マクドナルドのアプリでクーポンが取り消しと再登録できないで困った

公開日: : 最終更新日:2016/06/11 マクドナルド

greshmac

マクドナルドで購入する場合、ほぼiPhoneのアプリでクーポンを見つけて使います。今回、使いたいクーポンを間違えたので取り消して別のクーポンに選びなおそうとしたら、とんでもなく苦労しました。

教訓「マクドナルドのアプリでクーポンは間違えてはいけない」

いまの同社の評判からすれば、この状況になったら「もういいや」とマクド離れを加速するのではないかと心配してしまいます。

スポンサーリンク

正規の「クーポン取り消し」手順がない!?

Yahoo!ニュースの「マック、夏限定「フレッシュマック」など発売 メニュー増強で販売強化」を見て試してみようとお昼時のマクドナルドへ。

そこで思わぬ事態に巻き込まれてしまいました。自業自得っちゃ、そうなんでしょうが。

クーポンのキャンセルってどうするの?

いつものようにiPhoneのアプリでフレッシュマックのセットのクーポンを使おうと列に並びつつ準備してました。直前になって違和感を感じたので見てみると、セットではなく単品のクーポンでした。

「やっちまったー」と思いつつ、キャンセルすれば良いのだろうといじってみるが…「キャンセルってどうするの????

一度選んでしまったクーポンを”削除する”とか”キャンセルする”みたいなメニューや操作が見当たりません。即解決とはいきそうになかったので列を抜けていろいろと操作を試してみましたが、やっぱりダメ。

ちなみにいまの新しいUIのアプリになった直後は、スリープにするかアプリ(=タスク)を終了させるとクーポンはキャンセルされていました。でもいまはアプリを終了させたくらいでは情報はクリアされません。通常使いにはその方が便利なんですが…。

ログインできない!?

2015-07-15 20.05.54

結局は最終手段のアプリ再インストールを試みました。

マクドナルドのアプリは最初にインストールしたときに会員情報を登録する必要があります。今回はすでに登録してある(ついさっきまで使っていたからね)ので普通にログインできるはずです。

ところが!何度やっても「情報が登録されていない」といわれます。

自分の中の常識では、一度会員登録をしたら次は「すでに登録されています」といわれるはずです。このアプリは空メールを送信して登録用URLをクリックする仕組みなので同じメールアドレスからは登録できないだろうと。

最終手段と思って新規登録をするからメールを送ってみると…返事がありません。スパム判定されたかと探しまくっても見つからず、再度からメールを送ってみると着信がああり、登録URLを開くと、開けません。

アプリを終了させてから改めて新規登録→空メール→メールこない or URL開けない

こんなのを何度か繰り返しているうちに何とか登録することができました。なぜ会員登録できなかったのか、なぜ繰り返しているうちに成功したのか、さっぱりわかりません。

アプリをインストールしたら必ず新規登録をしなくてはいけない件について、もしかするとですがマクドナルドのアプリは会員情報を保持していない可能性があります。

会員情報はアプリ内に保存されていますが、マクドナルドのサーバー内には一部しか保存していないのではないかもしれません。

個人を特定するようなものではなく地域、性別、職業でどのような購入傾向があるかを分析するための情報しか保存していないとか。

空メールを送って登録用URLを取得するのはワンタイムパスワードてきな使い方しかしていないとか。いやでもそれじゃアプリにログインのボタンがある意味ないよなあ。

あとは登録情報はキャリアメールのアドレスだけど、デフォルトで使うメールはGmailにしているから不一致が起きたとか?

スポンサーリンク

既存メニューに野菜増やしただけでしょ?

結局アプリを再インストールしてクーポンが使えるようになるまで15分くらいかかりました。

この段階で購買意欲はなくなってしまいました。

一応「今すぐクーポンを使いますか?」と聞いてきますが、そのときに”選んだクーポンはどれか”の情報はわかりません。間違ったことを気づかなければいくらこんな確認操作を入れたところでダメです。

2015-07-15 13.29.56

マクドナルドのアプリ利用者は、クーポンの選択を絶対間違えないという強く信頼しているんでしょうか。

よくよく考えてみると、今回の新メニュー「フレッシュマック」は既存のベーコンレタスバーガー、チキンフィレオ、フィレオフィッシュにレタスとトマトを若干増やしただけですよね。

価格はこんな感じで変化しています。単品だとフィレオフィッシュの価格がへんなことになっています。

既存商品の単品価格 → フレッシュマック価格 → クーポン価格
ベーコンレタスバーガー 300 → 390 → 340
チキンフィレオ 320 → 390 → 340
フィレオフィッシュ 390 → 360 → 340

ちなみに、バリューセットだとどれも690円、昼マックだと550円です。先日の新バリューセットの導入によって単品+300円というルールになりました。が、このフレッシュマックにはそのルールは適応されない模様です。

今回の期間限定メニュー「フレッシュマック」は目新しさが感じられないので、たぶん今回のチャンスを逃したら次は無いと思います。レギュラーメニューで十分です。

実際食べてみた人、どんな感想ですか?

スポンサーリンク
follow us in feedly

関連記事

関連記事

マックチョコポテトの味とカロリー比較 ロイズのアノ商品に似てる?

マクドナルドは1月26日からポテトにチョコレートをかけた「マックチョコポテト」を期間限定で発

記事を読む

チキンてりたま 瀬戸内レモンソースを食べてみた

レモンで爽やかな口当たりになって食べやすい マクドナルドの「チキンてりたま 瀬戸内レモンソ

記事を読む

マクドナルドのハワイアン バーベキューポークのパティはアレと同じ?

ソースを変えて既存の材料をうまく使ったマクドナルドの期間限定メニュー マクドナルドの期間限

記事を読む

マクドナルド「フルーツやさいスムージー」で女性客獲得に本気?

マクドナルドが8月中旬ごろまでの期間限定で「フルーツやさいスムージー」を7月8日(水)から期

記事を読む

グランドビッグマックのカロリーや大きさを比較してみた

期間限定のグランドビッグマックを食べてみました。店頭では、お客のほとんどの人がグランドビ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑