズのポテトチップチョコレートが頭に浮かびました。というか、まんまじゃね?みたいな。

ロイズの方については、最初すごく否定していました。

「塩味にチョコレートでしょ?あ・り・え・ん!」

こんな感じで完全否定です。でも食べてみたら、真逆の味なのにすごく調和がとれていました。悔しいけど想像力に欠けていました。

頭の中で味を想像して食べず嫌いをしているなら改めた方がいいです。とりあえずは食べて、不味かったらボロクソに言ってやりましょう。

それくらい180度意見を翻しました。ロイズのポテトチップチョコレートはマジで美味かったんですって。で、その記憶がよみがえった瞬間に「マックチョコポテトも食べねば」とマクドナルドに出発していました。

実際に食べてみると原材料の構成も味の要素も似ているんです。どことなーく似ているようでも、やっぱり別物ですねえ。

マックチョコポテトを食べて、塩とチョコの組み合わせが嫌いじゃなかったら、ぜひともロイズの方も試してもらいたいな。その違いと、ロイズの方がどれほど上品で美味しいか、味わってもらいたい。

さいごに

たしかに塩味と甘みの主張が強いところはありますが、ロイズのポテトチップチョコレートが好きならマックチョコポテトと方向性は似ていることに気がつくはずです。

未体験なら、最初の一口を食べる勇気があるかどうか、ですね。

関連:
マクドナルドのアプリでクーポンが取り消しと再登録できないで困った

マクドナルドのアプリでクーポンが取り消しと再登録できないで困った


 

スポンサーリンク
follow us in feedly

関連記事

関連記事

W杯ブラジル大会の直前にブラジルバーガーで4ガッカリ

食べづらさが際立って、味の記憶が残らなかった、ブラジルバーガー マクドナルドが5月27日か

記事を読む

ロコモコバーガーを食べてみた

アレとアレの変化球っぽい味だが及第点かな マクドナルドの「ハワイアン バーベキューポーク」

記事を読む

マクドナルドのハワイアン バーベキューポークのパティはアレと同じ?

ソースを変えて既存の材料をうまく使ったマクドナルドの期間限定メニュー マクドナルドの期間限

記事を読む

チキンてりたま 瀬戸内レモンソースを食べてみた

レモンで爽やかな口当たりになって食べやすい マクドナルドの「チキンてりたま 瀬戸内レモンソ

記事を読む

マクドナルド「フルーツやさいスムージー」で女性客獲得に本気?

マクドナルドが8月中旬ごろまでの期間限定で「フルーツやさいスムージー」を7月8日(水)から期

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑