炊飯器いっぱいの納豆?自家製納豆はアレとコレを使えば簡単

公開日: : 最終更新日:2015/11/20 食べ物・飲み物

5363d2e4008556f6b798e9bf41ad5a9e_s

買えば安いのに手間をかけて自家製する必要があるのか疑問ではありますが、気になったので調べてみました。すると意外に自宅で納豆を作っている人が多くて驚きました。

圧力鍋とヨーグルトメーカーがあれば自宅でも簡単に作れるようです。

スポンサーリンク

コスパ最高!多彩なレシピで芸達者な納豆を自宅で作る

7月10日の語呂あわせで「納豆の日」。納豆の消費量が少なかった関西での普及を狙って決められました。その甲斐あってか、昔ほど頑なに拒絶する人は減ってきているように思います。

安くて栄養のある納豆、普段はスポットライトが当たりにくい存在ですが、一年に一度の今日だけでも注目してみてはどうでしょうか。

納豆はすごいよ なんでも合うよ

納豆はほぼ欠かさずに冷蔵庫の中に入っています。「好き」という理由以外に「安い」という経済的理由も含まれています。3パックで100円以下、小さいものなら4パックです。栄養と金額のコスパを考えれば欠かすことができないと思いませんか?

世の中には2,000円もする高級納豆もありますが…。

参考:納豆とオリーブオイルの組み合わせなんて初めて知った

食べ方はオーソドックスにご飯にかけることが一番多いです。単品では貧相に見える納豆がけご飯もトッピングを増やすことで豪華になります。ネバネバのコラボレーション最高です。

夕食。山芋•納豆•キムチ•ツルムラサキ•オクラ•玉子 丼、サラダ、酢の物

nao39mizさん(@nao39miz)が投稿した写真 –

この画像はかなり前のもので白米を使っています。最近食べ始めた押し麦やキヌアのような雑穀類との相性も抜群です。ごはん意外にもうどん、そば、パスタの上に乗っけても美味しく食べられます。

パンの上には…好きな人もいますが、自分はちょっと抵抗ありますね。

他にも小麦粉をつけて焼いたり、海苔に挟んで揚げたり、納豆汁なんてのもありました。ネバネバが苦手な人でもアレンジ次第で食べやすくできます。

スポンサーリンク

自家製納豆という選択

毎日食べるかは別にして常備している納豆。自宅で増やせるものなのか、ちょっと興味が出ました。ということで調べてみると…クックパッドでこんなレシピが。

Cpicon ヨーグルティアで自家製納豆 by ちなろこ

ヨーグルティアってどこかで聞いたような気が…と振り返ってみると「ヨーグルトメーカーでこんなものまで作れるの?」という記事を書いていました。

ヨーグルトばかりでなく、パン生地とかの発酵もできるようだし、納豆や甘酒も作れるようです。なかには温泉玉子、発芽玄米、塩麹まで作っちゃう人もいるんです!

クックパッドのレシピによると、30時間ほど発酵させるようです。時間がかかりますね。納豆菌を使うようですが、ヨーグルトのときのように完成品の納豆を入れて増やす方法をとれば簡単にできそうです。

またこのレシピを見れば、炊飯器でも作れるようです。炊飯器いっぱいの納豆って、すごそうですね。

Cpicon 炊飯器やヨーグルトメーカーで自家製納豆 by goodaroro

圧力鍋があると大幅な時短が見込める

大豆を水煮にするのに圧力鍋を使うと、時間が3~4倍違うようです。残念ながらうちには無いので、普通の鍋なら30分以上弱火で煮込まなくてはいけません。

圧力鍋にはどんなものがあるのか検索してみました。おすすめはどこのメーカーなんでしょうね。安いからと5,000円以下のものを選ぶと気圧が低いようです。やはりある程度の気圧がかけられるものとすれば、1万円前後は見た方がいいのかな?

煮込み料理の時短や肉を軟らかく煮るのにも使えたと思うので、自炊がはかどりそう。今後のほしいものリストに加えておこうかな。

スポンサーリンク
follow us in feedly

関連記事

関連記事

納豆とオリーブオイルの組み合わせなんて初めて知った

納豆の世界って、もしかして深い? 納豆は好きでよく食べていますが、納豆専門店があることは知

記事を読む

その乳酸菌、死んでませんか?活きた乳酸菌を摂るには?

注文の多い乳酸菌 先日注文した「ちょーぐる」とはまだ届いていませんが、気になる情報を耳にしまし

記事を読む

発酵バターとは、何だ?

偶然見つけた「発酵バター」の文字。初めて知って、すげぇ興味をそそられました。 さっそく調べ

記事を読む

黒糖そら豆のカロリーを問い合わせてみた

いくら美味しくても一袋一気食いはダメ。ゼッタイ 黒糖そら豆のカロリーについて気になる人が多

記事を読む

キヌアはヘルシーで栄養豊富 食べ方を簡単にすれば毎日食べられる

雑誌やテレビで取り上げられることも増えてきたキヌアですが、まだ美容や健康に敏感な一部の人たち

記事を読む

ドライフルーツの無添加マンゴーは甘さ控えめ 美味しい食べ方も紹介!

ドライフルーツの無添加マンゴーは食べやすい半生状態 もともとドライフルーツは好きなんです。

記事を読む

感激!記念日のプレゼントに美味しい感謝状ってなに!?

感動できて、美味しい。記念日のプレゼントに感謝の気持ちを表そう 感謝状が美味しいってどうい

記事を読む

【復活!】訃報。LOHACOのフルグラ購入に制限がついてる!!

やはりAmazon最強なのか… Amazonで購入するよりも安くカルビーのフルグラが買えること

記事を読む

営業妨害!?一年以上食べ続けられるヨーグルト

Photo by tanakawho [/caption] ちょーぐるとを購入して一年が経ちまし

記事を読む

吉野家の「ベジ丼」は女性客の取り込み戦略の一つか?

野菜を使ったヘルシー志向、健康志向な消費者に訴えかけるのに各業界は必至ですね。 吉野家

記事を読む

コメントを残す

PAGE TOP ↑