湯葉づくし…そしてふぐ刺し 梅の花

公開日: : 最終更新日:2015/08/30 食べ物・飲み物

先日、船橋の梅の花でランチを食べてきました。平日の1時にもかかわらず45分待ちという大盛況でした。お店の人に聞いたところ、東武百貨店で福岡の物産展の最終日と重なって人出が多かったのだとか。

ということで、時間まで地下の食料品売り場をブラついてリンゴのお酢を試飲するなどで時間をつぶしていました。

梅の花のは豆腐と湯葉のお店です。チェーン店ではありますが、各テーブルは余裕をもって配置されて広々、高級感があって落ち着く良い店です。落ち着きすぎて、しゃべりながら2時間くらいいました。(写真を撮るのは忘れました)

この日選んだのは、人気のメニューを集めた「京の梅ランチ」。いい値段っすね。

店員さんが1品ずつタイミングを見て出してくれます。お昼のお店なのに贅沢ですね。ランチはかぼちゃ豆腐から始まります。ほんのりとカボチャの上品な風味です。

続いて茶碗蒸し。…ふつうかな?

豆腐サラダ。ナッツの香ばしさと食感のアクセントがいいですね

生麩田楽。モチモチしてます

湯葉揚げ。今回のランチの中ではこれがイチバンでした。フワフワな食感に湯葉の香りが口中に広がって幸せな味です。

飯物は和風ドリア、鰻セイロ、季節の飯物の中から選択できます。鰻セイロにしました。

アップでもう一枚

飯物には生姜の風味が効いた吸い物と、写真を撮り忘れましたが香の物が付きました。

デザートで最後です。上品な甘さでこれも美味しかったです。歳をとると身体は砂糖の甘さより自然のやさしい甘さを欲するようです。これに合わせて煎茶を淹れてくれました。

単品でふぐ刺しも頼んでいました。人生で数えるほどの回数しか遭遇していないレアな食べ物です。小さい皿なのに結構なお値段します。味は…薬味とつけダレの味です(笑)

すべてのメニューが出たところでほうじ茶を出してくれたので口の中がさっぱりします。

ビールを飲みながらランチをつついておしゃべりをしていたら、あっという間に2時間が経過していました。

量としては決して多くないと思いますが、時間をかけて食べると満腹感があります。
いやあ、こんな充実した贅沢な食事は滅多にできませんね。ごちそうさまでした。

待たずに食事を楽しみたいなら予約を入れておくと良いですね。
店員さんの対応もすごくよかったですよ。

梅の花 船橋店
千葉県船橋市本町7-1-1 東武百貨店船橋店8F
047-460-1017

スポンサーリンク
follow us in feedly

関連記事

関連記事

ドライフルーツの無添加マンゴーは甘さ控えめ 美味しい食べ方も紹介!

ドライフルーツの無添加マンゴーは食べやすい半生状態 もともとドライフルーツは好きなんです。

記事を読む

エナジードリンク「モンスター ウルトラ」は夏向きじゃない

Photo by JeepersMedia [/caption] エナジードリンクの中ではモ

記事を読む

営業妨害!?一年以上食べ続けられるヨーグルト

Photo by tanakawho [/caption] ちょーぐるとを購入して一年が経ちまし

記事を読む

ドミノピザ公式サイトを使うべき利点とは?

今夜の夕食はドミノピザのLサイズ半額のクーポンで決まり! ドミノピザのLサイズが半額になる

記事を読む

黒糖そら豆のマイブーム再来か?

居酒屋で一目ぼれ、大量購入で失敗、黒糖の日に改めて目覚める 居酒屋のおつまみで出会ってから

記事を読む

ベジータは悟空よりも人気?今度はカップヌードルになった

主人公よりも目立って人気が出ちゃったキャラっていますよね。たとえばガンダムのシャアアズナブル

記事を読む

「ちょーぐると」開封の儀

甘い香りに非常にやさしい味。まるで駄菓子のヨーグルのよう 2月の終わりに注文した「ちょーぐると

記事を読む

チアシードの白と黒 違いを比較してみた

チアシードには、ホワイトとブラックがあります。前々から「ホワイトチアシードはどうなの?」と疑

記事を読む

納豆とオリーブオイルの組み合わせなんて初めて知った

納豆の世界って、もしかして深い? 納豆は好きでよく食べていますが、納豆専門店があることは知

記事を読む

黒糖そら豆の味見を始めたら180gを一気食いした

自制の利かない人は食べちゃダメ! 以前購入した黒糖そら豆は「黒糖そら豆のマイブーム再来か?

記事を読む

コメントを残す

PAGE TOP ↑